南愛名中の序列は?各大学の難易度や関関同立と比較したレベルを解説

更新日: (公開日: COLUMN

「南愛名中の難易度や序列は?」
「南愛名中のレベルはどのくらいなの?」

とお悩みですね。

この記事では、南愛名中に含まれる各大学の難易度や偏差値を解説します。

結論からいうと、南愛名中はどの大学も同じような偏差値です。よく比較される難関私大の「関関同立」と比較すると、やや難易度が低いといえます。

  • 南愛名中に強い塾を探している
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

順位 大学名 偏差値
1 南山大学 47.5~60
2 中京大学 47.5~60
3 愛知大学 47.5~57.5
4 名城大学 47.5~60
5 関西大学 52.5~70
6 関西学院大学 50~70
7 同志社大学 55~65
8 立命館大学 55~60

しかし、関関同立と同じようなレベルの学部・学科がありますので、受験対策はしっかりとしておくべきです。

ぜひ最後まで確認して、今後の対策の参考としてください。

愛知県私大学群の南愛名中とは?

愛知県私大学群の南愛名中とは?

「南愛名中(なんあいめいちゅう)」とは、愛知県にある私立大学の頭文字をまとめた総称です。

  • 南山大学
  • 愛知大学
  • 名城大学
  • 中京大学

東海地方で知名度が高い人気の私立大学で、全国的には中堅レベルともいわれます。

しかし、大学や学部によっては難易度が高いので、大学受験の際にはしっかりとした対策が必要になります。

ちなみに、「愛愛名中」(あいあいめいちゅう)と呼ばれる場合は、南山大学と愛知学院大学が入れ替わります。

  • 愛知学院大学
  • 愛知大学
  • 名城大学
  • 中京大学

時代によって偏差値が変動して主に使用される大学群の名称も変わるため、覚えておいて損はしないでしょう。

南愛名中の序列

南愛名中の序列

南愛名中の序列は、以下のように表されます。

『南山大学>中京大学≧名城大学≧愛知大学』

大学名 偏差値 中央偏差値
南山大学 47.5~60 55.5
中京大学 47.5~60 54.7
愛知大学 47.5~57.5 54.7
名城大学 47.5~60 54.6

参考:パスナビ

大学の序列は偏差値を参考に決められることが多いですが、学部によって変動がある点は忘れずに覚えておきましょう。

南愛名中と関関同立のレベルを比較

関関同立とは、以下4大学の総称です。

  • 同志社大学
  • 立命館大学
  • 関西学院大学
  • 関西大学

関西圏で難関とされる関関同立の偏差値は、以下の通りです。

大学 偏差値
関西大学 52.5~70
関西学院大学 50~70
同志社大学 55~65
立命館大学 55~60

参考:パスナビ

南愛名中と比較した場合の偏差値を確認すると、関関同立がワンランク上のレベルだということがわかります。

  1. 同志社大学:55~65
  2. 関西学院大学:50~70
  3. 立命館大学:55~60
  4. 関西大学:52.5~70
  5. 南山大学:47.5~60
  6. 中京大学:47.5~60
  7. 愛知大学:47.5~57.5
  8. 名城大学:47.5~60

ただし、南山大学の外国語学部や名城大学の理工学部といった関関同立と比較して遜色ない高いレベルの学部も存在します。

あくまでも、偏差値を基に考えた序列であり、どの大学も難関大学であることに変わりはありません。

受験対策は、油断せずにしっかりと行いましょう。

関関同立について詳しく内容を確認したい人は、以下の記事を確認してください。

関関同立とは?意味や偏差値・序列など知っておきたい特徴を一気にまとめてみた

  • 関関同立の併願で南愛名中を検討している
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

今すぐ無料受験相談

南愛名中の学部別に偏差値をまとめてみた

南愛名中の学部別に偏差値をまとめてみた

南愛名中の偏差値を学部別に確認すると、序列だけでは分からない新たな発見があります。

「本当にあなたが学びたいことは何か」を考えながら確認してみてください。

南愛名中の平均偏差値は、おおよそ55です。

大学 偏差値
南山大学 47.5~60
愛知大学 45.0~55.0
中京大学 47.5~57.5
名城大学 47.5~60

参考:パスナビ

ここからは、各学部ごとの偏差値を以下の順番で確認しましょう。

  • 南山大学の偏差値
  • 愛知大学の偏差値
  • 名城大学の偏差値
  • 中京大学の偏差値

気になる大学だけでもリサーチしておくと、受験対策がしやすくなるので参考にしてください。

南山大学の偏差値

南山大学の全学部・学科を含めた平均偏差値は55.5です。

南山大学の各学部における偏差値は、以下の表で確認してください。

学部 偏差値
人文学部 50~55
外国語学部 50~60
経済学部 52~55
経営学部 55
法学部 52.5
総合政策学部 55
理工学部 47.5~50
国際教養学部 55~57.5

