【英検準2級】利用できる大学まとめてみた

更新日: (公開日: COLUMN

はじめに

英検準2級を大学入試に活用したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
英検準2級は2級に比べると活用できる幅は少ないですが、一部の大学では公募推薦の資格を得られるといったメリットがあります。

そこで今回は、英検準2級の試験内容や難易度、英検準2級を入試に活用できる大学を一挙に紹介します。ぜひ、自分の志望大学で利用することができるのかチェックしてみてください。

  • 英検対策ができる塾が見つからない
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

これらの悩みに1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

英検準2級の概要

まず英検準2級の特徴について説明します。参照は日本英語検定協会です。
英検準2級には一次試験と二次試験があるので、各試験の違いについて確認していきましょう。

一次試験

試験内容:筆記(75分) / リスニング(約25分)
測定技能:リーディング・ライティング・リスニング

【リーディング問題】

20問:短文の語句空所補充
5問:会話文の文空所補充
5問:長文の語句空所補充
7問:長文の内容一致選択

【ライティング】

1問:英作文(質問に対する回答を英文で書く)

【リスニング】

10問:会話の応答文選択
10問:会話の内容一致選択
10問:文の内容一致選択
※放送回数はどれも1回

一次試験はこの様な内容となっています。特にリスニングは1回しか音声が流れないので対策が必要になります。

二次試験

試験内容:英語での面接(約6分)
測定技能:スピーキング

【スピーキング】

1問:音読(50語程度のパッケージを音読)
1問:パッセージについての質問
1問:イラストについての質問(イラスト中の人物の行動を描写)
1問:イラストについての質問(イラスト中の人物の状況を説明)
1問:質疑応答(カードのトピックに関連した内容についての質問に答える)
1問:質疑応答(日常生活の身近な事柄についての質問に答える)

二次試験はこの様になっています。個人面接となっており、面接官1人が応答内容・発音・文法・積極性などの観点で受験者を評価します。

英検準2級のレベルは高校中級程度となっています。そのため、大学受験に向けて勉強し始めている人や学校の授業がある程度理解できる人であれば、少し対策するだけで取得できる資格となっています。

英検準2級の単語レベルは語数で言うと約2600~3600語で、大学受験用の英単語を一冊完璧に仕上げておけば、単語で困ることはほとんどないでしょう。英文法に関しても、センター試験レベルの文法が分かれば問題ありません。

スピーキングやライティングなどの高校であまり扱わない項目に関しては個別で対応する必要があります。英検準2級の一次試験の合格最低点は1300/1800点以上が必要だと言われています。つまり70%以上の正答率が求められます。

一次試験合格者に行われる二次試験のスピーキングでは400/600点以上が求められます。
英検準2級の合格率は全体で見ると約35%となっていますが、二次試験の合格率は約80%と比較的高いため、一次試験の結果が合格を左右すると言っても過言ではありません。

英検準2級を利用できる大学一覧

この様に英検準2級は上智・関西学院・明治・立教・法政・産近甲龍・日本大学・専修大学・摂南大学・神戸学院・桃山学院・大東文化・提供・成蹊大学で利用することが出来ます。

下記の表は早慶上智・関関同立・MARCH・産近甲龍・日東駒専・摂神追桃・大東亜帝国・成成明学の大学群から英検準2級を利用できる大学を一覧で紹介しています。大学毎の詳細も説明しているので志望校においてどのような優遇措置が取られるか必ずチェックしておきましょう。

〇:導入 ×:導入せず
出願・推薦 換算・加点
早慶上智 上智大学 ×
関関同立 関西学院大学 ×
MARCH 明治大学 ×
立教大学
法政大学 ×
産近甲龍 京都産業大学
近畿大学 ×
甲南大学 ×
龍谷大学 ×
日東駒専 日本大学 ×
専修大学 ×
摂神追桃 摂南大学
神戸学院大学 ×
桃山学院大学 ×
大東亜帝国 大東文化大学
帝京大学 ×
成成明学 成蹊大学 ×

このように、英検準2級であっても利用できる大学はかなり多いです。では、具体的に各大学でどんな学部・学科が利用できるのか詳しく見ていきましょう。

  • 大学受験に英検を活用したい
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

今すぐ無料受験相談

上智大学

上智大学は、学部学科試験・共通テスト併用型の入試方式で英検準2級を利用できます。
具体的には、英検準2級を取得していれば、大学入試共通テストの外国語得点に5点加点されます。

関連:【上智大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

関西学院大学

関西学院大学は、理系学部のAO入試と推薦入試で英検準2級を利用できます。

  1. 総合選抜入学試験
  2. スーパーサイエンスハイスクール対象公募推薦入試

①②と理系学部(理学部・工学部・生命環境学部・建築学部)で出願できます。

関連:【関西学院大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

明治大学

明治大学は、商学部の公募制特別入試に英検準2級が利用できます。
ただし、この入試を受けるには、英検資格に加えて「日本商工会議所主催の簿記検定2級以上」および「全国商業高等学校協会主催検定試験1級を6種目以上」に合格する必要があります。

関連:【明治大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

立教大学

立教大学は、一般入試で英検準1級を利用できます。

  1. 一般入試 全学部日程<グローバル方式>
  2. 大学入学共通テスト利用入試

①②とも英語資格・検定試験の成績もしくは共通テストの英語の成績の得点が高い方を合否判定に使用します。
最低スコアが設けられていないため、英検準2級でも得点が換算されます。

