一浪して関関同立に進学するのが恥ずかしくない理由を徹底解説

更新日: (公開日: COLUMN

  • 関関同立を一浪で合格することは可能なのか
  • 一浪することでデメリットがないか
  • 一浪しても、自分の進路に遅れは出ないか

一浪して関関同立を目指すことは決して恥ずかしいことではありません。基礎学力のアップや意欲のアピールなど、一浪することで得られるメリットが多いでしょう。ただし、デメリットも存在し、よく考えて決断する必要があるのも実情です。

この記事では、一浪して関関同立を目指す人向けに、浪人生の割合や浪人するメリット・デメリット、成功事例などについて紹介します。自分の進路に向きあう決意を固める参考にしてください。

一浪して関関同立を目指す人の割合

関関同立を目指す浪人生の割合

関関同立は人気のある私立大学で、高いレベルの教育と就職実績を誇っています。しかし、その分、受験難易度も高く、多くの受験生が浪人して挑戦しています。

浪人生の合格率は全体合格率よりも低い傾向にあります。浪人生は一年間の勉強で一気に成績を上げる必要があり、そのプレッシャーに耐えられないなど苦戦するケースが多いからです。マナビズムが独自に調べた結果を、下記の表にまとめました。

大学名 全体の合格率 浪人生の合格率 平均倍率
関西大学 23.7% 21.4% 4.1
関西学院大学 40.9% 39.3% 2.6
同志社大学 ​​36.4% 41.1% 2.7
立命館大学 39.3% 30.3% 2.5

※この表は横にスクロールできます。

例えば、上記の表によると、関西大学の全体合格率は23.7%ですが、浪人生の合格率は21.4%と2.3ポイント低くなっています。

また、立命館大学では全体合格率が39.3%なのに対し、浪人生合格率は30.3%と9ポイントも差が開いています。これらの数字からわかるように、関関同立を目指す浪人生は厳しい競争にさらされていると言えます。

二浪して関関同立を目指す人もいる

一浪で関関同立に合格できなかった人の中には、二浪して再挑戦する人もいます。どうしても学びたい分野がある場合には、一年間で足りなかった基礎知識や応用力をさらに身につけて再挑戦する選択肢も検討してみましょう。

また、自分の志望校や学部を見直して、より適切な選択ができるというメリットもあります。

一浪して関関同立を目指すのは恥ずかしくない理由

関関同立を一浪して目指すのは恥ずかしくない

不安な人が多いかもしれませんが、一浪しても関関同立は十分に目指せますし、むしろ強みにもなります。ここからは、一浪して関関同立を目指すメリットを下記の3つにわけて紹介します。

  • 基礎学力アップで学習しやすくなる
  • 関関同立は一浪をしてもいい大学
  • 意欲をアピールできる

基礎学力アップで学習しやすくなる

一浪することで、高校時代に身につけられなかった基礎学力を補えます。基礎学力が高いと、大学での専門的な学習がスムーズに進みます

基礎的な知識やスキルがあれば、新しい内容にも対応しやすくなるからです。例えば、数学の基礎がしっかりしていれば、経済や統計の分野でも応用できます。また、英語の基礎があれば、海外の文献やニュースも読めます。基礎学力をアップすることは、自信やモチベーションにもつながります。

関関同立は一浪してもいい大学

一浪することで、関関同立の大学に入る可能性が高まります。関関同立は一浪をしてもいい大学です。というのも、関関同立は入試難易度が高く、一発で合格するのは難しいからです。

実際に、関関同立の合格者の約半数は一浪以上しています。また、関関同立は多様な人材を求めており、一浪した経験や志望理由を評価してくれます。一浪することは、自分の進路に真剣に向きあった証拠でもあります。

意欲をアピールできる

一浪することで、自分の意欲や能力をアピールするチャンスが増えます。意欲は大学生活や就職活動において重要な要素です。一浪したことを隠す必要はありません。

むしろ、一浪した理由や目標を明確に伝えることで、自分の魅力をアピールできます。例えば、下記のような具体例があります。

  • 一浪中にボランティア活動やインターンシップを行った場合、社会貢献やキャリア意識を示せる。
  • 一浪中に留学や語学研修を行った場合、国際感覚やコミュニケーション能力を示せる。
  • 一浪中に自分の興味や専門性に関する書籍や論文を読んだ場合、知識欲や研究意欲を示せる。