参考:パスナビ

文系の学部では、外国語学部や国際教養学部が最高偏差値57.5以上とレベルが高めといえます。

南山大学で唯一の理系学部である理工学部は、47.5〜50とやや低めの偏差値です。

愛知大学の偏差値

愛知大学の全学部・学科を含めた平均偏差値は54.7です。

愛知大学の各学部における偏差値は、以下の表で確認してください。

学部 偏差値
文学部 45~52.5
現代中国学部 47.5~50
経済学部 47.5~55
経営学部 47.5~55
法学部 50
地域政策学部 45~50
国際コミュニケーション学部 50~52.5

参考:パスナビ

全体的に中堅レベルで、偏差値が高めの学部は「経済学部と経営学部の社会系」です。

また、国際コミュニケーション学部や法学部は、学科による偏差値の変動が少なく安定した難易度であることが分かります。

名城大学の偏差値

名城大学の全学部・学科を含めた平均偏差値は54.6です。

大学の各学部における偏差値は、以下の表で確認してください。

学部 偏差値
法学部 47.5~50
経営学部 47.5~55
経済学部 47.5~52.5
外国語学部 52.5~55
人間学部 47.5~50
都市情報学部 50
情報工学部 55~57.5
理工学部 47.5~55
農学部 47.5~55
薬学部 47.5~52.5

参考:パスナビ

名城大学では、文系学部の偏差値があまり高くありません。

しかし、「理系の名城」と称される通り、理系学科の偏差値は高いです。

理系の中でも理工学部は、難関大学と比べても偏差値が高く、東海地方の私立大学理系ではトップレベルといえるでしょう。

中京大学の偏差値

中京大学の全学部・学科を含めた平均偏差値は54.7です。

中京大学の各学部における偏差値は、以下の表で確認してください。

学部 偏差値
国際学部 52.5~55
文学部 55~57.5
心理学部 55~60
法学部 52.5~55
経済学部 50~55
経営学部 50~55
総合政策学部 50~52.5
現代社会学部 47.5~55
工学部 47.5~52.5
スポーツ科学部 50~55

参考:パスナビ

最低偏差値が50以下になる学部が少なく、平均的にやや難しいレベルの大学です。

心理学部の最高偏差値は60と、他学部と比べて難易度が高くなっています。

平均的に55程の偏差値が多く、受験対策にも力を入れる必要があります。

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

難しい?南愛名中のレベルを共通テスト得点率で比較

難しい?南愛名中のレベルを共通テスト得点率で比較

南愛名中の共通テストにおける得点率も理解しておくと、併願校や合格のボーダーラインが把握できます。

各大学・学部の共通テスト得点率を以下の表にまとめました。

大学名 共通テスト得点率
南山大学 58〜84%
愛知大学 63〜77%
名城大学 61〜78%
中京大学 63〜80%

興味のある学部の共通テストの得点率に注目してご覧下さい。

南山大学の共有テスト得点率

南山大学の共通テスト得点率は、58〜84%です。

学部 共通テスト得点率
人文学部 75~80%
外国語学部 72~84%
経済学部 76~79%
経営学部 77~78%
法学部 70~74%
総合政策学部 78~80%
理工学部 58~70%
国際教養学部 76%

※得点率は2021年の数値です

「文系の南山」と称されるように、文系学部の得点率は軒並み高めです。

しかし、理工学部のみ58〜70%と低めの数値になっています。

そのため、穴場として狙う選択肢もあります。

南山大学の共通テストボーダーや穴場大学を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

【最新】2021年 南山大学 共通テストボーダー

愛知大学の共通テスト得点率

愛知大学の共通テスト得点率は、63〜77%です。

学部 共通テスト得点率
文学部 64~74%
現代中国学部 65~68%
経済学部 70~72%
経営学部 68~77%
法学部 70~74%
地域政策学部 63~71%
国際コミュニケーション学部 69~74%

※得点率は2021年の数値です

愛知大学では、文学部や経営学部の共通テスト得点率に10%程の大きな幅があるため、対策する場合は注意が必要です。

変動が少なく、ある程度安定して受験したい人は現代中国学部が良いでしょう。

愛知大学の共通テストボーダーや穴場大学を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

【最新】2021年 愛知大学 共通テストボーダー

名城大学の共通テスト得点率

名城大学の共通テスト得点率は、61%〜78%です。

学部 共通テスト得点率
法学部 63~72%
経営学部 68~76%
経済学部 63~71%
外国語学部 63~70%
人間学部 64~69%
都市情報学部 67~70%
情報工学部 69~78%
理工学部 61~77%
農学部 67~75%
薬学部 66~77%

