慶應義塾大学受験に強い予備校とは?合格したいならマナビズム

更新日: (公開日: COLUMN

  • 「慶應義塾大学を目指したいけど学力が不安…」
  • 「慶應義塾大学合格のために予備校って通うべきなの?」
  • 「基礎から学べる予備校で偏差値を伸ばしたい!」

難関私立と呼ばれる慶應義塾大学に合格するためには、難易度の高い試験問題を攻略して得点力を上げる必要があります。

範囲が広く、難易度も高い慶應義塾大学の試験は、独学で対策するのが難しいでしょう。

試験範囲や自身の学力を正しく理解するには、予備校のサポートが必要不可欠です。

この記事では、慶應義塾大学に合格を勝ち取るために、予備校選びのポイントを解説します。

さらに、おすすめの予備校を3つ紹介します。

慶應義塾大学を第一志望としている受験生は、ぜひ最後まで確認してください。

慶應義塾大学に逆転合格できる難関私大専門塾マナビズム

慶應義塾大学に逆転合格を目指すなら、ぜひマナビズムの授業を体験してください。

慶應義塾大学に合格するには、以下の受験内容に対する対策が必須です。

  • 多くの学部で必要な小論文
  • 英語のレベルが高い会話問題
  • 旧帝大レベルの数学問題

難関私大専門塾のマナビズムは、慶應義塾大学の受験に特化した授業でキミの合格を徹底サポート

  • 低学力で合格できる自信がない…
  • 「何を」「どうやって」「どれくらい」やればよいのかわからない…
  • 慶應義塾大学にどうしても合格したい…

このような悩みを解決して、逆転合格に導きます。

まずは、無料の受験相談や体験授業をぜひ体験してください!

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

慶應義塾大学向けの予備校の選び方

慶應義塾大学 予備校 選び方

慶應義塾大学は、「早慶上智」と呼ばれる難関私立大学群にまとめられます。

合格を目指すためには、試験問題の傾向を把握して効率よく勉強すべきです。

効率よく学べる予備校を選ぶときに確認したいポイントを、以下3点にまとめました。

  • 慶應義塾大学に特化している
  • 授業を受けっぱなしにならない
  • 指導形式が自分にあっている

ポイントを把握して、慶應義塾大学向けの予備校を選びましょう。

慶應義塾大学に特化している

予備校選びに重要なポイントは、慶應義塾大学に特化した勉強ができるかという点です。

慶應義塾大学の偏差値は、難関私立大学のなかでも高い特徴があります。

大学 文系学部偏差値 理系学部偏差値
慶應義塾大学 65〜70 60〜72.5
早稲田大学 62.5~70 62.5~70
明治大学 60~67.5 57.5~65
青山学院大学 57.5~67.5 60~62.5
上智大学 55~67.5 55〜60

