よくあるご質問

対象学年・対応大学

高1・高2からでも通えますか?

高3や浪人生でも間に合いますか?

中学生は対象ですか?

浪人生のサポート体制はありますか?

難関大学・共通テスト・推薦入試にも対応していますか?

マナビズムの特徴・他社との違い

映像授業だけだと途中で居眠りしたり身に入らなかったりしそうで心配です。最後までやり切るための仕組みはありますか?

自分一人では勉強計画が立てられない、どうしてもサボってしまう高校生に向いている塾の特徴は何ですか?

授業をたくさん受けても成績が伸びない高校生が、劇的に成績を上げるための勉強法や塾のサポートは何ですか?

マナビズムとはどんな予備校ですか?

マナビズムの強み・特徴は何ですか?

他の塾(河合塾・武田塾・四谷学院・マナビスなど)との違いは何ですか?

どんな生徒にマナビズムはおすすめですか?

関関同立に特化した予備校って本当ですか?

難関国公立・産近甲龍・医療系にも対応していますか?

通信制高校に通っていても入塾できますか?

塾に行く目的

総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜と、一般入試の受験対策は両立できますか?

学校の宿題や定期テストの勉強のサポートも、大学受験対策と並行して塾でやってもらうことは可能ですか?

学校の授業に全くついていけないのですが、基礎の補習レベルからでもマナビズムのような難関私大専門塾で対応してもらえますか?

高1や高2の間は学校の補習目的で塾に通い、高3から本格的な受験対策に切り替えることはできますか?

大学受験対策のために塾に行くのと、学校の補習のために行くのとでは、塾の選び方にどんな違いがありますか?

料金・支払い方法

授業料や月謝の目安はいくらですか?

入塾金や教材費は別にかかりますか?

支払い方法は?(分割・クレジットカード対応など)

割引制度(兄弟割・紹介割)はありますか?

途中退塾時の返金制度はありますか?

入塾・体験・面談について

無料体験の期間中、自習室や質問サービスなどの設備・サポートも正会員と同じように使えますか?

友達と一緒にマナビズムの無料体験や無料相談に参加することはできますか?

体験授業を受けてみて、もし自分に合わないと感じたら、どのように断れば角が立ちませんか?

無料体験授業を受ける前に、準備しておいた方が良いもの(模試の結果や定期テストの点数など)はありますか?

無料体験や無料受験相談に行ったら、その場で強引に勧誘されて断りにくくなったりしませんか?

複数の塾や予備校の無料体験を掛け持ち(はしご)して比較しても失礼になりませんか?何社くらい受けるのが普通ですか?

マナビズムの無料体験では、映像授業を受けるだけですか?それとも自習コンサルも体験できますか?

塾の無料体験や体験授業に行くとき、どこの何に注目して比較すれば自分に合う塾を見つけられますか?

入塾の流れはどうなっていますか?

入塾テストはありますか?

体験授業や無料相談は受けられますか?

保護者との面談や説明会はありますか?

資料請求はどこからできますか?

学習システム・指導方法について

マナビズムの授業はどんな形式ですか?(個別/映像/集団)

自習コンサルティングとは何ですか?

映像授業の特徴やメリットは?

リーズニングゼミとは何ですか?

「子」別単語テストとは何ですか?

塾内模試はどのようなものですか?

勉強計画はどのように立ててもらえますか?

進捗管理や課題管理はどのように行われますか?

講師やコンサルタントはどのような人が担当しますか?

質問や添削はどうやって対応してくれますか?

教材・テスト・対応科目

使用する教材は市販ですか?独自教材ですか?

英語・国語・数学など全教科に対応していますか?

共通テスト・英検などの対策も可能ですか?

定期テスト対策はしてくれますか?

模試の受験や結果フィードバックはありますか?

授業のスケジュール・振替

授業は週に何回受けられますか?

授業の振替はできますか?

学校や部活との両立は可能ですか?

授業の時間帯や校舎の開校時間は?

土日や祝日も利用できますか?

授業を欠席した場合のフォローはありますか?

校舎・通学・オンライン対応

校舎はどこにありますか?アクセス方法は?

オンライン校と通学型の違いは何ですか?

オンラインでもコンサルや授業を受けられますか?

引っ越しや進路変更に伴う転校はできますか?

自習室の利用は可能ですか?(時間帯/設備)

塾の立地・通塾面

自習室を毎日使いたい場合、学校の近くか、家の近く、どちらの塾を選ぶのが勉強時間を最大化できますか?

通塾にかかる時間や体力の負担を減らすために、オンライン指導と対面(通学)指導を使い分けることはできますか?

雨の日や夜遅い時間でも、女子高校生が安心して通える塾の立地や周辺環境のチェックポイントは何ですか?

塾の立地が悪くても(家から遠くても)、指導実績や評判が良い塾に通うべきですか?それとも通いやすさを優先すべきですか?

家から近い塾と、学校の帰り道(乗換駅など)にある塾では、どちらの方が通いやすくておすすめですか?

部活で忙しい高校生が無理なく通える塾の立地や通塾時間は、どのくらいが目安ですか?

合格実績・卒業生の声

合格実績はどこで確認できますか?

マナビズムの卒業生の体験談はありますか?

志望校合格までにかかった期間や勉強量は?

難関大学に合格した生徒の成功例を教えてください。

保護者サポート・連携

成績が上がらない場合はどうなりますか?

子どもが家でちゃんと勉強できているか心配です。確認してもらえますか?

保護者との連絡やサポート体制はありますか?

面談や進路相談は保護者同席でも可能ですか?

学校の成績や生活面も相談できますか?

メンタル面のサポートや悩み相談はありますか?

トラブル対応・その他

欠席した場合、授業動画は視聴できますか?

通信トラブルが起きたときはどうすればよいですか?

入会情報や支払い情報の変更方法は?

退塾したい場合はどのような手続きが必要ですか?

お問い合わせ方法や校舎への連絡先は?