※得点率は2021年の数値です

名城大学では、文系学部の共通テスト得点率が基本的に低めですが、学部や方式によって80%近くの得点率が求められる場合もあります。

2019年の吉野終身教授ノーベル化学賞受賞にもあり、名城大学の入学志望者は増加傾向にあります。

受験の難易度は上がり、名城大学向けの対策が必要となるでしょう。

名城大学の共通テストボーダーや穴場大学を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

【最新】2021年 名城大学 共通テストボーダー

中京大学の共通テスト得点率

中京大学の共通テスト得点率は、63〜80%です。

学部 共通テスト得点率
国際学部 68~71%
文学部 68~78%
心理学部 73~80%
法学部 64~70%
経済学部 67~71%
経営学部 65~69%
総合政策学部 64~70%
現代社会学部 65~73%
工学部 63~74%
スポーツ科学部 66~70%

※得点率は2021年の数値です

学部によっては若干難易度は低く、地方国立大学やワンランクすべり止めの私立大学ということもありうるでしょう。

関関同立は関西圏の大多数の受験生が併願する大学群です。

私立専願はもちろんですが、国公立大学志望者のすべり止め校として併願する受験生も多数です。

中京大学の共通テストボーダーや穴場大学を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

【最新】2021年 中京大学 共通テストボーダー

  • マナビズムの「出願戦略設計」に興味がある
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

今すぐ無料受験相談

南愛名中を目指すなら難関私大専門塾マナビズム!

南愛名中を目指す場合、難関私大専門塾マナビズムがおすすめです。

マナビズムは、授業の理解度を正確に把握し指導する独自の「子」別授業形式。受けっぱなしやわかったつもりの状態から、完全に理解し得点できる「できる」力が身につきます

自習が重要であるという考えのもと、1人ひとりの最適な「勉強計画」を設計し「勉強法」の指導も行います。

「何をどう勉強すればいいか?」と悩むことなく勉強に集中して対策できます。

またマナビズムでは、映像授業もあるため、個人の生活スタイルや学習スタイルに合わせた学習が可能です。

マナビズムは「自分に合ったペース」ではなく、「合格するペース」で勉強の計画を設計します。

行きたい志望校に特化した「大学別対策講座」があります。

これからの「南愛名中」を目指すのであれば、志望校別に対策ができ、無駄なく効率的に成績アップを実現できます。

マナビズムの『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

南愛名中の序列で気になる質問まとめ

南愛名中の序列で気になる質問まとめ

南愛名中の受験を検討している受験生からよくある質問や疑問についてお答えします。

  • 産近甲龍・日東駒専との比較・序列が知りたい
  • 南愛名中は学歴フィルターは通過できるのか?
  • 南愛名中出身者の就職先は?

産近甲龍や日東駒専と比較した序列は?

南愛名中は、産近甲龍・日東駒専などの大学群と比較されることが多いです。

3つの大学群の序列は、日東駒専>南愛名中≧産近甲龍です。

受験校の選定にも役立ちますのでご覧ください。

まずは産近甲龍からお答えします。

<南愛名中と産近甲龍の比較・序列>

  • 近畿大学>龍谷大学>京都産業大学≧甲南大学
  • 南愛名中≧産近甲龍
南愛名中 偏差値 産近甲龍 偏差値
南山大学 55.5 京都産業大学 53.2
愛知大学 54.7 近畿大学 54.4
名城大学 54.6 甲南大学 53.1
中京大学 54.7 龍谷大学 53.5

参考:パスナビ

産近甲龍の偏差値のみの序列は、『近畿大学>龍谷大学>京都産業大学≧甲南大学』となります。

南愛名中と比較・序列は『南愛名中≧産近甲龍』となりますが、難易度・レベルはほぼ同じです。

あくまで平均偏差値をもとにした比較・序列であり、大学の特色や学部も選定の視野に入れる必要があります。

<南愛名中と日東駒専の比較・序列>

日東駒専と南愛名中の偏差値の比較は以下の通りです。

南愛名中 偏差値 日東駒専 偏差値
南山大学 55.5 日本大学 51.7
愛知大学 54.7 東洋大学 55.6
名城大学 54.6 駒澤大学 55.9
中京大学 54.7 専修大学 55.6

日本大学の偏差値は、37.5〜67.5です。

理工系学部がある大学は偏差値が低く出る傾向があり、日本大学は偏差値は低く出ています。しかし、日本大学は医学部があり実質的には55以上のレベルがあるともいえるでしょう。

よって日東駒専の序列は『日本大学>駒澤大学>東洋大学≧専修大学』と予想でき、『日東駒専>南愛名中』と考えられます。

南愛名中で学歴フィルターを通過できる?

