難関私大で絶対に活用すべき英単語帳2冊を教えます
更新日: (公開日: ) BLOG
英単語帳何使おうか迷っている人必見です!!
こんにちは!
JR茨木駅から徒歩5分!
地域で圧倒的な難関私大合格率を誇るマナビズム茨木校舎です!
受験初期の今、英単語の勉強を始めようと思っているけど、何を使えば良いのかわからない、、と悩んでいる人はいませんか?
今回は、2024年度難関私大の受験を考えている人が使うべき英単語帳を教えます!
ぜひ参考にしてください!!
現在マナビズムでは浪人生コースと無料受験相談を行っています!
浪人生コースでは、現役生よりも圧倒的に多く勉強に充てることの出来る時間を存分に活かす徹底した自習管理やスケジュール作成で合格へと導きます!
浪人生説明会も行っておりますので入塾を検討している方はぜひ一度参加してみてください。
無料受験相談では、勉強法、関関同立に受かるためには何をしたらいいのか…など、あなたが抱える悩みを全て解決しますので是非一度お申込みください!
それでは本編です!
一冊目に使うべき単語帳
ずばり、システム英単語です!!
これは、難関私大を考えている人は志望校に関わらず全員に使っていただきたいです!
理由①頻出度順になっている
システム英単語帳は頻出度順に英単語が掲載されています。
「それならターゲットでもいいのでは?」という声もあると思いますが、
ターゲットは最近改訂され、大学受験用というよりは、英検や四技能試験を意識した人向けに変わりました。
そのため、受験用に使うならシスタンがおすすめです!!
理由②知識が豊富にそろっている
シスタンは、派生語や1語2訳、3訳の知識が豊富に載っています。
この一冊をやりこむことで、見出し語以外の意味も覚えることができますし、
覚えにくい単語にはミニマルフレーズを使って覚えることもできます。
さらに、第五章では多義語がまとめられており、これは難関私大の長文を読むうえで覚えていなくてはならないものです。
様々な単語帳が販売されていたり、学校で配られていると思います。
ですが、難関私大志望の人が、一般入試で合格する上で
最も効率がいい単語帳は絶対にシスタンです!
二冊目に使うべき単語帳
正直、シスタン一冊を使い込めば二冊目は必要ありません!
ただ、早慶志望に限り、二冊目は必要です!!
オススメの二冊目は、PINNACLE 420です!
ただ、当然この一冊だけで戦えるわけではないので、
しっかりとシスタンを覚えきってから使うようにしてください!
早慶志望になると、単語帳をやりこむよりも、
長文や過去問演習をする時間を多く取らなければなりません。
この単語帳は400単語と単語数が少なめです。
仮に1週間で200単語覚えれば2週間で終わるため、そこまで時間がかかるということがありません。
とても難しい単語ばかりなので、早慶レベルの英単語を短期間で覚えたいという人はピナクルを使うようにしましょう!!!
詳しい英単語帳の使い方についてはこちらをご覧ください!
まとめ
あくまでこれは全ての人に当てはまるというわけではありません。
自分の学力がどのレベルか、併願校にどこを選ぶかによって、
相性が良い単語帳も変わります。
受験後期になって焦って二冊目に手を出す受験生もいますが、
関関同立・MARCH志望はシスタン一冊で十分、
早慶志望ならシスタンとピナクルです!
そのため、「単語帳何を使おうかなぁ、二冊目買おっかなあ」などと悩むのはやめてください!!
受験をやみくもに始めるのではなく、最初に全体計画を立てることが必要です。
でも、「どうやって計画を立てれば良いの?」という悩みが出てくる人も多いと思います。
そんな方はぜひ、マナビズムの無料受験相談にお越しください!
受験のプロがあなたのお悩みを解決します!!
今回の記事を、動画で詳しく知りたいという方は下記のリンクからご覧ください!