関連:【立教大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

法政大学

法政大学は理工学部 機械工学科の一般入試と推薦入試で英検準2級を利用できます。

  1. 理工学部 機械工学科の一般入試と自己推薦の出願
  2. キャリアデザイン学部の商業学科等対象公募推薦

②に関しては英検の資格に加えて全国商業高等学校協会主催の各種検定試験で1級合格科目が2科目以上必要です。

関連:【法政大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

京都産業大学

京都産業大学は、推薦入試で英検準2級を利用できます。

  1. 公募推薦入試 総合評価型
  2. 専門学科等対象公募推薦入試

①は英検準2級以上で試験と調査書の総合点が合格最低点に達しない場合、検定級に応じて得点が加点されます。
②は英検準2級を取得していれば出願できます。

関連:【京都産業大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

近畿大学

近畿大学は、農学部の推薦入試で英検準2級を利用できます。
具体的には、農学部の専門高校、専門学科・総合学科を対象とする推薦入試の出願に利用できます。

関連:【近畿大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

甲南大学

甲南大学は、経営学部の高等学校商業科推薦入試の出願の際に英検準2級を利用できます。

関連:【甲南大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

龍谷大学

龍谷大学は、国際学部の学部独自推薦入試<英語型>の出願の際に英検準2級を利用できます。

関連:【龍谷大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

日本大学

日本大学は、推薦入試とAO入試で英検準2級を利用できます。

  1. 国際関係学部の公募制推薦入試
  2. 理工学部 海洋建築工学科 / 航空宇宙工学科の総合型選抜

①②とも英検準2級を取得していれば、出願が可能です。

関連:【日本大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

専修大学

専修大学は、推薦入試の出願の際に英検準2級を利用できます。
具体的には、経営学部 経営学科・商学部 会計学科 / マーケティング学科の公募推薦入試と全国商業高等学校長協会推薦に利用できます。

関連:【専修大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

摂南大学

摂南大学は、推薦入試とAO入試で英検準2級を利用できます。

  1. 公募制推薦入試<総合評価方式>
  2. 専門学科・総合学科推薦入試
  3. 外国語学部のAO入試の出願

①②とも英検準2級を取得していれば、資格点として6点加点されます。
資格点は資格の種類に応じて得点化され、最大で25点が限度になっています。薬学部と看護学部は①のみ実施しています。

神戸学院大学

神戸学院大学は、推薦入試で英検準2級を利用できます。

  1. 公募推薦入試<スタンダード型>
  2. 公募推薦入試<外部試験併用型>

①は法学部・経済学部・経営学部・人文学部・心理学部・現代社会学部・グローバル・コミュニケーション学部・総合リハビリテーション学部 社会リハビリテーション学科で利用できます。英検準2級を取得していれば、活動評価として20点総合評価に加点されます。

②はグローバル・コミュニケーション学部で実施しており、英検CSEスコアに応じて総合評価に加点されます。
具体的には、CSEスコアに係数0.04を乗じた値が得点になります。

桃山学院大学

桃山学院大学は、一般選抜と推薦入試、AO入試で英検準2級を利用できます。
一般選抜と推薦入試に関して、英検準2級を取得していれば、個別試験の英語の得点を70点とみなし換算してくれます。AO入試に関しては出願書類として英検準2級の結果を提出すれば、合否判定の際の評価に加えてくれます。

大東文化大学

大東文化大学は、一般入試と推薦入試で英検準2級を利用できます。

  1. 一般選抜<全学部統一 前期/後期、3教科>
  2. 一般選抜<英語民間試験活用総合評価型>
  3. 外国語学部 英語学科 / 日本語学科・社会学部の公募制推薦
  4. 経営学部 自己推薦入試後期

①は英検準2級で個別試験の英語の得点を70点に換算してくれます。②~➃は英検準2級を取得していれば、出願することができます。

帝京大学

帝京大学は、理工学部 航空宇宙工学科<ヘリパイロットコース>の一般入試とAO入試で英検準2級を利用できます。
具体的には、2次試験の書類出願の際に利用します。

成蹊大学

成蹊大学は、2教科型グローバル教育プログラム統一入試で英検準2級を利用できます。
この入試は、経済学部 現代経済学科・経営学部・法学部・文学部 英語英米文学科 / 国際文化学科で実施しています。

具体的には、英検のCSEスコアが1825を超えていれば、個別試験の英語に15点加点されます。ただし、英検準2級のCSEスコアの合格ラインは約1700なので、英検準2級を取得している人全員が加点対象になるとは限りません。

関連:【成蹊大学の英語】入試傾向・対策・勉強法

まとめ

今回は、英検準2級が利用できる大学をご紹介しました。英検準2級は取得する難易度がそこまで高くはないので、出願の際に利用することが多いでしょう。また、特定の理系学部のみで利用できる場合も多く、汎用性はあまり高くありません。

大学受験で英検をうまく活用していきたいとお考えの方は、頑張って英検2級や準1級を取得することをおすすめします。英検2級や準1級を取得していると、より多くの大学や学部・学科で利用できます。

詳しい内容は、【英検2級】利用できる大学まとめてみた【英検準1級】利用できる大学まとめてみた をご覧ください。

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中