日東駒専の偏差値序列を紹介!受検・就職に有利なのはどこ?

更新日: (公開日: COLUMN

日東駒専とは、「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」「専修大学」の4つの私立大学を表しています。日東駒専は、東京の私立大学の中で中堅~難関レベルに位置しています。
今回は、そんな日東駒専それぞれの大学の偏差値や、他の大学と比べた場合のランクを解説します。それぞれの大学の特徴もご紹介しますので、ぜひ志望校選びにお役立てください。

日東駒専の序列は?

日東駒専と呼ばれる大学群の序列は「日本大学>東洋大学>駒澤大学>専修大学」の順番となります。
その理由の一つは、やはり日本大学に医学部があることでしょう。
また、年度により変動はありますが、大まかには上記の順番で偏差値や人気の高い学部が多くなっています。そのため、日東駒専の序列は、文字の並び通りと考えていいでしょう。

日東駒専とは?

日東駒専とは、「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」「専修大学」の4つの大学の頭文字をとった略称。東京の私立大学の中では、中堅~難関と言える4校です。

全受験生の上位38%に含まれる優秀な大学群ではあるのですが、超有名企業などでは書類選考で足切りのラインになることもあります。一般的なイメージとしては、日東駒専以下をボーダーラインとして、難関大学とそうではない大学が分かれるような印象です。

日東駒専の偏差値まとめ

それでは、日東駒専それぞれの大学の、文系・理系学部の偏差値を見ていきましょう。

文系

日東駒専の文系学部の偏差値ランキングは、以下の通りです。

1位:駒澤大学 50.0~60.0
2位:東洋大学 47.5~60.0
3位:専修大学 52.5~57.5
4位:日本大学 45.0~55.0

文系学部の偏差値比較では、駒澤大学がもっともランクが高いという結果になりました。しかし、このランキングは2020年の結果のみなので、他の年度では順番がまったく入れ替わることもあります。
日東駒専の文系学部は、あまりレベルの違いはないと言えるでしょう。

理系

日東駒専の理系学部の偏差値ランキングは、以下の通りです。
1位:日本大学 37.5~67.5
2位:専修大学 52.5
3位:駒澤大学 50.0
4位:東洋大学 45.0~50.0
日東駒専の理系学部ランキングでは、日本大学が1位。
これは、日本大学に医学部があり、頭一つ抜けて高偏差値なためです。

日本大学の医学部と生物資源科学部(獣医学科)を除くと、日本大学の理系トップは理工学部(偏差値52.5)。そのため、医学系以外は、日東駒専の理系学部に大きなレベルの差はありません。

日東駒専のランクはどの位置にある?

それでは、他の大学と偏差値で比べた時、日東駒専はどのくらいのレベルなのかを解説いたします。大まかに言うと、日東駒専は「成成明学の下、大東亜帝国の上」というランクです。

MARCH

MARCHの偏差値は、52.5~67.5。
センター利用であれば、ほとんどの学部で80%代後半のスコアが必須になる難関私立大学です。
日本大学の医学部を除けば、MARCHの下位学部と日東駒専の上位学部が重なっているイメージです。東京の私立大学のランクでは、「早慶上理>MARCH>成成明学>日東駒専」で、MARCHは日東駒専より2ランクほど高くなっています。

大東亜帝国

大東亜帝国に含まれるのは、「大東文化大学」「東海大学」「亜細亜大学」「帝京大学」「国士舘大学」または「国学院大学」の5校ないし6校。大東亜帝国の偏差値は、35.0~55.0ほどです。
東海大学・帝京大学の医学部など、理系では日東駒専の偏差値を大きく超えている学部もありますが、基本的には日東駒専よりワンランク下の大学群となっています。
東京の私立大学のなかで比較すると、「成成明学>日東駒専>大東亜帝国」というイメージです。

関関同立

関関同立は、関西の難関私大「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」の略。偏差値は50.0~65.0くらいです。レベルとしてはMARCHと同じか少し低めくらいで、日東駒専よりは1~2ランクほど上の大学群となります。

