一浪で関大を目指す人に伝えたい!浪人の実情や成功に必要な対策

更新日: (公開日: COLUMN

「一浪して関大を目指すのは恥ずかしいの?」と悩んでいる人もいるでしょう。周りの意見やネット上の情報を知りすぎて、何が正解なのかわからないという人も多くいます。

本記事では、一浪関大は恥ずかしいのかという点からお話しし、浪人率なども紹介します。

記事を参考に悩みを解消して、受験に集中できる環境を整えてください。

一浪して関西大学は恥ずかしいことではない

一浪して関西大学は恥ずかしいことではない

関西では関大を含む関関同立以上の私立大学はないため、難関大学であるといえます。そして、一浪で関大を目指す人はいるため、決して恥ずかしいことではありません。

また、就職実績もよく、関大ホームページを確認すると、2021年度の就職率は98.3%、大企業への就職率は62.6%となっています。そのため、将来を考えても一浪して関大を目指す価値は大いにあるといえるでしょう。

もしも「一浪関大を恥ずかしい」と感じる場面があるとすれば、志望校が関関同立よりも高いところだった場合です。「現役時代からもっと上の大学を目指していたけど、一浪した結果、下のレベルの関大になった」という場合には、失敗という印象が強く残ってしまうかもしれません。

しかし、現役よりも上の目標であれば、一浪関大は大変素晴らしく、悪い選択肢ではありませんから、周りの意見を気にしすぎずに目指してください。

関西大学の2023年の浪人率は約17%

2023年の関大浪人率は、大学全体で見ると約17%です。学部ごとの詳細なデータを表にして紹介します。

学部 浪人率
法学部 18.8
文学部 12.6
経済学部 17.3
商学部 11.9
社会学部 10.5
政策創造学部 12.3
外国語学部 8.9
人間健康学部 17
総合情報学部 19.5
社会安全学部 20.4
システム理工学部 23.6
環境都市工学部 24.7
化学生命工学部 25.5

※この表は横にスクロールできます。

出典:関西大学入試ガイド2023年度版

浪人率は学部によって差があり、一番低い外国語学部は8.9%、高い化学生命工学部は25.5%でした。理系学部は20%以上となっているため、比較的浪人生が多いといえるでしょう。

一浪と関西大学入学を迷ったら

一浪と関西大学入学を迷ったら

一浪と現役関大のどちらを選べばいいか迷っている人へ向けて、2つのケースについて解説します。

  • 関西大学に国立落ちで入る
  • 現役関大と一浪同志社ならどちら

関西大学に国立落ちで入る

第一志望が国立大学だった場合には、現役で関大に入学するのではなく一浪するというのもひとつの選択です。

浪人する際に、1年間の費用がネックになるケースも多いでしょう。しかし一浪して国立へ入学した場合は、現役私立よりもトータル費用が安くなります。

  • 現役私立大学費用(4年間):400万~550万円程度
  • 一浪国立大学費用(4年間+浪人1年間):250万円+100万円

現役私立よりも一浪国立の方が50~200万円近くトータル費用が抑えられます。そのため、第一志望が国立の場合には、もう一年頑張ってみるという選択肢も大いにありといえるでしょう。

しかし、一浪で必ず合格できるという保証はないため、前年度の結果をしっかり分析して、1年間で十分に合格圏内に入れるかどうかを確認してから決断してください。

現役関大と一浪同志社ならどっち

同志社大学でやりたいことや学びたい知識などがある場合には、現役関大よりも一浪を選択した方がよいでしょう。一人ひとりの目標が違うため、一概に正しい答えはありません。

一般的に表されている大学のランクや周りの評価などで判断するのではなく、学びたい知識の習得や進みたい道を実現できるかどうかで決めてください。

一浪する場合、必ず成功するとは限らず費用も高額になるため、リスクが高いです。そのため、同志社大学に特別なこだわりがない場合には、現役で関大へ進んだ方がよいでしょう。

関西大学落ちからの一浪で目指す対策

関西大学落ちからの一浪で目指す対策

現役で関大に不合格となり一浪を決断した人は、下記の対策をしましょう。

  • 自習時間を確保する
  • 大学別の対策を受ける
  • 現役生とは異なるやる気の維持

自習時間を確保する

まずは十分に自習時間を確保してください。一般的に、難関私立大学合格に必要な勉強時間は1,500時間ほどといわれています。大学レベルと学力に差がある場合には、さらに多くの時間確保が必要です。

また、予備校や塾に通った場合でも、授業は約500時間であるため、残りの1,000時間は自ら確保して自学自習しなければいけません。

「予備校や塾に通って万全なサポートを受けているから安心」と油断していると、勉強時間がまったく足りず、再度失敗の道をたどってしまう可能性が高くなります。一浪で関大に合格するためにも、必要な自習時間を確保して受験に臨んでください。

