【比較】関関同立の就職率ランキング|人気のある就職先と気になる年収は?

更新日: (公開日: COLUMN

「関関同立の就職率はどのくらい?」

「関関同立は結局どこに就職できるの?」

こうしたことが気になり、お調べですね。

関関同立は難関といわれていることから、就職先も気になると思います。

しかし、意外にも調べてみるとイメージとは違うと感じる人もいるでしょう。

この記事では、関関同立の大手有名企業に絞った就職率ランキングと、主な就職先について紹介していきます

先を見据えて、関関同立を目指したいと考えている人は現状のチェックからスタートしてみましょう。

大学別|関関同立から大手有名企業の就職率ランキング

大学別|関関同立から大手有名企業の就職率ランキング

関関同立の卒業生が超大手企業に就職する割合をランキング形式でまとめると、下記のとおりです。

  • 1位:同志社大学の就職率は約3割
  • 2位:関西学院大学の就職率は約2割強
  • 3位:立命館大学の就職率は約2割弱
  • 4位:関西大学の就職率は約2割

関関同立内で大手有名企業の就職率を確認すれば、ほぼ偏差値どおりの順位になっていることに気づけるでしょう。関関同立の偏差値を理系と文系でわけたものが、下記の表になります。

文系 理系
関西大学 55~60 52~55
関西学院大学 55~62 52~55
同志社大学 60~65 55~60
立命館大学 57~62 52~57

※この表は横にスクロールできます。

国公立大学以外では、SMARTや早慶の次に関関同立の大学群が入ってくるため、大企業の就職率は高いといえます。また、大企業の基準を従業員1,000人以上とした場合には、どの大学でも例年50%以上の就職率となっていることから、関関同立は就職に強い大学とみることができます。

大学別|関関同立から大手有名企業の就職率

大学別|関関同立から大手有名企業の就職率

関関同立に入学したとして、各大学でどのような大手の就職先が狙えるのでしょうか。実際に大学側が公開している就職先の例と就職率をチェックしていきましょう

  1. 関西大学の就職先
  2. 関西学院大学の就職先
  3. 同志社大学の就職先
  4. 立命館大学の就職先

関西大学の就職先

関西大学の就職実績を公式に公開されている2022年のデータから確認すると、全体で98.5%と非常に高いです。

関西大学の経済学部・経済学研究科を例にすると、下記のような就職先が挙げられます。民間企業には大手有名企業が並んでいます

オムロン パナソニック 三菱UFJ銀行 ソフトバンク
京セラ 日立造船 三井住友銀行 東映
神戸製鋼所 三菱電機 日本生命保険相互会社 西日本電信電話
積水化学工業 山崎製パン アクセンチュア 日本ユニシス
凸版印刷 ヤマハ発動機 エイベックス 東日本電信電話
日清食品ホールディングス ライオン 京都放送 富士通
日本電気 ローム テレビ山口 楽天グループ
住友林業 積水ハウス 阪急電鉄 四国・中国電力

※この表は横にスクロールできます。

引用:関西大学|就職実績

関西学院大学の就職先

関西学院大学では、**就職率が99.7%**とほとんどの学生が就職できているデータがあります。実際に大学側が公開している就職先の例も見てみましょう。楽天や銀行、公務員など大手有名企業の就職先を含めるとかなり選択肢が多いです。

国家公務員 (株)三井住友銀行 東京海上日動火災保険(株) 富士通(株)
三井住友信託銀行(株) りそなグループ 大阪府教育委員会 第一生命保険(株)
日本生命保険(相) 明治安田生命保険(相) 神戸市(公務) (株)三菱UFJ銀行
(株)ニトリ 三菱電機(株) あいおいニッセイ同和損害保険(株) 西日本電信電話(株)
国税専門官 楽天(株) (株)みずほフィナンシャルグループ イオンリテール(株)
(株)セブン-イレブン・ジャパン 兵庫県教育委員会 日本電気(株) (株)池田泉州銀行
住友生命保険(相) 大日本印刷(株) 大阪信用金庫 パナソニック(株)
三井住友海上火災保険(株) (株)かんぽ生命保険 積水ハウス(株) 大阪市教育委員会

※この表は横にスクロールできます。

引用:関西学院大学|2022年度 就職先企業一覧 (就職者3名以上)

同志社大学の就職先

同志社大学の就職率は98.8%と高く、2013~2021年度までの就職者数は国家公務員が最も多いのが特徴です。同志社大学が公開している就職先例のデータは、下記のような企業です。

日本生命保険 日本アイ・ビー・エム みずほフィナンシャルグループ
三井住友銀行 江崎グリコ 第一三共
三菱UFJ銀行 資生堂 国家公務員
トヨタ自動車 パナソニック 地方公務員
楽天 JTB 全日本空輸
野村證券 京セラ LINE
任天堂 マツダ

