高3で勉強できない受験生の解決法|いつまでに始めれば間に合うのか
更新日: (公開日: ) COLUMN
高3で勉強できない受験生には、2つのパターンがあり、解決法もそれぞれ異なります。ただ、一貫して大切なのは、いつまでに何を始めたら良いのかという明確な目標と、それを達成するために必要な計画です。
本記事では、高3で勉強できない受験生が当てはまりやすい2つのケースと解決法を紹介します。それぞれの時期に合わせた対処法にも触れますので、ぜひ最後までご一読ください。
- 受験生なのにやる気が出ない
- 何から勉強すればよいかわからない
- 塾に通っているけど成績が伸びていない
上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。
高3で受験生なのに勉強できない2つのケース
高3で受験生なのに勉強できないのは、以下に挙げた2つのケースに当てはまっている可能性があります。
- 勉強が苦手で前向きに取り組めない
- 部活動や習い事で勉強時間がない
どちらに当てはまるのかを確認し、そのケースに合わせた解決方法を実施しましょう。
勉強が苦手で前向きに取り組めない
高3で受験生なのに勉強できないのは、そもそも苦手で前向きに取り組めないことが多くあります。この場合、そもそも勉強をする理由がわかっていないのが多く挙げられる理由です。
また、志望する大学が決まっていないことで、「明確な目標がなく勉強する」状態となっていることもあるでしょう。
前向きに取り組むためには、勉強する理由が必要不可欠です。ただ、大学に行くことを目的にすると継続が難しくなります。より具体的に、「大学に行ったら〇〇する」「〇〇のために〇〇大学を受験する」といった形で決めてみてから、ケース別の解決法を試してみましょう。
部活動や習い事で勉強時間がない
高3で受験生となっても、部活動や習い事で勉強時間を確保できないことは十分にあります。場合によっては、スポーツ推薦を狙えないものの、その時間が楽しくてまだ勉強を考えられないといったこともありますよね。
ここで勘違いして欲しくないのが「勉強時間はまとめて取るものではない」ということです。スキマ時間を活用する勉強法は、社会人を含めて多くのメソッドが広まっています。また、勉強は計画を立てることで短時間でも効率よく行えるものですし、「あえてやらないこと」を決めてしまうというのも方法です。
部活動や習い事で勉強の時間がないといった、高3の受験生は、勉強できないと決めつけずに活用できる時間の有無を考えてみてください。
高3で勉強できないときのケース別解決法
ここからは、高3で勉強できないときに試したい解決法を、以下のケース別に紹介します。
- 勉強が苦手でやる気が出ない受験生のパターン
- 忙しくて平日に勉強できない受験生のパターン
勉強が苦手でやる気が出ない受験生のパターン
勉強が苦手でやる気がない高3の受験生は、以下の方法がおすすめです。
- オープンキャンパスに参加する
- 塾・予備校に通う
- 放課後に友達と勉強する
オープンキャンパスに参加する
高3になってもやる気がなくて勉強できないといった状態のときは、志望する大学のオープンキャンパスに参加してみましょう。それまでの勉強も必要ですが、実際に通いたい大学をみるだけでも、実感が異なります。
なお、オープンキャンパスの時期には雰囲気がガラッと変わることもありますので、平日に志望する大学へ足を運んでみるのもおすすめです。
塾・予備校に通う
高3になっても勉強ができないという場合には、塾・予備校に通って適切なペースで確実に学ぶ時間を確保するのも一つの方法です。塾や予備校は費用がかかってしまうものの、一定の強制力によって学びへ向き合う時間を増やせます。
もちろん、楽しくない場所となってしまうのはよくないこと、というのは誰もが考えていることなので、楽しく学べる環境を作ったり、個人のペースに合わせた計画を立てたりする工夫が行われているものです。
放課後に友達と勉強する
塾や予備校は必須ではありませんので、放課後に友達と勉強する時間を作るのも高3のタイミングではおすすめです。お互いにわからないところを聞くと効率を高められますし、一人では集中できなかったのにいつの間にか時間が経過していたといった効果も得られるでしょう。
部活動等がある場合には実践できないものの、まずは勉強の習慣をつけるといった意味では効果的です。
