難関大学に受かるにはどうすればいい?合格に重要なスケジュールや勉強法を解説

更新日: (公開日: COLUMN

難関大学を志望校に決めた際、どのように受験勉強を進めればいいのか悩む人も多いと思います。

本記事では、難関大学に受かるために必要な情報をまとめました。

大学受験を始めるための準備から、学習計画の立て方、勉強法などについて解説しています。

難関大学に合格する人の特徴もまとめていますから、ぜひ参考にしてください。

難関大学に受かるには効率的な勉強が重要

難関大学に受かるには効率的な勉強が重要

大学受験は、入試日までに勉強を終わらせて結果を出さなければいけないため、時間に限りがあります。

特に難関大学を志望校とする受験生は、いかに効率的な学習計画を作るかが重要です。

そのため、下記の準備をして土台を整えてから大学受験に臨みましょう。

  • 志望校・学部・学科を決める
  • 現時点の学力を把握する
  • 入試の日程を確認する
  • 学習計画を立てる

大学受験の準備については、下記の記事で詳しく解説していますから、併せて確認してください。

【関連記事】大学受験は何から始める?準備や勉強方法を解説

難関大学に受かるにはスケジュール管理を徹底する

難関大学に受かるにはスケジュール管理を徹底する

難関大学合格へ向けて効率的な勉強をするためには、スケジュール管理の徹底が大切です。

効率的な学習計画を立てた上で、スケジュール通りに勉強を進める必要があります。

どれだけ効率的な学習計画を立てていても、自己管理不足でスケジュール通りに勉強を進められなければ意味がありません

難関大学を志望校に選んだら「絶対に合格する!」という覚悟を持って、学習計画通りに勉強してください。

また、効率的な学習計画を立てるには、入試日から逆算して綿密なスケジューリングをしましょう。

逆算して学習計画を立てる方法は、下記の記事を参考にしてください。

【関連記事】大学受験の勉強計画はまず逆算!スケジュール作りのポイントまとめ

難関大学合格を目指すならマナビズム

マナビズムでは、難関大学合格へ向けた最短ルートの学習計画を提案します。

初めての大学受験において、受験生が効率的な学習計画を立てるのは難しいです。

難関私大専門塾のマナビズムなら、経験と知識が豊富な講師やコンサルタントが受験の悩みに寄り添い、あなたが勉強だけに集中できる環境を整えます

随時、無料の受験相談や体験授業を受け付けていますから、ぜひ気軽にお問い合わせください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

難関大学に受かるには3つの勉強法を実践する

難関大学に受かるには3つの勉強法を実践する

難関大学合格のために実践してほしい勉強法を紹介します。

  • 高3の夏までに基礎力を整える
  • 志望校の過去問や最低5年分やる
  • 1冊の参考書を繰り返し取り組む

3つの勉強法は、効率的に学習を進める上で大切な方法ですから、ぜひ実践してください。

高3の夏までに基礎力を整える

難関大学の入試問題は、学力の土台となる基礎力がしっかりしていないと得点できません

そのため、高3の春から受験勉強を始めて夏までに基礎力を整えましょう。

高3の夏までに十分な基礎力がつけば、夏休み以降から過去問や実践的な勉強に入れます

夏休みから過去問に取り掛かれれば、比較的無理のない学習計画が立てられますから、ひとつの目安としてください。

志望校の過去問は最低5年分やる

志望校の過去問は、最低5年分は取り組みましょう

計画に余裕がある際には、10年分できると理想的です。

過去問演習は志望校の出題傾向がわかるため、受験対策として有効な勉強手段です。

過去問で間違えた問題は、答え合わせのあとすぐに見直して理解しましょう。

過去問の「わからない」を一つひとつ確実になくすと、その分、志望校への合格に近づくはずです。

1冊の参考書を繰り返し取り組む

参考書の内容を確実に理解するために、1冊を繰り返し取り組んでください

参考書を何冊も用意して手を付けられない本があると、モチベーションの低下にもつながります。

また、複数の参考書をそれぞれ一巡するよりも、1冊を反復した方が学んだ知識が定着しやすいです。

特に、参考書の知識・問題をスムーズに理解できなかった場合、すらすら解けるようになるまで繰り返せば、学力向上が実感できます。

目安として3~5回ほど参考書に取り組んで、内容をしっかり理解できるまで学習しましょう。

難関大学に合格する人の特徴とは

難関大学に合格する人の特徴とは

続いて、難関大学に合格する人の特徴を紹介します。

  • 目的や覚悟がある
  • 行動が早い
  • 時間を有効活用できる
  • 気持ちの切り替えが早い
  • ミスを繰り返さない
  • 自己分析がしっかりできている

特徴を確認して意識すれば、大学受験によい影響を与えられるでしょう。

目的や覚悟がある

難関大学を目指し、合格できる人は明確な目的や覚悟を持っている人が多いです。

「どうして志望校に進学したいのか」「大学で何を学びたいのか」と具体的な理由がしっかりしている人は、受験勉強を頑張る意味を知っています。

一方、「偏差値の高い大学に行きたい」「とりあえず難関大学を目指そう」など漠然とした理由で受験に臨む人は、進学先が志望校でなくてはいけない意味が希薄になりやすいです。

