高槻の大学受験の塾・予備校をまとめてみました

更新日: (公開日: AREA-CS

高槻で高校生や既卒生を対象とした大学受験の塾・予備校を紹介していきます。
この記事を読むメリットは以下となっています。

●大学受験の塾・予備校選びのポイントが分かる
●高槻の高校生対象の大学受験塾・予備校の情報が知れる

それではさっそく説明していきます。

高槻で大学受験の塾・予備校を選ぶ際のポイント

まずは高槻で大学受験の塾・予備校を選ぶ上でのポイント、前提知識をさらっとご紹介しておきます。

高槻は個別指導塾が圧倒的に多い

JR高槻駅、阪急高槻駅周辺には個別指導塾が山ほどあります。
逆に集団指導の塾・予備校は個別指導に比べ圧倒的に少なく、とりわけ大学受験(高校生対象)においては集団指導の塾・予備校は非常に限られます。
個別指導と集団指導では先生が受け持つ人数以外にもメリット・デメリットが異なりますので、これらを頭に入れたうえでまず選択することをオススメします。詳しくは「個別指導塾と集団指導塾の違いとは?自分に向いているのはどっち?」を参考にしてください。
また高槻にはいわゆる予備校が少ないのも特徴です。「予備校」とは大学受験の指導を行うことが目的で、逆に「」は学校の授業や定期テストの学習指導を行うことを主としています。それ以外にも違いはありますが、詳しくは「塾と予備校の違いをまとめてみた」をご覧ください。
大学受験の塾・予備校を探す際はこれらの「個別なのか集団なのか」、「塾なのか予備校」なのかというポイントは押さえておくことをオススメします。

高槻の塾・予備校は大学受験専門は少なく、全学年対象が多い

上で高槻には個別指導塾が多いと説明しましたが、個別指導塾の多くは対象を小学1年生から高校生3年生までとしています。浪人生を受け入れているところもあります。
参照:「高槻で浪人生が通える塾・予備校10選
ですが、個別指導塾の多くは対象学年は高校生までとしていますが、小学生や中学生の在籍生徒が多く高校生は少なくなります。そのため各講師の大学受験の指導経験・指導実績が少ない場合があるので注意が必要です。今まで中学生から継続して通っていて、信頼できる先生が担当してくれている等の事情があれば安心です。

高槻の大学受験の塾・予備校一覧

上の説明を踏まえて、高槻の高校生、大学受験をメイン・専門とした塾・予備校のみを下にまとめています。もちろん他にも高校生を対象に含めている塾はありますので気になる方は調べてみてください。

高槻の大学受験の塾・予備校①

難関私大専門塾マナビズム高槻校
対象学年:高1~3
指導形式:個別指導+映像授業

マナビズム高槻校は関関同立・産近甲龍の逆転合格に強く指導経験・実績が豊富です。関関同立・産近甲龍等の難関私大を志望している方はマナビズム高槻校にお任せください。

高槻の大学受験の塾・予備校②

東進衛星予備校
阪急高槻駅前校・JR高槻駅前グリーンプラザ校・JR高槻駅前校
対象学年:高1~3
指導形式:映像授業

東進衛星予備校は高槻駅周辺に3校舎あります。システムは一緒でも中のスタッフは異なるため直接話を聞きに行き、合う合わないを判断することをお勧めします。

高槻の大学受験の塾・予備校③

河合塾マナビス高槻駅前校
対象学年:高1~3
指導形式:映像授業

河合塾の映像版である河合塾マナビス。実力講師のハイレベルな授業が受講できます。浪人生は通えませんが、国公立などの最難関大学志望の方にお勧めです。

高槻の大学受験の塾・予備校④

KEC近畿予備校高槻本校
対象学年:高1~3・浪人
授業形式:集団指導

高槻で高校生を対象とした集団指導を行う数少ない予備校です。集団指導はスケジュールやカリキュラムが決まっている為、ある程度の学力があって予復習などを計画的に行うのが得意な人に向いています。

高槻の大学受験の塾・予備校⑤

開成ハイスクール高槻教室
対象学年:高1~3
授業形式:集団指導

こちらも高槻では数少ない集団指導が行われる塾・予備校です。校舎によっては高校1年生だけ、高校2年生だけもありますが、高槻教室については高1~3までが対象となっています。

高槻の大学受験の塾・予備校⑥

開成教育グループ 代ゼミサテライン予備校高槻教室
対象学年:高1~3・浪人
授業形式:個別指導

フリーステップが代ゼミサテラインを導入した形の予備校です。有名な代ゼミ講師の授業が受講可能です。

まとめ

どうでしたでしょうか。高槻で大学受験、高校生を対象・メインとした塾・予備校となると案外絞られることに気づかれた人も多いのではないでしょうか。もちろんここで紹介できなかった大学受験の塾・予備校もあります。また数多くある個別指導塾でも大学受験の指導をしてもらえないわけではなく高校生も対象としています。
最終的には自分(お子様)に合うか合わないかも塾選びには大切だと思いますので、実際に校舎に行って話を聞いてみるとよいと思います。

難関私大専門塾マナビズム高槻校では、「無料受験相談」を行っています。関関同立・産近甲龍を志望していて、成績を効率的に伸ばして逆転合格するならマナビズム高槻校の無料受験相談を是非受けてみてください!

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中