同志社大学の魅力
更新日: (公開日: ) BLOG
みなさん勉強お疲れ様です。
マナビズム四条烏丸校のスタッフをしているりんたろうです!
みなさんはもうすでに志望校は決まっているでしょうか?
すでに志望校が決まっている人は目標に向かって勉強を頑張っていることでしょう。
まだ志望校が決まっていなくてモチベーションが湧かない人もいると思います。
現時点ではまだ大丈夫ですが、早いこと志望校を決めておく必要があります。
今回は「志望校が決まっていなくてなんのために勉強しているのかわからない!」と感じている人のために僕の通っている同志社大学の魅力に関して伝えていこうかなと思います!
立地が良い
僕的に立地の良さに関してはだいぶメリットかなと感じています。
同志社今出川キャンパスは地下鉄烏丸線が直通で、学校終わりに色々な場所に行くことができます。
僕も学校終わりに大阪に行ったり、京都駅にショッピングをしにいったりしています!
同志社今出川キャンパスほど立地の良い大学はなかなかなく、駅下りてから歩かないといけないところがほとんどなので、立地に関しては魅力的です。
しかし、今出川のキャンパス自体はそこまで広くはないので、授業終わりや休み時間には人が多すぎます笑
京田辺キャンパスに関しては、自然に囲まれていて、静かであるので勉強に集中したい方にお勧めです。
あとはキャンパスがとても広く部活動が盛んです。
豊富なごはん屋さん
同志社今出川キャンパスの中には学食が3つあります。
1つは良心館の食堂です。
中でも僕的に一番おすすめなメニューは豚塩カルビ丼というものです。
ほかにもいろいろメニューがあり、1週間単位でメニューが変更されたりもするので飽きることはないはずです。
2つめは明徳館食堂です。
ここの食堂は明徳館の地下に配置されています。
比較的安価な値段で定食を食べることができます。
僕も金欠になったときにはすごくお世話になっています。
3つめ新町食堂です。
新町キャンパスは今出川キャンパスから徒歩5分ほどのところにあります。
僕はあまり新町ごはんを食べたことがないのですが、僕と同期の新町に通っているスタッフは、新町チキン南蛮がとてもおいしいみたいです。
また、新町キャンパスにはキッチンカーが来ることもあります。
就職に強い
先輩から聞いた話なのですが、同志社大学はとくに関西圏での就職や公務員に強いみたいです。
具体的な名前を挙げると、任天堂やパナソニック、村田製作所など地元の企業があります。
また大手企業を受けようと思った際には、先輩に就活のアドバイスをもらうことができます。
大手企業の足切り最低ラインは超えることができるので、もし大手企業へ就職したいと思っている方は是非同志社大学を志望してみたらいいのではないでしょうか。
サークル活動が盛ん
同志社はサークルが多数あります。
多すぎて把握できないぐらい多数のサークルがあります!
僕も去年は多数のサークルの新歓に行っていましたがすべて回り切ることができませんでした。
マナビズム四条烏丸校でリーダーをしている先輩はよさこいサークルという演舞をするサークルに所属していました。
万博、表参道、りんくうアウトレットなど多数の場所で演舞をしていたみたいです。
サークルに所属して、継続的に行くことになるとお金はぼちぼちかかってしまいますが、その分最高の思い出もできると思うので楽しいです!
以上4つが僕的に考える同志社大学の魅力です!
大学に入学してからいま挙げた4つ以外にも同志社の魅力はあります!
この記事を読んで「同志社に行ってみたい!」や「同志社大学気になった!」と思った人はオープンキャンパスに行ってみてほしいです!
また同志社に行きたいけど「勉強方法がわからない!」や「勉強方法があっているのかわからない」と思っている人は是非マナビズム四条烏丸の受験相談にいらしてください!!