関関同立と早慶のレベルは近い?就職のしやすさや偏差値を比較

更新日: (公開日: COLUMN

関関同立は関西圏で知らない人がいないほどに有名な難関私大ですが、その関西圏でもほとんどの人が知っているのが「早慶」です。

早稲田大学と慶応義塾大学の総称ですが、関関同立と比較するとどちらのほうがレベルが高いのか気になる人もいることでしょう。

この記事では、関関同立と早慶はレベルが近いのかどうか、偏差値や就職のしやすさなどで比較してみました。

また、関関同立だけでなく早慶も視野に入れて受験勉強がしたい人向けに、偏差値を上げる方法についてもまとめています。

関関同立と早慶のレベル差が気になる人、受験を検討している人はぜひチェックしてみてください。

関関同立と早慶のレベルはどちらが高い?偏差値を比較

関関同立と早慶のレベルはどちらが高い?偏差値を比較

関関同立と早慶のレベルはどちらのほうが高いのか、レベルが近い学部はどこなのかなど気になっている人は多いと思います。

  • 関関同立と早慶の偏差値を比較
  • 関関同立と早慶では偏差値に大きな差がある
  • 関関同立と早慶で一番近い偏差値は「国際・外国語学部」

まずは、レベルが一番分かりやすい偏差値で比較してみましょう。

関関同立と早慶の偏差値を比較

まずは、関関同立と早慶の偏差値を比較してみました。

偏差値は毎年違いがありますので目安程度となりますが、参考にしてみてください。

大学名 偏差値
早稲田大学 62.5~70
慶応義塾大学 62.5~72
関西大学 52.5~70
関西学院大学 50~70
同志社大学 55~65
立命館大学 55~60

参考:大学受験パスナビ

同志社大学は関関同立の中でも最難関といわれていますが、2021年時点の偏差値は55~65となっていました。

早慶と同じような学部のみで調べてみると、早慶は60~70、関関同立は55~62.5の間であることが多いです。

早稲田大学と慶応義塾大学の最低偏差値が62.5~となっていることに対して、関西大学は52.5~、関西学院大学が50~、同志社大学と立命館大学は55~となっていることから、開きが大きいことがわかります。

関関同立と早慶では偏差値に大きな差がある

全体の偏差値として見てみると開きが少ないと感じる人もいるかもしれませんが、関関同立と早慶では、偏差値が10以上離れている学部も存在します。

慶応義塾の72に対し立命館は60と開きがあり、圧倒的に関関同立よりも早慶のほうがレベルが高いことがわかります。

「レベルが高い=関関同立よりも難関」

であることから、関関同立と早慶を比較すること自体がおかしいという考え方の人も存在するのです。

それぞれの試験問題をみただけでも「難易度が違いすぎる」と感じる人も多く、両者の受験対策についても大きな違いがあります。

関関同立と早慶で一番近い偏差値は「国際・外国語学部」

関関同立と早慶では、明らかなレベルの差がありすぎて、偏差値が近い学部がないのではないかと思った人もいることでしょう。

そこで、両者の偏差値が一番近い学部を調べてみました

関関同立と早慶では、偏差値が一番近いのが「国際・外国語学部」となっています。

大学名 偏差値
早稲田大学 国際教養 65
関西学院大学 国際 62.5
同志社大学 グローバル 62.5
関西大学 外国語 60

参考:大学受験パスナビ

国際・外国語学部であれば、早稲田大学の偏差値65に対して、関西学院大学と同志社大学が62.5、関西大学が60という結果になりました。

偏差値の開きはありますが、国際・外国語学部が一番偏差値が近いといえます。

偏差値が低い学部を探しても、最大で5の開きがあることから、やはり早慶のほうがレベルが高いことがわかるでしょう。

関関同立と早慶はどっちが就職しやすい?就職率を比較

関関同立と早慶はどっちが就職しやすい?就職率を比較

関関同立と早慶ではどちらが就職しやすいのか、という点を比較するために、両者の就職率を比較してみました。

早慶に関してはパッとみたところ就職率が関関同立より低く見えるのですが、進学している人も多いため就職率が下がっています。

 

大学名 就職率
早稲田大学 70%
慶応義塾大学 74.6%
関西大学 98.9%
関西学院大学 92.5%
同志社大学 98.2%
立命館大学 97.1%

ここからは、就職率について詳しく解説します。

早稲田大学の就職率は?