文系・理系ともに、難関私立のなかでも偏差値が1位と、難易度が高いです。

また、慶應義塾大学は、小論文の出題が多いことを理解しておきましょう。

慶應義塾大学では、10つある学部のなかでも、6学部で小論文が出題されます。

  1. 文学部
  2. 経済学部
  3. 医学部
  4. 総合政策学部
  5. 環境情報学部
  6. 看護医療学部

英語や数学も難易度が高いため、効率よく傾向を押さえて勉強すべきです。

慶應義塾大学に特化した学習内容で、くまなく対策できる予備校を選びましょう。

授業を受けっぱなしにならない

慶應義塾大学向けの予備校を選ぶときは、授業内容を反復して学習できる体制を確認してください。

大学試験の合格を勝ち取るのが目的の予備校は、授業内容がハイレベルです。

しかし、レベルの高い授業を受けたからといって、得点力が身についているわけではありません。

内容を理解する授業から、得点力を定着させるためには復習が必要です。

自学自習の時間を十分に使って、授業で受けたものをそのままにはしてはいけません。

できるまで勉強に取り組める、予備校のサポート体制まで確認しましょう。

指導形式が自分に合っている

自分に合った指導形式で対策に取り組めば、モチベーションを高く維持できます。

主な予備校の指導方法は、「集団授業」と「個別授業」の2つです。

集団授業は、1クラスに数十名生徒を入れて授業する指導方法。

常に他の生徒を意識して勉強できるのが特徴です。

同じ授業を受ける仲間やライバルを意識しつつ、切磋琢磨して勉強できるので、モチベーションを維持しやすくなります。

また、大学受験のプロによる授業は、充実した学習環境となるでしょう。

しかし、集団授業は大人数に向けた内容のため、自分に合った勉強方法が確立できない可能性もあります。

理解ができなかった内容が出てきても、聞きづらいと感じる人もいるでしょう。

自分にあった勉強方法で対策したい人は、個別授業をおすすめします。

個別授業は、自分と講師の1対1形式で授業を受けるスタイルです。

聞きにくいことや不明点なども気軽に質問できるので、手際よく勉強ができます。

自分に合った指導方法を選択し、モチベーションを維持しながら受験対策に取り組みましょう。

補足:勉強計画を策定してくれる

効率よく勉強するためには、自分の実力から判断した勉強計画を設定すべきです。

しかし、慶應義塾大学は、試験範囲が広く、勉強量も多くなります。そのため、すべての勉強計画を自分で立てるのは難しいでしょう。

予備校によって、各生徒に合った勉強計画を策定するサービスがあります。

予備校の講師は、大学受験のノウハウを知り尽くしたプロです。勉強計画を作るのが苦手な受験生でも、安心してスケジュールを組めるでしょう。

慶應義塾大学の受験対策おすすめ予備校3選

慶應義塾大学向け 予備校

慶應義塾大学の受験対策に最適な予備校を3つ紹介します。

  • 難関私大専門塾マナビズム
  • 駿台
  • 四谷学院

それでは順番に解説します。

難関私大専門塾マナビズム

マナビズムは、難関私立大学向けに特化した塾です。

マナビズムの主な特徴は、以下の通りです。

  • 生徒一人ひとりに合った勉強方法を策定
  • 大学別に特化したレベルの高い授業
  • 万全な個別サポート

マナビズムの講師は、生徒一人ひとりに合った勉強方法を一緒に策定します。

人それぞれ性格や学力が異なるなか、ぴったりの勉強方法によってやるべきことが明確になるでしょう。

また、大学別の対策授業によって志望校に特化した勉強ができます。

独自のリーズニングゼミでは、授業を本当に理解できているか把握するため、講師が生徒に直接確認します。

そのため、「受けっぱなし」「わかったつもり」の状態から完全に理解して得点力アップを一緒に目指せるのが大きな強みです。

まずは『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

駿台

出典:https://www2.sundai.ac.jp/

駿台は、独自のノウハウを蓄積して生徒に提供している予備校です。

正解・配点情報を一覧で確認できるシステムは、志望校の合格可能性を判定できます。

また、オンラインで講師に質問できるシステムもあり、自宅学習の助けとなるでしょう。

集中力に自信がない人や苦手分野に不安がある人は、自宅で効率よく学習できます。

四谷学院

出典:https://www.yotsuyagakuin.com/

四谷学院では、「55段階個別指導」と「科目別能力別授業」を行います。

55段階個別指導とは、大学受験に必要な知識とテクニックを55段階のステップを踏んで学習する指導形式。

各生徒に対して講師がつき、マンツーマンで行われるため、勉強した内容を理解できるまで指導を受けられます。

科目別能力別授業は、生徒と講師の距離が近く質問しやすい形式です。不明点をすぐに解決しやすい環境になるでしょう。

慶應義塾大学の予備校に関するQ&A

慶應義塾大学 予備校 疑問

慶應義塾大学の受験や予備校を選ぶ際に、多くの受験生が疑問に感じることをQ&A形式でまとめました。

慶應義塾の予備校選びで気になる疑問として、以下3点を解説します。

  1. 慶應義塾大学は予備校に行かなくても受かるの?
  2. 慶應義塾大学の経済学部に合格するために必要な対策は?
  3. 慶應義塾大学の偏差値はどのくらい高いの?

受験勉強中に悩むことがないように、それぞれの疑問点を解決しましょう。

慶應義塾大学は予備校に行かなくても受かるの?

A.少しでも受験対策に不安がある場合は、予備校に通い勉強法を確立しましょう。

難関私立大学のなかでも偏差値が高いため、独学では十分な受験対策をできない可能性があります。

また、試験問題の難易度や出題傾向を分析する時間は、勉強にあてる方が効率よく学習を進められるはずです。

受験対策の時間が足りないと感じる人は、予備校のサポートを受けるべきといえます。

慶應義塾大学の経済学部に合格するために必要な対策は?

A.経済学部の受験科目は、小論文と外国語が必須科目です。

A方式 B方式
外国語
数学
小論文
外国語
地理歴史
小論文

苦手な分野や対策方法を知りたい人は、予備校や塾に通うのがおすすめです。

経済学部に合格するための勉強方法や、計画などのアドバイスが受けられます。

アドバイス通りに勉強すれば、学力も上がり経済学部合格へ近づけるでしょう。

慶應義塾大学の偏差値はどのくらい高い?

A.慶應義塾大学の偏差値は、65.0〜72.5ほどです。

大学 文系学部偏差値 理系学部偏差値
慶應義塾大学 65〜70 60〜72.5
早稲田大学 62.5~70 62.5~70
明治大学 60~67.5 57.5~65
青山学院大学 57.5~67.5 60~62.5
上智大学 55~67.5 55〜60

表の内容から、他の大学と比較しても、全体的に偏差値が高いとわかります。

なかでも法学部は偏差値が70と、難易度が高いです。

偏差値が高いため、慶應義塾大学に向けた入念な試験対策をしましょう。

まとめ

慶應義塾大学は、難関私立大学として日本で有名な大学です。

偏差値や入試難度が高いものの、正しい対策ができれば逆転合格も夢ではありません

効率よく受験対策を進めるためには、予備校を検討してみましょう。

勉強計画や自学自習をサポートしてもらうことで、充実した学習時間を確保できます。

自分に合った予備校を見つけて、試験本番まで気を抜かずに対策しましょう。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中