大学別の対策を受ける

関大合格の成功率を上げるためには、大学別の対策をして効率的に勉強するのが大切です。予備校や塾で、関大に特化したカリキュラムを受けて対策を進めましょう。

予備校や塾を選ぶ際には、関西大学の合格実績が豊富であるかを確認して、関大対策が得意なところを探してください。予備校・塾のなかには、カリキュラムのほかに自習や学習計画のアドバイスをしてくれるところもあります。

現役生とは異なるやる気の維持

浪人生は現役生と違い学校がないため、勉強に使える自由な時間が多くあります。そのため、現役生の延長のような気持ちで受験に取り組むと、モチベーション維持が難しくなる場合もあります。

受験対策で燃え尽きないように、現役生とは違ったやる気の維持方法を見つけておきましょう。

  • 1日のスケジュールや年間計画を立てる
  • ほかの受験生と情報交換する
  • 趣味や運動など気軽に取り組める気分転換を見つける
  • 休息日を作る

1日のスケジュールや年間計画を立てると、今なにをやらなければいけないのかがわかるとともに、予定通りに進むことで達成感が得られて、やる気向上につながります。そして、ほかの受験生と情報交換すると、よい刺激が得られます。

また、長い受験期間ですから、勉強に根を詰めすぎてしまうと途中で疲れてしまう可能性があるため、適度な休息日を設けたり、勉強の合間に気分転換したりといったリフレッシュも大切です。

自分なりのやる気維持ができる方法を用意して、1年間を走り切れるように頑張ってください。

浪人生と二人三脚で関大合格を目指すマナビズム

マナビズムは、関関同立対策を得意としています。さらに、浪人生コースを用意していますから、一浪で関大を目指す浪人生にとって万全なサポートを提供できます。

自主学習に不安がある方にも、専属の自習コンサルタントが学習計画や勉強法について詳しくアドバイスします。

指導やサポートの詳細が知りたい方は、随時開催している浪人生説明会にぜひ参加してください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

一浪して関大を考える人のためのQ&A

一浪して関大を考える人のためのQ&A

一浪して関大を検討している人に役立つQ&Aをまとめました。

  • 一浪しても許される大学は関西にある?
  • 関大一高は難しいですか?
  • 関西大学に受かるには何点取ればいい?
  • 関西大学は難関大学ですか?

一浪しても許される大学は関西にある?

関関同立の浪人率は、約20~30%ほどの数値となっています。また、同志社大学では、生命医科学部で浪人率が約50%を超える年もあったため、大学や学部によっては一浪している人が多いでしょう。しかし、「一浪しても許される大学」という点よりも、学びたい分野の専門性や就職率などを考慮して「自分にとって一浪する価値がある大学か」の判断をしてください。自分にとって価値のある大学を目指した方が、進学後のキャンパスライフを充実させられるはずです。

関大一高は難しいですか?

関大一高の偏差値は68と高く、高校入学の段階としては難易度が高いといえます。入試方法は複数あり、2023年度は、中学校成績重視型・一般専願型・スポーツ実績重視型の3種類です。関西大学への内部進学があり、志望する生徒のほとんどが希望する学部へ進んでいるデータもあります。そのため、関西大学を志望していて、中学から学力が高く費用面も問題ない人は、関大一高を目指す選択肢も検討するとよいでしょう。

関西大学に受かるには何点取ればいい?

関大合格を目指すためには、素点350点を目指してください。素点とは、受験で自分が実際に得点した点数のことです。関西大学には得点調整があり、平均点が高い科目にはマイナス補正が入ります。逆に、平均点が低い科目はプラス補正が入ります。そして、赤本や大学が公表している合格最低点の多くは補正がかかった点数で、素点ではありません。合格最低点を鵜呑みにせず、素点350点をとれるように頑張ってください。

関西大学は難関大学ですか?

関西大学は難関大学群である関関同立のひとつです。関西のなかでは、関関同立以上の私立がないため、一般的に難関大学であるといわれています。西日本の受験生で志望する人も多い大学のため、難関大学として人気も高いです。関東のMARCHと同等の偏差値帯になります。関大は就職実績もよいため、志望校のひとつとして目指す価値の高い大学といえるでしょう。

まとめ

まとめ

関西大学は一般的に難関大学とされ、2023年の浪人率は17%程度あるため、一浪している人も多くいます。また、就職実績もよいため、一浪して目指す価値のある大学といえます。

そのため、一般的な大学レベルや周りの意見に左右されず、「自分にとって一浪する価値があるかどうか」という点を大切にして、浪人を決断しましょう。

一浪で関大を目指すと決めたら、大学別の対策で効率的に勉強を進めるのが大切です。「絶対に一浪で関大合格を実現したい!」という人は、ぜひマナビズムにご相談ください。

浪人生コースの詳細はこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中