関関同立の浪人率は?難易度や予備校・塾選びを知って賢く狙おう

更新日: (公開日: COLUMN

「関関同立は浪人してもいくべき?」

「浪人から狙うのは難易度が高い?」

「関関同立に落ちてもまだ狙うべき?」

とお調べではないでしょうか。

結論からいうと、関関同立は浪人生となってから狙う大学としておすすめです。浪人生の合格率は一定数あり、浪人を選んでも十分に将来性を確保できます。

そこでこの記事では、浪人生が関関同立を目指したときの合格率から体験談、予備校・塾の選び方まで紹介しています。ぜひ参考にして、関関同立の合格を一緒に目指しましょう。

関関同立に浪人するのは恥ずかしい?

関関同立に浪人するのは恥ずかしい?

後ろめたさや同級生が大学に進学していることから、関関同立を浪人して受験することを恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。しかし、関西では関関同立以上の難易度の私立大学はありません。十分に準備をしてきた人でも、タッチの差で失敗してしまうこともある難関大学です。

そのため、浪人すること自体は恥ずかしいと感じる必要はありません。また、就職率の高さや入学後に学べる内容を加味しても、悪い選択肢にはならないでしょう。周りの意見を気にしすぎず、自分が良いと思った方法で受験してください。

関関同立の浪人合格率

関関同立の浪人合格率からみてみよう

まずは、関関同立の浪人合格率からみてみましょう。各大学別に浪人生の合格率をまとめると下記のような結果となりました。同志社大学と関西学院大学の浪人生合格率が高いですね。

大学名 浪人生合格率
関西大学 21.4%
関西学院大学 39.3%
同志社大学 41.1%
立命館大学 30.3%

※この表は横にスクロールできます。

ちなみに、2021年におこなわれた入試で、関関同立の浪人生を含む合格率と倍率は下記のとおりです。

大学名 合格率 倍率
関西大学 23.7% 4.1
関西学院大学 40.9% 2.6
同志社大学 ​​36.4% 2.7
立命館大学 39.3% 2.5

※この表は横にスクロールできます。

倍率や全体の合格率から考えると、関西大学と立命館大学ではしっかりとした受験対策が求められる傾向があります。倍率まで考慮するなら、関西大学がやや難関となるはずです。

関関同立を浪人して狙うときの予備校・塾の選び方

浪人して関関同立を目指せる予備校・塾の選び方

浪人生で関関同立を目指すなら、予備校・塾に通って1年間で結果を出したいと考えますよね。そのようなときは、下記の条件を満たしている予備校・塾を選ぶのがおすすめです。

  • 自習時間にアプローチしているか
  • 課題だけ渡して終わりではないか
  • 関関同立を大学別に対策できるか
  • 実際に体験授業が受けられるか
  • 浪人生に合わせたプランを用意できるか

自習時間にアプローチしているか

ひとつ目のポイントは、自習時間にアプローチしているかです。自習時間の質が高ければ高いほど、「理解」が「得点できる力」に変わります。難関私大を目指すために必要な勉強時間は約1,500時間ほどと言われています。そのうち、塾や予備校に通って補えるのは500時間だけです。

どれだけ大手の予備校・塾で勉強しても、自主時間にアプローチがなければ1,000時間の自習時間で迷ってしまったり、何をしたら良いのか困って勉強が続かなかったりします。これでは、予備校・塾で得た知識も理解できただけで、実際のテストで満足な点数が取れずに結果が出ないでしょう。

そのため、浪人生の予備校・塾選びでは「自習時間」までアプローチしてくれる所がおすすめです。

課題だけ渡して終わりではないか

2つ目のポイントとして、課題だけ渡して終わりではないかを確認しましょう。課題だけやるだけで受験対策となるなら、浪人生の数は減っているはずです。

課題はあくまでもひとつの勉強方法であり、浪人生に合わせた対策ではありません。そのため、しっかりと浪人生の状態に合わせた個別の対策や課題で自習を有意義な時間に変えてくれる予備校・塾を探しましょう。

関関同立を大学別に対策できるか

3つ目のポイントは、関関同立を大学別に対策できるかです。関関同立は、下記4つの大学をまとめた受験対策用語で、それぞれの大学で求められる対策には違いがあります。

科目 関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学
英語 標準 標準 標準 標準
国語 標準 標準〜やや難 標準 少し易しい〜標準
日本史 基礎~標準 難しい 標準〜やや難 標準
世界史 標準 標準〜やや難 標準〜やや難 少し易しい〜標準
政治経済 基礎 標準 やや難
地理 標準 標準 標準〜やや難
数学 標準 標準 標準 難しい
物理 標準 標準〜やや難 標準〜やや難 やや難
化学 標準 基礎~標準 やや難 標準
生物 基礎 標準 標準 標準

こうした背景から、関関同立対策講座といった大学群でまとめられた対策は効率が悪いです。行きたい志望校だけの対策ができる『大学別対策講座』が用意されている予備校・塾を選び、浪人生活を長引かせないようにしましょう。

