立命館大学情報理工学部合格!今宮高校「合否を分けるのは〇〇!?」

更新日: (公開日: BLOG

プロフィール

名前:浅野 健太郎
校舎:堺東校(通塾生)
高校:今宮高校(3年生)
合格:立命館大学 情報理工学部   情報理工学科 現役合格

合格者の声

3月中旬から草津での下宿生活が始まります(草津CP2年、茨木CP2年)。
勉強(プログラミング)やサークル(未定)をたっぷり楽しみたいと思います!

マナビズムについて

🔹きっかけ
学校の友達が塾に行き出す。
自分は一発では身に付かないタイプ。集団授業(LIVE)ではなく、映像タイプの塾を探す。
自転車で行けたので、こちらに。。。

🔹入塾して
映像は、期待通り良かった。
自分の理解が深まるまで、映像を止めてじっくり考えることができた。
それでも分からなければ、巻き戻して何度も視聴した。

何度も見る分、ペースは遅れがちでしたが、毎週のコンサルでうまく(計画)補正して貰いました!

🔹好きなテキストは?
「英文解釈バイブル」。
文章に「S」「V」「O」「C」を振る習慣なんてなかった。
やると、規則立っていて、実に奥深い。勉強になりました。

そして、何よりバイブルを終えた時の感覚(※)が忘れられない。
受験生活において非常に大きな財産となりました。
※)「解ける」「分かる」「自分の身に付いた!」という感覚。
英語だけでなく他教科にも良い影響(ここまで理解して、初めて理解)を与えた。

その次が「英文法バイブル」。
1番の「英文解釈バイブル」と並行(曜日違い)して学ぶのですが、解釈知識が文法理解に活き、逆も同様でした。
相互に補完してくれるので、理解が一気に進んだのが印象的です(3月解釈、4月から英文法などと、別々にしない方が良い)。

~立命館(理系)を目指す後輩のみなさんに~

理系ですが、合否を分けるのは英語だと思います(数、物は合格者内で差が付かない!?)。
また、本番の試験は英語から始まるので、最初にやらかすと(精神的に)取り返しが付きにくい。

英語の勉強をシンプルに言うと、
英単語、英文法、英文解釈をサッサと片付けて、夏からは長文をひたすら解く!
英語は最後の最後でキュッと成績が伸びます。絶対にその手を緩めないでください!(対して数学、物理は総・勉強時間に比例します。最後の伸びはないですネ、笑。)

間に合うのか?!と悩むこともありますが、コンサルを信じて、がんばってください!!

 

👉無料受験相談(@堺東)は、こちら!

 <高1,2生もお申込みいただけます>

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中