「逆転合格は嘘!」と言われる理由|成功する人の特徴や必要な心得を解説

更新日: (公開日: COLUMN

インターネットで検索すると、数えきれないほどの逆転合格エピソードを目にします。

逆転合格は失敗する可能性の高い挑戦であるため、「嘘のエピソードではないのか?」と疑う人も多いでしょう。

エピソードの真偽は確かめようがありませんが、逆転合格は嘘ばかりではありません

早い時期から自身の学力を把握して適切な学習計画で臨めば、逆転合格できる可能性はあります。

この記事では、「逆転合格は嘘」と言われる理由と、成功する人の特徴や必要な心得を解説します。

逆転合格を検討している人へ向けて、最初に知ってほしい内容をまとめていますから、ぜひ参考にしてください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

逆転合格は嘘と言われる3つの理由

逆転合格は嘘と言われる3つの理由

「逆転合格は嘘」という情報が目につくのは、主に3つの理由が考えられます。

  • 元々の基礎力が高い人が逆転合格を目指しているから
  • 逆転合格と言えるほど偏差値が低くないから
  • 逆転合格に関する知恵袋や情報が溢れているから

元々の基礎力が高い人が逆転合格を目指しているから

元々の基礎力が高い人による逆転合格は、「嘘」と思われるケースが多いです。

このケースの受験生は、勉強していないから偏差値が低いだけで、学力の基盤がしっかりしています。

そのため、最初は偏差値が低くても、短期間で効率的に学力向上が見込めます。

つまり、受験対策をしていないけど頭が良いため、短期間で志望校に合格できるのは想定内です。

恐らく、偏差値が低くても元々頭の良い人が短期間で難関校に合格しても、周囲の人は「あの人ならできるだろう」と感じるでしょう。

「今から勉強しても困難な大学に受かる」のが逆転合格ですから、基礎力がある人のケースは例外とされ、「嘘」と認識される場合が多いです。

逆転合格と言えるほど偏差値が低くないから

下記に挙げたように、逆転合格と言えるほど偏差値が低くないケースも「嘘」と思われる要因です。

  • 志望校の偏差値より少し下の人が入試に受かった際に「逆転合格した」と言うケース
  • 模試の受験回数が少なく自身の偏差値を低く見積もっていたケース

逆転合格に明確な定義はありませんが、一般的にE判定程度の志望校を目指す場合が多いです。

そのため、C判定の人が「逆転合格した」と言っても、「本当だ」と受け取られない可能性があります。

また、自身の偏差値を低く見積もって受験に臨んだケースも、逆転合格とされづらいです。

事例を知った人が「このケースは本当の意味で逆転合格ではない」と判断された積み重ねが、「嘘」と理由づけられている一因です。

逆転合格に関する知恵袋や情報が溢れているから

知恵袋をはじめインターネットで事例を調べると、逆転合格の情報は溢れています。

そして、友人や知り合いの話を除いて、嘘か本当かは確かめられない場合がほとんどです。

基本的に、逆転合格は大変困難で失敗する可能性が高いため、「そんなに多くの事例が存在するはずはない」という気持ちから「嘘」だと判断する人が多いのかもしれません。

嘘で終わらせない!逆転合格する人の特徴

嘘で終わらせない!逆転合格する人の特徴

嘘という印象が多い逆転合格を、本当に成功させている人はいます

今、逆転合格を目指そうとしている人は、これまで成功してきた受験生たちがどのような特徴を持っているのかを確認してください。

  • 逆転合格の厳しさを理解している
  • 受験を早くスタートしている
  • 最後まで諦めない

逆転合格を嘘では終わらせないための、大切な心構えがあります。

逆転合格の厳しさを理解している

逆転合格している人は、成功の厳しさを理解しています。

「逆転合格は嘘」と思われるくらい、ごく少数の人しか成功できない受験に挑戦するのですから、他者とは比べ物にならないほどの勉強時間が必要だと覚悟してください。

厳しさをしっかり理解していれば、「どれだけ頑張ればいいんだ」とネガティブに思う瞬間もありません。

受験の途中で悩み立ち止まるのは、貴重な時間を無駄にするため、逆転合格に失敗する大きな原因になります。

そのため、逆転合格の成功率を上げるには、時間を無駄にせず自分を信じて突き進む覚悟が必要です。

受験を早くスタートしている

逆転合格している人は、受験を早くスタートしています。

逆転合格は短期間でどれだけ学力向上できるかが重要になるため、1日でも早く勉強を始めた方が有利です。

早い場合、高2の時点で志望校を固めて逆転合格を目指す人もいます。

また、目安としては高3の新学期から受験をスタートできれば、基礎力を培う期間が確保しやすいです。

そのため、早い段階で志望校が決まった人は、高2の終わりまでに共通テストを受けて自身の学力を把握しておきましょう。

最後まで諦めない

最後まで諦めずに努力を続けた人が、困難な逆転合格を勝ち取っています。

途中で迷いが生じると、「学習ペースが落ちる」「モチベーションが維持できない」などで、逆転合格に必要な高パフォーマンスが続きません。

