【徹底比較】関関同立の古文を大学別に解説

更新日: (公開日: BLOG

関関同立志望の人必見です!!

 

こんにちは!

JR茨木駅から徒歩5分!地域で圧倒的な難関私大合格率を誇るマナビズム茨木校舎です!

 

 

関関同立を目指しているけど、実際どんな問題が出るのか知らないという受験生も多いのではないでしょうか。

今回は、関関同立の古文の傾向を大学別に解説していきます!

志望校の入試傾向を知っているだけで、受験勉強の効率はかなり上がります。

また、傾向の合う合わないで受験する大学を決めることもできるので、ぜひ参考にしてください!

 

 

また、現在マナビズムでは春季特別講習無料受験相談を行っています!

春季特別講習では、「自習コンサルティング」で「志望校に向けて何からするべきか?」という悩みを解消します。一人一人に専用の勉強計画を作成!さらに「科目別映像授業」で受験の基礎を最速で学べます。
ぜひ一度気になる方は上記のリンクからチェックしてみてください!

無料受験相談では、今回のような第一志望に落ちないための行動について、勉強法、関関同立に受かるためには何をしたらいいのか…など、あなたが抱える悩みを全て解決しますので是非一度お申込みください!

 

 

では本編です!

関西学院大学

関西学院大学|採択校の取組|スーパーグローバル大学創成支援事業

関学の古文は、本文の話自体が面白いものが多く、設問も複雑な傾向があります。

例えば、本文を読んでそこから古文常識を用いて選択肢を切るというような形です。

つまり、テクニック・単語・文法だけの知識だけでは解けない問題が多くあるのです。

 

立命館大学

立命館大学 オープンキャンパス | Benesse マナビジョン

立命館は本文が難しく、有名出典が出たときはさらに難しくなる傾向があります。

設問では短文和訳が2題出題されます。

そのうち1題は簡単に作られていますが、もう1題は文脈判断が求められる難しい問題になっています。

立命の古文が関関同立の中では最も満点を取りにくくなっていると思います。

 

関西大学

関西大学 本学の特色|大学ポートレート

関大の古文は、ひたすらに長いです。

本文が長いことはめんどくさく感じますが、しっかり訳すとそれだけヒントがあるということです。

また、注釈が多いこともヒントだと捉えられ、問題自体は比較的簡単です。

長いですが満点は取りやすくなっています。

 

同志社大学

関関同立とは | MARCH受験.com

同志社は、古文の配点が少ない中で記述の配点が高いです。

国語では120点から130点は取りたいので、記述が0点では合格は厳しくなります。

しかし、本文は多少は難しいですが満点が狙えるレベルです。

選択問題は簡単な問題が多く、記述にしっかり対応していく必要があります。

 

夏の最低ライン

遅くても8月末までには、古文単語600語・古典文法を完璧にしましょう!

演習を100題程度やってほしいので、できるだけ早く単語・文法を終わらせることが大切です。

何から手を付ければよいかわからない人や最短で効率的に勉強したい人には、「八澤先生のたった6時間で古典文法」をおすすめします!

八澤のたった6時間で古典文法: MOVIE×STUDY (大学受験ムビスタ)

具体的な古文の勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、関関同立の古文を大学別に解説していきまました。

これから志望校を決定したり、受験勉強を進めていく上でぜひ参考にしてください!

 

今回の記事を読んで、「具体的にどういう風に勉強を進めていけば良いかわからない!」「志望校別の勉強計画を立ててほしい!」と思ったそこのあなた!!

マナビズムでは現在春季講習無料受験相談も行っています!
勉強法、関関同立に受かるためには何をしたらいいのか…など、あなたが抱える悩みを全て解決しますので是非一度お申込みください!

 

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中