成成明学

成成明学は、「成蹊大学」「成城大学」「明治学院大学」の3校を指す略称。
偏差値は55.0~62.5です。
上位学部の偏差値は日東駒専とほとんど同じですが、学部ごとのばらつきが小さく、下位学部もレベルが高いという意味で日東駒専よりワンランク上です。

日東駒専の大学別特徴

それでは、日東駒専それぞれの大学の特徴についてご紹介していきます。

芸術に強い「日本大学」

日本大学は日本を代表するマンモス校。70,000人以上の学生が在学し、学部数も18と大変多いです。
看板学部は芸術学部で、「日芸」という略称でも親しまれています。芸術学部自体の偏差値は高いというわけではありませんが、入学後のカリキュラムが充実しているのが特徴。

映画監督・俳優・小説家・画家・作曲家など幅広い芸術ジャンルの著名人を輩出しています。
日東駒専の中で受験生からの人気がもっとも高い大学でもあり、日東駒専内で複数の合格を手にした場合は日本大学を選ぶ学生が多いです。

文化・哲学なら「東洋大学」

東洋大学は、明治20年に「私立哲学館」として創立した大学です。
そのため、現在も文学部哲学科が有名で、名門とされています。本気で哲学を学びたいという受験生なら、日東駒専より上位の大学を蹴ってでも東洋大学を選ぶ人もいるほどです。

また、2017年に「国際学部」「国際観光学部」「文学部国際文化コミュニケーション学科」が新設されたため、近年は国際色の豊かな大学というイメージも強くなっています。

文系がメイン「駒澤大学」

駒澤大学は、もともと曹洞宗が禅の実践と仏教の研究のために設立した「学林」です。そのため、教育の中心に仏教の考え方を置いていて、全国的にも珍しい仏教学部もあります。将来僧侶を目指している学生や、お寺の跡取りなども通っているのが駒澤大学の特徴です。

また、駒澤大学には理系学部が「医療健康科学部」の一つしかなく、文系のカリキュラムがメインで充実している大学でもあります。

経済・法学の「専修大学」

専修大学は、明治13年に「専修学校」として経済や法律を学ぶ学校として創立されました。
そのため、専修大学の看板学部は経済学部と法学部です。

そんな専修大学の特徴としては、「就職に強い」ということが挙げられます。3年生の4月から就職支援プログラムに参加することができ、インターンシップなどを経験して様々な企業・業界に触れる機会があります。他大学に先駆けて、就職支援に力を入れてきたのが専修大学の強みです。

日東駒専で就職に強いのは?

日東駒専の就職力は、やはり「学歴フィルター」の影響から、MARCHなど知名度抜群の大学に比べると低めです。しかし、決して就職率や就職先が悪いというわけではなく、知名度も高いこともあって、日東駒専から各業界の最大手企業に進む学生もいます。

日東駒専のなかで就職に強いのは、まず日本大学。日本大学は学生の在籍数自体が多いこともあり、有名企業への就職者数が多いです。また、専修大学も他の大学にはない独自の就職支援プログラムを実施していて、就職に強い大学と言えます。

まとめ

日東駒専は、日本の大学全体の上位38%に入る難関大学です。日東駒専に合格できれば、十分胸を張ることができます。
しかし、就職の面では学歴フィルターの影響が強く、MARCHなどさらに上の大学群と比べられてしまうという側面も。今回ご紹介した内容を、ぜひ志望校選びに役立ててみてください。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

受験勉強何から始めたらいいのか分からない?
そんな悩みは無料体験コンサルで解決しよう!
その他、どんな相談でも一度気軽に連絡してください!

オンラインコースの高3・既卒生の受験相談のお申込みは10月で締切させて頂きました。
高3・既卒生用の入試直前パックを受付中ですので是非ご検討ください。

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345
    12345
    12345
    school@shojihiromu.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中