早稲田大学の就職率は、70%です。

2019年の大学発表のデータによれば、富士通82名、三菱UFJ銀行50名、エヌ・ティ・ティ・データ76名、東京都職員73名、三井住友銀行70名など、大手の企業や公務員としての就職が目立ちます。

その他、NHKやみずほフィナンシャルグループ、大和証券、日立製作所、パナソニックなどが挙げられます。

早稲田大学が発表している就職率のデータを見る限り、大手企業への就職を実現させている卒業生が多いことがわかります。

大手企業への就職率だけを見てみると、30.1%ととても高い数字です。

進学している人を除き大手企業への就職率が30.1%となっている点は、さすが難関大学といったところでしょうか。

慶応義塾大学の就職率は?

慶応義塾大学の就職率は、74.6%です。

早稲田大学と同様に進学している人も多いことから、関関同立よりは就職率が低い傾向にあります。

慶応義塾大学が出している就職・進路データの詳細を見てみると、東京海上日動火災保険94名、楽天80名、慶応義塾68名、三井住友銀行63名、三菱UFJ銀行61名、みずほ銀行53名というように、こちらも大手企業への就職が目立ちます。

楽天に関しては採用数を増やしていることもあり、就職活動において難関大学の学生であることが助けになった可能性もあるでしょう。

また、大手企業への就職率を見てみると46.5%ととても高く、早稲田大学を上回る結果となっています。

それだけ、優秀な人材が揃っている大学と考えることができるでしょう。

関西大学の就職率は?

関西大学の大手企業への就職率は19.4%と関関同立・早慶の中で一番低くなっていますが、就職率自体は、98.9%です。

主に製造業や教育・広告・その他サービス業に就職する人が多く、代表的な企業としては、以下のような企業があります。

  • 積水ハウス
  • トヨタ自動車
  • パナソニック
  • オムロン
  • 京セラ
  • 富士通
  • 日本生命保険
  • ソニー
  • JTB

公務員としての就職も多く、さまざまな都道府県への就職実績がある点が特徴といえるでしょう。

関西学院大学の就職率は?

関西学院大学の就職率は92.5%です。

大手企業への就職率は25.6%とこちらも低めです。

しかし、卒業生5000人以上の大学の中で、実就職率1位を獲得している実績があります。

参考:2020年最新実就職率ランキング(大学通信オンライン)

関西学院大学では、ICTを導入しており、AIを使って学生の質問に対してチャット形式で回答するシステムを整えています。

これにより、関西圏以外で就職活動をする学生とも個人面談が可能になっていることから、就職をしっかりサポートすることができるのです

同志社大学の就職率は?

同志社大学の就職率98.2%ととても高く、内定の結果に満足している学生が90%となっている点が特徴です。

大手企業への就職率は30.7%となっており、関関同立の中でトップ、早慶と比較しても一番高い数字を叩き出しています。

企業の規模や知名度だけにとらわれず、学生自身の興味関心や価値観を大切にした就職活動のサポートを行っている大学であるため、内定への満足度も高くなっていることがわかります。

就職先としては、メーカーや流通、金融、マスコミ系が多い点が特徴です。

立命館大学の就職率は?

立命館大学の就職率は97.1%です。

大手企業への就職率は22.6%。

具体的には、パナソニック35名、ニトリ30名、三菱電機28名、京セラ28名、みずほ銀行26名、NTT西日本25名、楽天24名などが挙げられます。

主に地元が関西である京セラや京都銀行、パナソニック、三菱電機などのメーカーに強いという印象です。

関関同立の中では就職率は3位となっていますが、十分な就職率だと感じる人が多いのではないでしょうか。

関関同立より難関の早慶も視野に入れたい!偏差値を上げるには?

関関同立より難関の早慶も視野に入れたい!偏差値を上げるには?