ただし、勉強のために集まったことを忘れず、お互いに気を許して集中できる環境が作れる場合のみにおすすめできる方法です。
忙しくて平日に勉強できない受験生のパターン
忙しくて平日に勉強できない受験生のパターンは、以下の対策がおすすめです。
- スキマ時間を活用する
- 勉強計画を立てる
- 「やらないこと」を決めて時間を作る
スキマ時間を活用する
忙しくて平日に勉強できない高3の受験生は、スキマ時間を活用する術を身につけることが大切です。
- 学校に向かう時間を使う
- 休憩時間に部分的な勉強を実施する
- 寝る前にベッドでできる復習を行う
- Eラーニングや映像授業を利用する など
現代では、社会人になっても知識・スキルを磨くため、忙しい毎日を過ごしながらスキマ時間で自己研鑽に励むといったことはよくあります。部活動や習い事と並行するのは難しいですが、こうした工夫が学びを得られるタイミングを増やし、志望校へ合格する道を歩き始めるコツです。
学習計画を立てる
忙しいといっても、振り返ってみると勉強に充てる時間が見つかることがありますから、1日のスケジュールを書き出して、利用できる時間に勉強を入れ込むといった形で学習計画を立ててみましょう。
計画といっても細かいものではなく、時間割を作るといった簡単なものでも構いません。
大切なのは、継続してその時間割を守ること、何に時間を当てて使うのかを明確化しておくことの2つです。学習計画は立てたら終わりという人も多く、無駄な時間を過ごしてしまう代表例ですから、計画を実行する力を身につけるためにもぜひ試してみてください。
なお、学習計画をどのように立てたら良いのかわからない、空き時間が少なくてどうしたら良いのか困っているなどの場合は、マナビズムへご相談ください。合格ペースで学べる計画を立てて、志望校へ向かって歩き出せるよう適切な内容と価格でパーソナルなプランをご提案します。
「やらないこと」を決めて時間を作る
高3で忙しくて勉強ができないなら、あえて「やらないこと」を決めて時間を作るのもおすすめです。この際には、得意な科目だけを伸ばすといった決め方ではなく、得意だからこそやらないことに入れて、苦手を克服する計画にするといった形のアプローチにします。
やらないことを決めてしまえば、何を学ぶのか明確化でき、勉強習慣をつけるきっかけになりますし、いざスタートしてしまうといつの間にか時間が経っていたというようにスムーズに進められます。
- 自分には逆転合格しか道がない
- 何から勉強すればよいかわからない
- 塾に通っているけど成績が伸びていない
上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。
高3の勉強できない受験生はいつまでに始めれば間に合うか
高3の勉強できない受験生はいつまでに始めれば間に合うかを考えた際には、以下のタイミングが挙げられます。
- 高3の春(4〜6月)から始める
- 高3の夏(7〜9月)から始める
- 高3の冬(11月)から始める
高3の春(4~6月)から始める
高3の春(4〜6月)から初めても、勉強できないからと諦める必要はありません。まずは、以下のことを整理してみてください。
- 志望校はどこなのか
- 自分のレベルはどのくらいなのか
- 自分の性格はどうなのか
こうした分析から、適切な計画を立てて進めると、効率よく学んで志望大学を目指せます。詳しくは、以下のページにまとめているので参考にしてください。
【関連記事】高3からの塾は春からでも遅い?大学受験対策の塾選びと勉強法を解説
高3の夏(7~9月)から始める
高3の夏(7〜9月)から始める場合には、以下のメリットがあります。
- 勉強習慣がつく
- 正しい勉強法が身につく
- 勉強の意欲が上がる
- 効率的に志望校対策ができる
ただ、すでにスタートが出遅れてしまっていることから、できる限りの勉強時間を確保し、無駄なく進める必要があります。
詳しくは、以下のページにまとめているので参考にしてください。
【関連記事】高3の通塾を夏から始める!大学受験対策に間に合わせるためのポイントを解説
高3の冬(11月)から始める
高3の冬(11月)から始める場合には、苦手を克服しながらも復習を繰り返すといったことが求められるため、以下のポイントを押さえましょう。
- 志望校を決める
- 適切な学習計画を立てる
- 必死に勉強する
- 最後まで諦めない
