定期テスト返却! 点数が良かった人も悪かった人も、今すぐすべき大逆転の行動!
更新日: (公開日: ) BLOG
こんにちは! 私大受験専門学習塾・マナビズム名古屋駅前校です!
今日から6月ですね。1学期中間テストの結果が返ってきて、期末テストに向けて勉強を始めている学生さんも少なくないかと思います。
中間テストが返却されると、校舎でもいろいろな声が聞こえてきます。
「思ったより点数が高くてクラス順位が上がった!」と喜んでいる人。
「赤点ギリギリで、もう見たくない……」と机の奥に答案をしまい込んでいる人。
気持ちは痛いほど分かりますが、ここで受験のプロとして皆さんに厳しい現実を一つお伝えします。
「定期テストの結果そのもので、大学受験の合否は決まらない」ということです。
確かに内申点の獲得や現時点での自分の学力を確認するのに、定期テストは欠かせない機会です。ですが、本当に大切なのは点数が何点だったかではなく、「返却されたその日の放課後から、どう行動するか」。ここからの身の振り方一つで、南山・名城などの地元私大や、MARCH・関関同立といった難関私大への合格率は天と地ほど変わります。
今回は、テスト結果が良かった人と悪かった人それぞれに向けて、この結果を受験勉強の起爆剤に変えるためのマナビズム流・大逆転の活用法を徹底解説します!
1. 【成績が良かった人へ】その「貯金」を今すぐ受験の武器に変えろ!
まずは、今回の定期テストで高得点が取れた皆さん、本当におめでとうございます!日頃の努力が形になったことは、大いに自信にしてください。
しかし、ここで絶対に「勘違いしてはいけない罠」があります。
定期テストの「高得点」に潜む罠
皆さんはテスト週間の前から予習・復習をしっかりしていましたか?
定期テストは出題範囲が狭く、学校のワークやプリントを丸暗記すれば点数が取りやすい作りになっています。つまり、今回の結果は「直前の短期記憶が優れていた証拠」の可能性があり、「初見の問題を解く受験の学力がついている証拠」とは限らないのです。
ここで気が緩んで勉強の手を止めると、模試や一般入試のような範囲のない・あるいはとても広いテストになった瞬間、点数が取れないということが起きてしまいます。そういった学生さんは、残念ながら珍しくありません。
成功者が次に取るべきアクション
では、どうすべきか? 点数が良かったあなたが今すぐやるべきことは、定期テストの勉強でやっていた「机に向かう習慣(勉強体力)」の熱量を、そのまま受験勉強のスロットにガチっとハメ換えることです。
テスト前はいつもより必死に英単語を覚えたり、文法を見直したりしましたよね?
その時の勉強の量や質を、明日からの自学自習の標準にしてください。学校の予習復習にプラスして、受験用の参考書を進めていくチャンスです。貯金がある今だからこそ、ライバルに圧倒的な差をつけるスタートダッシュを切りましょう!
2. 【成績が悪かった人へ】絶望は不要! 最速で弱点を潰す逆転のステップ
一方で、点数が悪くて「もう受験なんて無理だ……」と絶望している皆さん。
断言しますが、落ち込む必要は1ミリもありません。むしろ大チャンスです。
定期テストの点数が悪いということは、あなたの頭が悪いのではありません。
日頃の自学自習のやり方に致命的な弱点があることが、本番の入試前に早くも見つかったというだけのことです。
入試本番で不合格通知を受け取ることに比べたら、今の時期の定期テストの赤点なんて、ただのすり傷に過ぎません。大切なのは、以下の4つのステップで自分のバグを最速で修正することです。
失敗を合格に変える「弱点潰し」の4ステップ
3. 【共通の本質】定期テストの範囲は、受験における「基礎の土台」!
塾をやっていると「でも、定期テストの勉強と、私大の一般入試の勉強って別物ですよね?」とよく言われます。
ですが、これも大きな間違いです。
定期テストで出題される英文法、古典文法、数学の解法、日本史・世界史の知識は、すべてMARCHや関関同立、南山大学の入試問題を解くための最重要な基礎です。
例えば、英語で言うと、「関係代名詞」や「助動詞の識別」が曖昧なまま放置されたらどうなるでしょうか? 秋以降にどれだけ難しい長文問題集を解いても、基礎の土台がグラグラなので、点数を取れずに大苦戦してしまいます。
テストが返ってきた瞬間こそが、最も出題範囲の記憶が新しく、復習の効率が良いゴールデンタイムです。良かった人も悪かった人も、テスト用紙をしまう前に、まずは間違えた部分の基礎知識を完璧に補強しましょう。
テストが返ってきてから間が空いてしまった人も、少しでも早く復習をやりましょう。それがそのまま、2月の一般入試の「大逆転合格」に直結します。
まとめ:テスト後の動き方で、あなたの未来は変えられる
定期テストの返却日は、クラスの空気が一番緩むタイミングです。
多くの高校生が「テスト終わったから遊びまくろう!」と解放感に浸っているのではないでしょうか?
だからこそ、周囲が気を抜いているタイミングから、あなたが平然と自学自習の机に向かうことが大事なのです。これだけで、ライバルをごぼう抜きにできるのです。逆転合格を掴む人間は、常に人が休んでいる時に一歩前に進んでいます。
「テストの結果を見て、自分の勉強法に限界を感じた」
「高得点は取れたけれど、ここからどう受験勉強に繋げればいいか分からない」
そんな悩みや不安を抱えている受験生の皆さん、そして保護者様。どうか一人で悩まずに、マナビズム名古屋駅前校を頼ってください。
マナビズム名古屋駅前校は、あなたが第一志望に現役合格するために、「今日、何を、どうやって勉強すればいいのか」を1日単位の宿題計画として徹底的に管理する塾です。
-
定期テストの反省を活かした、あなた専用の「逆転合格ルート」の立案
-
単なる丸暗記を卒業させ、初見の問題が解けるようになる「反転授業」
-
モチベーションを高いまま維持させる、名駅校の熱い講師陣によるコンサルティング
名古屋駅前校では、随時「無料受験相談」を実施しています。
今回のテスト用紙をお持ちいただければ、あなたの現在の弱点をプロの目で分析し、明日からの具体的な勉強計画をその場で提案させていただきます。
今回の定期テストの結果を、あなたの人生を変える大逆転の「第一歩」にしましょう。名古屋駅前校で、熱い一歩を踏み出すあなたを待っています!
————————————————————
マナビズム名古屋駅前校では、
受験相談&無料体験を随時開催中!
\ 30秒 で完了/
予約申込はこちらから
名古屋駅徒歩2分!
主要駅から近いから、
名古屋市内はもちろん近郊からの通塾にも便利です!
逆転合格のための自習時間に
必要なものがすべて揃った
自習室Manavi Base(マナビベース)は
名古屋駅前校が誇る最高の環境です。
Manavi Baseの詳しい紹介
▼▼▼
こちら!
もちろん自習室の見学もOKです!
ぜひ無料体験授業&受験相談に
お越しください!
予約申込▶▶▶こちら
マナビズム名古屋駅前校
名古屋市中村区椿町16-8
ノノガワ名駅ビル8階
TEL:052-459-0505
————————————————————