そのため、なぜ難関大学に合格したいのかを明確にして強い意志を持つのは、受験を最後まで走り切るために必要な心構えといえるでしょう。

行動が早い

行動が早いのも、難関大学に合格する人の特徴といえます。

わからない問題を放置したり、その日にやるべき学習を先延ばしにしたりしません。

合格のために必要な情報収集や疑問点の解消など、無意識にすぐ行動へ移しているため、徐々にほかの受験生と差をつけていきます。

入試日までの限られた期間で勉強しなければいけないため、受験生にとって時間は大切です。

志望校の決定や受験勉強のスタート時期など、ほかの受験生よりも一足先に始められると、難関大学合格へ有利に働くでしょう。

時間を有効活用できる

難関大学合格者は、時間を有効活用しています。

受験シーズンは勉強の優先順位を高く設定しているため、通学時間や寝る前の10分間など、少しでも時間があれば勉強に充てる癖がついています。

特に暗記系は反復学習が有効ですから、短い時間でも毎日取り組むと知識として定着しやすいです。

しっかり机に座って取り組むのが勉強とは思わず、少しの時間でも勉強に充てる意識を持てるとより効率的に学力向上できるでしょう。

気持ちの切り替えが早い

難関大学合格者は、気持ちの切り替えを上手にしている人が多いです。

受験期間は定期テストや模試などで自分の学力と向き合う場面が多々あり、思うような結果が出ないと落ち込む瞬間もあります。

しかし、入試本番までの限られた期間で長く落ち込み続けるのは、時間を無駄にします。

そのため、上手に気持ちを切り替えてすぐに前を向くのは、スケジュール通りに受験を進める上で大変重要な特徴です。

ミスを繰り返さない

難関大学に受かる人は、間違えた問題を次は解けるようにしっかり復習して、同じミスを繰り返しません

定期テストや模試では点数を確認するだけでなく、自分の苦手分野を把握して改善する努力をしています。

テストや模試、問題集においてもわからなかった問題は放置せず、確実に理解できるまで復習に時間をかけます

「間違いは確実に減らしていく」という貪欲な姿勢が、難関大学に合格できる学力へ繋がっているといえるでしょう。

自己分析がしっかりできている

自分の学力を客観的に判断し、自己分析できているのも難関大学合格者の特徴といえます。

的確な自己分析により、得意・不得意分野をしっかり把握して効率的な学習を進められるのです。

また、模試でよい結果が出せた際にも安心せずに、不正解だった問題の理解に集中します。

教科ごとに丁寧な分析をして必要に応じた学習ができるため、難関大学に合格できる学力が身につきます。

高1~高2から勉強して難関私立大学を目指す学習方法

高1~高2から勉強して難関私立大学を目指す学習方法

難関大学合格のために、高1・高2から勉強を始めている人もいます。

早い段階から「大学進学の意思がある」「志望校が決まっている」という人は、高1・高2から下記の勉強を始めましょう。

  • 授業を確実に理解する
  • 特に英語・数学に力を入れる

授業を確実に理解する

高1・高2の間は、予習復習で勉強習慣をつけながら学校の授業を確実に理解しましょう。

学校の授業は各教科の基礎を網羅していますから、大学受験において大変重要な基礎力が身につきます。

高2までに万全な基礎力が身についていれば、高3の受験シーズンになってから改めて学習し直す必要はありません。

基礎力を確認する時間が必要ない分、ほかの受験生より有利に勉強を進められます

早い段階で大学受験を志した人は、授業の内容をしっかり理解するところから始めましょう。

特に英語・数学に力を入れる

高1・高2から始める受験対策は、特に英語・数学に力を入れてください

英語・数学の基礎知識は中学からの積み重ねになるため、ほかの教科よりも時間がかかります。

高3から取り掛かると時間が足りない可能性が高いですから、高2までに理解が深まっていると大変有利です。

そのため、英語・数学は授業内容の理解と合わせて問題集に取り組むなど、時間をかけて知識をつけてください。

難関大学に受かるために役立つQ&A

難関大学に受かるために役立つQ&A

難関大学合格を目指す際に、役立つ質問をまとめました。

  • 逆転合格する人の特徴は?
  • 難関大学受験の勉強時間は高1だとどれくらい?
  • 志望校に合格する方法は?

逆転合格する人の特徴は?

逆転合格する人は、主に下記のような特徴があります。

  • 基礎力が身に付いている
  • 定期試験・模擬試験の復習をしている
  • 正しい勉強法ができている

逆転合格を目指すために必要な心構えや勉強法を下記の記事で解説していますから、参考にしてください。

【関連記事】大学受験を逆転合格!高3の夏・冬から目指すための心構えと勉強法

難関大学受験の勉強時間は高1だとどれくらい?

平日は2時間、休日なら4時間ほどが目安です。

本格的な受験シーズンに入るまでは勉強習慣をつけるのが大切ですから、まずは短時間でも毎日学習するところから始めましょう。

予習・復習で学校の授業内容を確実に理解して、基礎力を養ってください。

志望校に合格する方法は?

志望校に合格するためには、効率的な学習計画が大切です。

上手な学習計画が立てられないと、本番までに出題範囲まで勉強が終わらない可能性もあります。

スケジュールの目安として高3の夏までに基礎力をつけ、以降は過去問を10年分取り組んで志望校の出題傾向を把握してください。

合格の可能性を少しでも上げたい場合には、塾や予備校を利用して経験豊富な講師に最適な学習計画を提案してもらうとよいでしょう。

まとめ

受験生のなかには、難関大学の合格を目指して高1・高2から基礎力固めを始めている人もいます。

難関大学に合格したいと強く願うのであれば、ほかの受験生よりも少しでも早く対策を始めましょう。

難関大学に受かるには、学習計画や効率的な勉強法をはじめ、受験に対する意識も大変重要です。

大学受験に対する覚悟や意識で合格を掴みとれるベースを作り、最適な学習計画で勉強に集中してください。

自分で作る学習計画や勉強法に自信がない場合は、いつでもマナビズムへご相談ください。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中