学歴フィルターとは主に大学名などで学歴を基準に選考し、一定以上の基準に満たない大学の生徒は大学名だけで足切りすることです。

一般的に、学生フィルターを採用している企業は大手企業や有名企業が多く学生から人気の高い企業で行われていると言われています。そして、就職活動における学歴フィルターは、細かい偏差値よりも大学群ごとに判断されることが多いようです。

全国的に知名度は高くはありませんがレベルは中堅大学で決して難易度の低い大学ではありませんので、あまり気にする必要はなさそうです。

南愛名中の就職率は良い?

南愛名中は東海地方では非常に知名度が高く、有名なため地元企業での就職はとても強いと言えます。

南愛名中の卒業生は、各大学の公式サイトを確認すると東海地方大手企業や公務員などに多く就職しています。

そのため、東海地方や地元愛知で就職したいという人にはおすすめの大学群です。また就職を考慮したときに、理系と文系で評価が異なる場合があります。

文系なら南山大学、理系なら名城大学や、公務員なら愛知大学のような特徴があります。

関東圏では南愛名中の知名度は高くはないため、関東圏での就職を考えている場合は日東駒専の方が有利に働く可能性はあるかもしれません。

南愛名中の受験は難化した?

「南愛名中の受験が難化した?」と不安に思っている受験生は大勢いらっしゃると思います。その理由は大きく分けて2つあります。

  • 私立大学の入学定員の厳格化
  • 受験生の安全志向

1つ目の理由は入学定員管理が厳格化したことです。

大都市圏の大学に学生が集中する状況を変えるために、私立大学は一定基準の入学定員基準を超えて(定員に対する入学者数が1.2倍以上)入学させた場合、国からの助成金が全額交付されなくなりました。

そのため大学側は合格者数を減らしたため、合格難易度が上がってしまったわけです。

そして2つ目の理由は、受験生の嗜好が安全志向へと変化したことです。

コロナ渦で悪影響が心配され、また入試改革により2度目となる大学共通テストは過去のデータが少なく参考にならないのが現状です。

受験生は志望校選択におけるリスク分散で、併願や難関校を諦めワンランク下げて受験する安全志向や、地元の地方私立大学を受験する受験生も増加傾向にあります。

そのため第一志望以外にも「受験する大学を増やしたい」と合格への不安から出願を増やし、地方の中堅大学の受験は難化しています。

南愛名中を目指すのであれば、ワンランク上の大学に合格できる実力をつけ志望校合格を目指しましょう。

まとめ:南愛名中は関関同立レベルの受験対策がおすすめ!

この記事では、南愛名中の序列とレベルや難易度を関関同立や日東駒専、産近甲龍と比較しながら解説してきました。

南愛名中 偏差値 関関同立 偏差値 日東駒専 偏差値 産近甲龍 偏差値
南山大学 55.5 関西大学 58.8 日本大学 51.7 京都産業大学 53.2
愛知大学 54.7 関西学院大学 59.4 東洋大学 55.6 近畿大学 54.4
名城大学 54.6 同志社大学 63.5 駒澤大学 55.9 甲南大学 53.1
中京大学 54.7 立命館 59.7 専修大学 55.6 龍谷大学 53.5

南愛名中の序列は『南山>中京≧名城≧愛知』です。

文系は南山大学、理系は名城大学と序列が変わります。

南愛名中は関関同立よりワンランク下がりますが、日東駒専・産近甲龍と同じレベルの中堅私立大学群です。

『関関同立>日東駒専>南愛名中≧産近甲龍』

南愛名中は学部ごとのレベルや人気を考慮し対策が必要ですが、関関同立と比べると難易度はやや低めです。

そして、東海地方や地元愛知での就職を考慮した受験生にとっておすすめの大学群とも考えられます。南愛名中は関西私大や関東私大と難易度・レベルが近く、併願する大学として捉えられるでしょう。

大学共通テストに変更されるなど、受験生の志望校選択が安全志向になるなど南愛名中など地方の大学受験も難化しています。しっかりと受験に向けて対策し、志望校合格を目指しましょう。

  • マナビズムについてもっと知りたい
  • 何から勉強すればよいかわからない
  • 塾に通っているけど成績が伸びていない

上記に1つでも当てはまる受験生は今すぐ無料受験相談にお問い合わせ下さい。

オンラインでも可能今すぐ無料受験相談

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中