関関同立よりも難関である早慶も視野に入れた受験勉強がしたいという人は、偏差値を上げる必要があります。

しかし、簡単に偏差値が上がるわけもなく苦戦している人もいるのではないでしょうか。

  1. 偏差値が大幅にとどいていない場合には基礎を固め
  2. まずは単語や熟語から覚えていく
  3. 自分の苦手がどこなのかを過去問や問題集で発見する
  4. 塾の受験対策講座で不明点をなくす
  5. 対策ノートは作らずに教科書に書き込む

そこで、関関同立より難関の早慶も視野に入れるための偏差値の上げ方について、一例を紹介します。

1.偏差値が大幅にとどいていない場合には基礎を固める

偏差値が大幅に届いていない人の場合には、まず基礎を固めていくことが大切です。

偏差値を上げようと考えたときに、難しい問題や応用問題ばかりを繰り返し解こうとする人がいますが、それでは偏差値は上がりにくいのです。

周りの受験生が基礎をしっかりと固めていた場合、落としようがない問題でも自分だけ落としてしまうこともあるかもしれません。

基礎を基にして応用問題を解くことになるため、まずは基礎が分かっていなくては得点源にできないのです。

受験勉強をはじめる際には、基礎を固めることから始めてみましょう。

2.まずは単語や熟語から覚えていく

単語や熟語などが分からなくては問題すら理解できません。

暗記だけで合格できたら苦労しないと感じる人もいるでしょうが、暗記をすることで解けるようになる問題もあります

単語や熟語を覚えれば覚えるほど、あとは文法さえ理解できれば解くことが可能になります。

基礎や単語の記憶などは受験勉強を行う上で邪魔に感じてしまう人も多くいますが、一番重要というくらいの認識で取り組むことが大切です。

3.自分の苦手がどこなのかを過去問や問題集で発見する

自分が、どの科目のどの分野が苦手なのかを把握することも大切です。

簡単に把握できる方法は、過去問題や問題集を解いてみて発見すること。

理解しているつもりになっているだけの人もいるため、過去問や問題集を解くだけで満足するのではなく、いつも点を落としがちな分野をチェックしてみましょう。

苦手な分野を発見することができれば、そこを潰していくだけで得点・偏差値を上げることができます。

4.塾の受験対策講座で不明点をなくす

塾の受験対策講座を受講して、不明点をなくしていくことでも偏差値をあげることができるでしょう。

例えば、マナビズムだと関関同立や早慶などの難関私大への合格を目指し、大学別の受験対策講座を受講することが可能となっています。

関関同立・早慶などのようにまとめられた大学群の枠で勉強することとは違い、自分の志望校のみに絞って対策ができるため、偏差値を目的の大学に近づけていくことができるのです。

無駄なく勉強したい人には、志望校別の対策が可能なマナビズムをおすすめします。

5.対策ノートは作らずに教科書に書き込む

受験勉強を行う際に、対策ノートを作る人も多いのではないでしょうか。

しかし、対策ノートを作らずに、教科書に直接書き込むという方法を取り入れてみるのも1つの手です。

  1. 教科書に不明な点を調べて書きこむ
  2. 自分が理解できるようにメモを入れる
  3. 付箋紙やクリップを使って整理する

上記のように教科書をフル活用することで、自分の苦手を克服するための情報が詰まった、自分にピッタリのノートのような教科書にすることができます。

たくさんの参考書やノートを持ち歩いて勉強することは大変ですので、参考書や教科書に直接書き込んでみる方法を、ぜひ一度試してみてください。

何度もノートと参考書や教科書を行き来する必要がなくなるため、時間効率もよくなります。

関関同立とは?意味や偏差値・序列など知っておきたい特徴を一気にまとめてみた

まとめ

関関同立と早慶について、偏差値や就職率でレベルを比較しました。

関西圏の受験生からすれば関関同立を目指す人の割合のほうが多いかもしれませんが、早慶はとても有名な大学であるため憧れを抱く人もいるでしょう。

偏差値が追い付かない中で志望校を早慶に設定することは、悪いことではありません。

偏差値を上げることは簡単なことではありませんが、マナビズムでは授業はもちろん自習学習のやり方や学習内容などを理解できるよう徹底的にサポートしています。

関関同立だけでなく早慶も目指してみたいという意欲の高い人は、マナビズムで受験対策しましょう。

関関同立も早慶も、どちらも難関私大であるため、個別の対策が必須になります。

自分一人では辛く長い道のりになってしまう可能性が高いため、ぜひマナビズムを頼ってみてください。

マナビズムの『無料体験授業』関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    123456789
    123456789
    123456789
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中