このように、一浪して関関同立を目指すのは恥ずかしくないどころか、メリットがたくさんあります。一浪は自分の人生にとってプラスになる経験です。一浪することを恐れずに、自分の夢を叶えましょう。

一浪生にぴったりのマナビズム浪人生コース

マナビズムでは、浪人生コースを提供しています。私大専門塾として、受験勉強はもちろんのこと、自習管理や出願戦略設計など、一浪生に必要なノウハウを提供しています。マナビズムの浪人生コースは下記のような特徴があります。

【特徴1:徹底した自習管理】

受験の成功は自習にかかっています。マナビズムでは、生徒が自習を成功させるために下記5つの仕組みを用意しています。

  • 自習コンサルティング
  • マナビゲーションマップ
  • マナビゲーションノート
  • 出願戦略設計
  • 自習室

これらの仕組みを駆使し、自習を成功させましょう。

【特徴2:私大進学に特化した授業】

マナビズムでは、私大進学に特化した授業を提供しています。現在のレベルや志望校に合わせて、基礎から最難関まで全国の私大を突破できる講座を用意しています。

【特徴3:成功する浪人生のスケジュール】

浪人生活を成功させるためには、日々の勉強計画を立てることが大切です。マナビズムでは、年間計画、月間計画、週間計画を作成し、成功する浪人生のスケジュールを提供します。

無料の個別説明会を開催中!

マナビズムでは、無料の個別説明会を開催しています。ぜひ、私たちの浪人生コースについて詳しく知り、志望校合格への第一歩を踏み出しましょう。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

一浪して関関同立へ挑戦した成功事例

一浪して関関同立へ挑戦した成功事例

一浪して関関同立へ挑戦した成功事例を3つ紹介します。

同志社大学合格!「マナビズムの浪人生活で感じたこと!」

一浪生がマナビズムでの浪人生活を通じて得た経験と学び、そして最終的に同志社大学と立命館大学に合格した経験を共有しています。彼はマナビズムでの浪人生活が単調なものではなく、講師やコンサルタントの熱量を感じ、仲間と高めあい、自己成長を遂げられたと述べています。

同志社大学法学部合格!既卒生「浪人して成功できた3つの理由!」

浪人生が同志社大学法学部に合格した3つの理由を共有しています。それらは「現役生時代の後悔を強みにする」「圧倒的に勉強する」「何事にも考えて取り組む」です。これらの経験を通じて、彼は浪人生活のプレッシャーを乗り越え、自己成長を遂げ、最終的に目指していた大学に合格できました。

同志社大学法学部合格!早稲田摂陵高校既卒生「浪人してリベンジ達成!」

早稲田摂陵高校の既卒生が浪人生活を通じて同志社大学法学部に合格した経験を共有しています。彼は浪人生活のプレッシャーを認識し、それを克服するために圧倒的な努力をしました。その結果、彼は自己成長を遂げ、最終的に目指していた大学に合格できました。

まとめ

まとめ

一浪して関関同立を目指すことは、決して恥ずかしいことではありません。基礎学力のアップや多様な経験を積め、大学生活や就職活動においても強みになります。

浪人生活を成功させるためには、十分な準備と自信、意欲が必要です。マナビズムでは、浪人生活を成功させるための浪人生コースを提供しています。浪人生活を成功させ、自分の夢を叶えましょう!

無料受験相談はこちら

一浪して関関同立を目指す人向けのFAQ

最後に、一浪して関関同立を目指す人向けのFAQとして、下記の内容を解説します。

  1. 関関同立の浪人合格率は?
  2. 立命館大学の浪人率は?
  3. 関関同立の浪人率は?

関関同立の浪人合格率は?

関関同立の浪人合格率は20~40%ほどです。関関同立の浪人合格率は高いとは言えませんので、浪人生は十分な準備と自信を持って挑むことが大切です。

立命館大学の浪人率は?

2023年度の立命館大学一般選抜入学試験結果データの志願者現役比率によると、浪人率は24%程度になっています。学部で見ると、薬学部が浪人率36%と最も多い割合です。

関関同立の浪人率は?

一般的に関関同立の浪人率は、約20~30%ほどと言われています。しかし、浪人するべきかどうかは、特定の学部で学びたい意欲や再チャレンジする必要性に応じて変わる点に注意が必要です。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中