逆転合格の覚悟を維持して全力を出し切った人が、難関校に挑戦できるだけの実力を身に付けられます。

逆転合格といえるほどの学校を志望する場合には、最後まで諦めないで勉強を続けてください。

逆転合格を嘘にしないための心得

逆転合格を嘘にしないための心得

続いて、逆転合格を成功させるための心得を3つお話しします。

  • 適切な学習計画を立てる
  • 基礎力を固める
  • とにかく勉強する

参考にしてください。

適切な学習計画を立てる

短期間で学力向上を目指す逆転合格には、効率的な学習計画が必要です。

「何をいつまでに仕上げるか」という点を、本番から逆算して計画します。

参考として、高3からの大まかなスケジュールを表にまとめました。

学習時期 学習内容
基礎力を固める
【英語】単語・文法を覚える
【数学】定理・方程式を覚える
【国語】現代文は要点をまとめる能力・古文漢文は単語・文法・句法などを覚える
【社会】用語を覚える・一問一答の問題集で暗記する
【理科】用語・公式・法則を覚える
参考書や問題集に取り組む
志望校のワンランク下の過去問で合格ラインを目指す
志望校の過去問・模擬試験に挑戦する
模擬試験後はすぐに復習する
ひたすら志望校の過去問を解く(時間を意識する)
過去問で間違った問題は復習して苦手をなくす

表は、季節ごとに学習内容のポイントを記しています。

実際のスケジュールは、月ごとや夏休み・冬休みなどに分けて詳しく計画してください。

適切な学習計画は逆転合格に向けて重要なポイントとなるため、不安な場合には学校や塾の先生に相談するとよいでしょう。

基礎力を固める

逆転合格は短期間で入試の出題範囲を網羅する必要があるため、つい焦って実践的な問題に取り組みたくなりますが、最初は落ち着いて基礎力を固めていきましょう

いきなり自分の学力よりも高い問題を解こうとしても、難しくて理解できません。

たとえば、公式や文法などを知らなければいくら時間をかけても解けないため、時間を無駄にしてしまいます。

効率的な学力向上のためにも、まずは焦らずに基礎力から身に付けてください。

とにかく勉強する

「勉強量は誰にも負けない」と思えるくらい、できる限りの時間を学習に充ててください。

逆転合格は、自分より学力が上の受験生を追い抜く必要があります。

そのため、必然的に他者よりも多くの勉強時間を確保しなくてはなりません。

たとえば、夏と冬の長期休みには毎日10時間以上を目安に勉強しましょう。

逆転合格には時間的な余裕がなく、どれだけ効率的に学力が上がっても安心できる瞬間はありません。

自信が付くほど勉強していても、「まだ足りないかもしれない」と貪欲に机に向かえる心構えが大切です。

逆転合格を目指すならマナビズム

マナビズムは「何をすればいいのか分からない」と立ち止まる受験生をバックアップする、難関私大専門塾です。

オーダーメイドの学習計画や勉強法で、逆転合格を目指す受験生を応援します。

学習計画の立て方やモチベーションの維持が難しいという人は、ぜひマナビズムに相談してください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

逆転合格の嘘に関する気になる疑問

逆転合格の嘘に関する気になる疑問

最後に、逆転合格の嘘について気になる疑問をまとめました。

  • 逆転合格とは?
  • 模試のE判定はいつまでなら大丈夫?
  • 逆転合格しやすい大学は?

逆転合格とは?

逆転合格に明確な定義はありませんが、一般的に下記のケースを指します

  • E判定の大学に合格する
  • 偏差値30台から難関大学に合格する

現在の学力と比べて圧倒的な差がある大学入試に成功するのが、逆転合格です。

模試のE判定はいつまでなら大丈夫?

高3の夏までのE判定は、逆転合格を目指せる可能性があります。

しかし、充てられる時間はすべて勉強に費やすほどの覚悟が必要です。

最後まで諦めない覚悟を固めた上で、適切な学習計画を立てて臨みましょう。

逆転合格しやすい大学は?

逆転合格を目指しやすい大学を、下記の表にまとめます。

国公立大学 私立大学
東京外国語大学
東京都立大学
横浜市立大学
青山学院大学
法政大学
立命館大学
日本女子大学
立教大学

逆転合格しやすい理由は、別の記事で詳しく解説していますから参考にしてください。

【関連記事】大学受験を逆転合格!高3の夏・冬から目指すための心構えと勉強法

まとめ

あなたが耳にしている逆転合格の話について、嘘かどうかの判断はできません

しかし、逆転合格は嘘だと思い込んで、志望校を諦めてしまうのは早計です。

成功している人の特徴や必要な心得を参考にして逆転合格に臨めば、可能性は見えてくるはずです。

もしも逆転合格に不安を感じている場合は、学校や塾の先生に相談してください。

マナビズムでは、難関大学への逆転合格を目指す受験生からの相談をお待ちしています。

お問い合わせはこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中