※この表は横にスクロールできます。

引用:同志社大学経済学部・経済学研究科|2019年就職データ

立命館大学の就職先

立命館大学の**就職率は96.3%**です。ソフトバンクや日清食品など大手有名企業が含まれていますね。関関同立全体でみると、大手有名企業が豊富にあるほか国家・地方公務員まで就職先に選べることがわかります。

日清食品ホールディングス(株) アクセンチュア(株) 野村證券(株) 東海旅客鉄道(株)
(株)NTTドコモ パナソニック(株) (株)カプコン (株)みずほフィナンシャルグループ
ハウス食品(株) (株)阪急阪神百貨店 日本生命保険相互会社 (株)ファーストリテイリング
(株)カネカ (株)三菱UFJ銀行 東京海上日動火災保険(株) 東海テレビ放送(株)
キヤノン(株) (株)三井住友銀行 損害保険ジャパン日本興亜(株) ソフトバンク(株)
(株)日立製作所 (株)日本政策金融公庫 オリックス(株) 楽天グループ(株)
(株)東芝 (株)村田製作所 関西電力(株) (株)日本旅行

※この表は横にスクロールできます。

引用:学部別進路・就職状況

関関同立を卒業した人の企業からの評価はどうみられる?

関関同立を卒業した人の企業からの評価はどうみられる?

MARCHと比較されることも多い関関同立ですが、実際に採用される場合にはどのように見られているのでしょうか。関関同立は関西本社の企業に就職する傾向が強くあります。パナソニックや日本生命保険、京セラグループなどは関西に本社を置く大企業です。

関西で歴史がある関関同立から、伝統的に採用をしている企業には有利に働くこともあるでしょう。また、関関同立に通う学生の生活拠点が、関西地方を中心としていることも理由としてあります。生まれ育った土地で、企業の生の情報を多く取り入れていることから、就職するときの安心感もあるはずです。MARCHと比較しても、関西圏では関関同立のほうが有利に働く可能性もあるといえます。

関関同立で就職できない?厳しい学歴フィルターのラインとは

関関同立で就職が難しいとされる理由として、学歴フィルターがよく話題に上がるでしょう。実際に企業に就職するとき、学歴フィルターの存在は公表されているものではありません。そのため、不確かな情報が錯綜して不安になる場合もあります。

事実として、関関同立といった難関私大が学歴フィルターの対象となる可能性は非常に低いです。ただし、五大商社のような企業では多くの学生が応募することから、争うライバルのレベルも軒並み高くなります。そのため、関関同立では就職が難しいという声も聞こえてくることもあるものです。関関同立であれば、通っている大学によって就職できなくなる可能性は低く、学生生活で得られた知見によって内定が左右されることを覚えておきましょう。

関関同立を卒業して就職するならマナビズムで力をつけよう

大手有名企業を含めて就職率の高い関関同立を就職を目指すなら、マナビズムで力をつけましょう。多くの塾で大学群としてまとめられている関関同立を、4つのそれぞれの大学別にわけて無駄なく学べます。

就職先で志望校を決めたなら「目的に向かって個人に最適化されたスケジュール」でまっすぐ目指しましょう。勉強が苦手な人も、マナビズムが「分かる」まで丁寧にサポート

就職してからも専門知識を身につけるために勉強は続きますので、自習方法まで教えています。

受験に関する相談を含めて、気になることがあればまずは無料の問い合わせからお声がけください!

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

まとめ

まとめ

今回は、関関同立の就職率や主な就職先、年収について紹介しました。

データから見るなら、関関同立から大手有名企業に就職できる確率は「2~3割ほど」です。

ですが、結果を決めるのはあなた自身ですから、勉強して大学に入り、さらに専門的な知識を得ることができれば明るい未来も想像できるのではないでしょうか。

ぜひ、この記事を参考にして関関同立を目指すきっかけとしてください。

無料受験相談はこちら

関関同立からの就職に関するFAQ

最後に、関関同立からの就職に関するFAQとして下記の内容を解説します。

  1. 関関同立は就職に強いですか?
  2. 就職に強い関西の大学は?

関関同立は就職に強いですか?

関関同立のすべてで就職率90%後半を維持し続けているため、就職に強いといえます。また、従業員数1,000人以上の大企業への就職率も50%以上と高水準です。

就職に強い関西の大学は?

関関同立に次いで就職に強い大学は、大阪工業大学や京都女子大学などがあります。これらの大学は、実就職率が90%を超えることから安定して職に就けるといえるでしょう。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中