関関同立に受かるには科目別の受験対策を!勉強法や参考書などまとめて紹介

更新日: (公開日: COLUMN

関関同立に憧れたり、難しいイメージがあったりする人も多いでしょう。

関東のMARCHと似たような偏差値のため、難関と認識されやすく、受かるにはどうすれば良いのか頭を抱えている人も多くいます。

今回は、関関同立に受かるには何が必要なのか、勉強法や目標偏差値をまとめました

おすすめの問題集まで解説するため、関関同立に受かりたい人はぜひ参考にしてください。

関関同立に受かるには|戦略設計が重要

関関同立に受かるには|戦略設計が重要

関関同立に受かるために、何からはじめていいかわからないという人は、下記の戦略設計を参考にしてください。

  1. 現状の学力を把握
  2. 学習をスケジュール化する
  3. 学習成果を確認する

現状の学力を把握

関関同立に受かるほどの学力はどのくらいなのか、明確な基準として模試で自分の現在地を把握することから始めてみましょう。関関同立に関する模試は、マナビズムでも提供しています。

現状の学力を正しく把握することで、合格ラインまで何が足りていないかが見えてきます。足りない部分を補うために、学習計画を組みましょう。

学習をスケジュール化する

関関同立の逆転合格に必要な期間は10か月程度で、高3の4月から受験勉強を始めるのがひとつの目安です。そのため、関関同立への志望が明確になっている場合、2年生のうちに模試を受けて自身の実力を知っておきましょう。

スケジュール通り学習を進めることで、学力の定着状況も確認しやすくなります。

学習成果を確認する

スケジュール通りに勉強して、どれだけ身についたかを確認することも必要です。客観的な視点で確認するためには、塾や予備校の講師に質問するのが良い方法となるでしょう。

関関同立に受かるには難関私大専門塾 マナビズム

関関同立への合格を目指すなら、逆転合格を目指せるマナビズムがおすすめです。

マナビズムでは、専任の自習コンサルタントがつき、学習スケジュールや学習方法を徹底的にサポートします。

関関同立としての対策ではなく、志望校別の対策が可能になるため、無駄なくスムーズに受験対策に取り組める点も魅力のひとつです。また、2022年から関関同立模試を実施しており、自分がなにをすべきかが明確になりやすいため、志望校への合格の可能性が高まるでしょう。

関関同立を目指す人は、お気軽にご相談ください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

関関同立に行くには偏差値や特徴も確認しよう

関関同立に受かるために偏差値・特徴をチェック

関関同立に受かるために、偏差値や特徴を確認しておきましょう。自分の偏差値とあまりにもかけ離れている大学を受験するのは勇気が必要です。しかし、事前に対策して真面目に取り組めば、逆転合格も夢ではありません。ここからは、大学別に偏差値と特徴を解説します。

  • 関西大学の偏差値・特徴
  • 関西学院大学の偏差値・特徴
  • 同志社大学の偏差値・特徴
  • 立命館大学の偏差値・特徴

関西大学の偏差値・特徴

関西大学の偏差値や特徴は、下記のとおりです。

偏差値 50.0~65.0
特徴 ・幅広い教養と専門領域の知識が身につく
・学部や学科が多い
・関関同立のなかでも比較的入りやすいと言われている
校風 学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶメリハリある学生が多く、さまざまな分野を学べてチャレンジしやすい校風

※この表は横にスクロールできます。

関西大学は良い意味で庶民的なイメージをもつ人が多い大学です。

近寄りがたいような雰囲気はなく、活気のある校風が人気を集めています。

サークルやクラブ活動も活発なため、学生生活も充実したものになるでしょう。

関西学院大学の偏差値と特徴

関西学院大学の偏差値や特徴は、下記のとおりです。

偏差値 50.0~67.5
特徴 ・スポーツのサークルが盛ん
・奨学金制度が豊富
・知名度が高くブランド力がある
校風 高級住宅地にあり、落ち着いた雰囲気をもちながらも自由奔放な校風

※この表は横にスクロールできます。

関西学院大学は、高級住宅地にあることから、お坊ちゃまやお嬢様が通う大学のイメージをもつ人が多い大学です。

キャンパスがとても美しく、OBからも人気が高い大学として有名になっています。

知名度が高くブランド力があるため、憧れる受験生も多いでしょう。

スポーツのサークルが盛んで、とくにアメフトの優勝回数は日本でNo.1です。

スポーツやサークル活動に力を入れたい人にも向いている大学といえます。

同志社大学の偏差値と特徴

同志社大学の偏差値と特徴は、下記のとおりです。

偏差値 55.0~62.5
特徴 ・立地や環境が良い
・知名度が高く就職にも有利に働きやすい
・西の早稲田と呼ばれている
校風 自由な学びの場である雰囲気をもった落ち着いた校風

※この表は横にスクロールできます。

同志社大学は、立地や環境がよく、知名度も高いことから人気を集めている大学です。西の早稲田と言われるほどに偏差値が高く、関関同立のなかでもっとも難易度が高い大学といえるでしょう。自由な学びの場を実現するべく設立された大学であることから、校風は落ち着いていて自由度が高い印象です。

サークル活動も盛んで、地元の人たちからも良い印象をもたれている点が特徴といえるでしょう。

立命館大学の偏差値と特徴

立命館大学の偏差値と特徴は、下記のとおりです。

偏差値 50.0~65.0
特徴 ・多方面から学生が集まるため関西っぽくない
・規模が大きく活発な雰囲気
・希望の就職先への内定を目指しサポートが充実
校風 サークル活動や校外活動などが盛んで、活発な校風

※この表は横にスクロールできます。

立命館大学は、35,000人以上の学生を有する、大きな大学です。多方面から学生が集まるため、関西っぽくない雰囲気がある点も特徴といえるでしょう。

就職サポートが充実しており、インターンシップやコーオプ演習などがあります。キャリア育成にも力を入れているため、将来を見据えて学生時代からさまざまな経験をしたい人にもおすすめです。

関関同立に受かるためには必要!受験科目の勉強法

関関同立に受かるためには必要!受験科目の勉強法

関関同立に受かるために、取り組むべき勉強法を受験科目の表にまとめました

英語 国語 数学 社会 理科
・基礎を身に着ける
・長文読解がカギになる
・文法と単語、英文構造をマスターするべき
・現状からどの程度学習が必要か考える
・共通テストレベルをスムーズに解く力が必要
・古文で難易度が高い場合あり
・記述問題があるため時間配分に注意
・実戦形式の演習が必要
・文系数学は差が付きづらい
・理系数学は計算力も求められる
・参考書ルートで知識を叩き込む
・教科書レベルをマスターしておく
・一問一答や問題集でアウトプットを身に着ける
・過去問で傾向や苦手を把握
・全範囲を演習
・標準レベルの問題はノーミスで解けるようにする
・問題として力学範囲は網羅される

※この表は横にスクロールできます。

まとめ

まとめ

関関同立はMARCHと並ぶほどの難関私大であり、受験勉強にかかる時間は最低でも1,500時間といわれています。

そのうちの3分の2は自習学習の時間となるため、自習学習の勉強スケジュールや対策すべきことを理解しておくのが大切です。

マナビズムなら、専任の自習コンサルタントが、あなた専用の勉強スケジュールを立て、自習のやり方などを徹底的にサポートできます。

関関同立に受かりたい受験生のみなさんは、ぜひ関関同立に強い逆転合格のマナビズムにご相談ください。

無料受験相談はこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中