実際に体験授業が受けられるか

体験授業として実体験できれば、学びやすい環境か判断できるはずです。

場所によっては、体験授業が無料で受けられないこともあるかもしれません。しかし、体験授業では雰囲気や学びやすさだけに限らず、講師の様子や授業内容もチェックできます。浪人生の予備校・塾選びなら、失敗しないためにも体験授業を受けてから探すと良いでしょう。

浪人生に合わせたプランを用意できるか

浪人生を選んで得られる1年は非常に大切かつ短いです。そのため、適切なプランで勉強を続ける工夫と、充実した内容が必要となります。しかし、1日のすべてを勉強に費やすと、いわゆる燃え尽き症候群に近い形で受験対策へ前向きになれないでしょう。

浪人生に対してはやる気を維持しながらも継続できる適切なプランが必要となります。予備校や塾のやり方によって変わる部分もありますが、適切なプランを提案してもらえる所を選ぶようにしてください。

関関同立を浪人してから目指すならマナビズム

浪人してしまうのが怖い人や、浪人生として頑張って関関同立を目指したいと考えているならマナビズムへご相談ください。マナビズムでは、紹介した5つのポイントに対して下記のような取り組みを行っています

  1. 専属コンサルタントによって計画的に自習時間を使える
  2. 課題だけではなく指導も行い『得点力』が身に付く
  3. 関関同立を大学別に対策して無駄なく成績アップできる
  4. 無料体験授業で実際の雰囲気から内容を理解できる
  5. 子別に組まれたカリキュラムで合格するペースで勉強できる

関関同立やMARCHと呼ばれる難関私大合格者が、マナビズムが出続けているのには理由があります。専門塾だからこそできる各種サービスで、浪人活から関関同立の合格を目指しましょう

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

実際に関関同立に浪人して合格した体験談

実際に関関同立に浪人して合格した体験談

ここからは、実際に関関同立に浪人生として合格した体験談を紹介します。体験談は、マナビズムから出た合格者にインタビューした内容です。

  • 同志社大学・立命館大学に合格した体験談
  • 同志社大学・立命館大学・関西大学・近畿大学に合格した体験談
  • 立命館大学・関西大学・近畿大学に合格した体験談

同志社大学・立命館大学に合格した体験談

”私は浪人することを決意しました。YouTubeや友達の紹介でマナビズムを知っていた私は、関西大学の不合格通知が届いたその日にマナビズムに行きました。一番最初に中桐先生に「浪人生には想像を絶するくらい勉強させるで。覚悟はある? 」と言われた時は、正直怯みそうになりました。
〜中略
本命である同志社大学と立命館大学に合格することができました。家族や先生たちと合格を喜びを分かち合ったあの幸せは、1年間頑張ってきたからこそ掴み取ることができたものでした。あの幸せをたくさんの人に掴み取ってもらいたい。”

【詳細な内容】

同志社大学合格!「マナビズムの浪人生活で感じたこと!」

【動画でみる浪人生合格対談】

同志社大学・立命館大学・関西大学・近畿大学に合格した体験談

”「あの時に気が緩んだのがあかんかった」「あの時にもっと苦手科目をやっておけばよかった」など色々考えて浪人では同じような後悔や過ちをしないと誓いました。その振り返りをしたから僕は浪人の時にだらけることがなかったのだと思います。
〜中略
僕自身、コンサルの人から出された課題や、先生が作ったカリキュラムの意味を考えて勉強することで、地に足をつけて進むことができました。考えて勉強したからこそ結果が伴ったのです。過酷な受験を乗り越えて、同志社大学の合格通知を見たあの瞬間の喜びを、僕は一生忘れることはないでしょう。”

【詳細な内容】

同志社大学法学部合格!既卒生「浪人して成功できた3つの理由!」

立命館大学・関西大学・近畿大学に合格した体験談

”現役の時は「学校」っていう気を紛らわす時間があったんですけど、浪人はそういうの全くなくて、朝から塾来て同じことだけずっとやって帰るっていう、同じことの繰り返しなんですよ。それがほんまにしんどかったです。
〜中略
浪人は、とてつもないプレッシャーがかかるんですよ。それは克服しようと思っても俺は無理やったんで、プレッシャーかかった状態でも合格点に乗るくらい圧倒的に勉強しようと思ってめっちゃ勉強しました。それで多分、合格できたのかなと思います。”

【詳細な内容】

同志社大学法学部合格!早稲田摂陵高校既卒生「浪人してリベンジ達成!」

【動画でみる浪人生合格対談】

まとめ

まとめ

この記事では、浪人生が関関同立を目指すときに知っておきたい情報を紹介しました。関関同立は難関私大といわれていますが、浪人生だからといって合格率が下がったりはしません。つまり、受験対策をしっかりと行えば結果も必ずついてくるわけです。

もし、関関同立を目指しているならぜひマナビズムの無料授業体験をご利用ください。合格する計画的なペースで、一緒に関関同立の合格を目指しましょう

無料受験相談はこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中