なお、夏から・冬からでどのように逆転合格を目指すかは変わってきます。詳しくは、以下のページにまとめているので参考にしてください。
【関連記事】大学受験を逆転合格!高3の夏・冬から目指すための心構えと勉強法
高3で「勉強できない!」から逆転合格を目指すならマナビズム
高3で勉強できない状態から、志望する大学に逆転合格を目指すならマナビズムがおすすめです。受験勉強のスタートが遅くても、ゴールから逆算した勉強計画で「合格できるペース」を守りながら勉強できます。
また、勉強できない人が陥りやすい「理解が遅れる」「わからないままになっている」ということをなくすためのリーズニングゼミが、さらに勉強効率を高めることに役立ちます。まずは、無料の体験授業から、驚きのメソッドを体験してみてください!
『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!
・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術
『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。
【マナビズムの無料体験授業はここが違う!】
・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!
まずは、気軽にお問い合わせください!
高3で勉強できない受験生に役立つQ&A
最後に、高3で勉強できない受験生に役立つQ&Aを以下にわけて紹介します。
- 「高3で勉強時間0」どうすればいい?
- 大学受験で全然勉強してないけど挽回するコツはある?
- 効率的な勉強法は?
「高3で勉強時間0」どうすればいい?
高3で勉強時間が0(ゼロ)の場合は、学習習慣をつけることからはじめてみてください。1日10分でも毎日勉強するところから始めるだけで、一定の感覚を掴めます。
また、勉強方法がわからない場合には、塾を利用して効率的な勉強の仕方や、志望大学別の講座、合格できるペースでのスケジュールを立ててもらうと迷わず学べます。
大学受験で全然勉強してないけど挽回するコツはある?
大学受験で全然勉強していないとき、挽回を考えているなら以下の対処法がおすすめです。
- 自分の位置を把握する
- 勉強の計画を細かく立てる
- 勉強の習慣をつける
- 叱咤激励してもらう
- 大学受験対策できる塾に通う
詳しくは以下のページを参考にしてください。
【関連記事】受験勉強をしてない人はどうすべき?挽回して合格するコツを徹底解説!
効率的な勉強方法は?
高3の受験生におすすめする効率的な勉強法は、以下のとおりです。
- 十分に基礎力を固める
- 自分のレベルに合う参考書・問題集を選ぶ
- 苦手な科目を優先する
- スキマ時間を活用する
- 休憩をとる
- 塾・学校の先生を頼る
また、大学受験でやらない方がよい勉強法もありますので、以下のページを参考にしてください。
【関連記事】大学受験の勉強法まとめ|受験勉強のやり方や準備がわからない人は必見
まとめ
高3で勉強できないパターンは、以下の2つに当てはまりやすいものです。
- 勉強が苦手で前向きに取り組めない
- 部活動や習い事で勉強時間がない
そして、勉強を開始する以下の時期に合わせてその解決法が異なるのも特徴でしょう。
- 高3の春(4〜6月)から始める
- 高3の夏(7〜9月)から始める
- 高3の冬(11月)から始める
シーズン(時期)に合わせて適切な対策を取るためにも、以下の記事も参考にしてくださいね。
【関連記事】
高3からの塾は春からでも遅い?大学受験対策の塾選びと勉強法を解説
高3の通塾を夏から始める!大学受験対策に間に合わせるためのポイントを解説
大学受験を逆転合格!高3の夏・冬から目指すための心構えと勉強法
『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!
・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術
『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。
【マナビズムの無料体験授業はここが違う!】
・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!
まずは、気軽にお問い合わせください!