関関同立は難関私大?MARCHと偏差値を比較!関東圏でも通用する?

更新日: (公開日: COLUMN

関関同立は難関私大として関西で有名な4つの大学の総称ですが、果たして本当に難関なのか、具体的にどのくらい難しいのか、気になりますよね。

頑張れば合格できる実力があるにもかかわらず「難関」と聞いただけで敬遠してしまうと、チャンスを逃してしまう可能性もあります。

関東圏で同じく有名なMARCHと偏差値を比較しつつ、関東圏でも関関同立が通用するのかを調査したデータを基にチェックしてみましょう

難関私立の「関関同立」とは?どんな大学?

難関私立の「関関同立」とは?どんな大学なの?

難関私立である「関関同立」ですが、一体どの大学の総称なのか気になりますよね。

具体的には、下記の4つの大学の総称です。

  1. 関西大学(呼称:関大)
  2. 関西学院大学(呼称:関学)
  3. 同志社大学(呼称:同志社)
  4. 立命館大学(呼称:立命)

これらの大学の頭文字を取って「関関同立」と呼ばれています。関西大学よりも関西学院大学のほうが後ろにある理由は、関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)の正式名称が「くゎんせいがくいんだいがく」だからです。

1975年頃からこの呼び方が定着し、それぞれの大学の規模や歴史、学部構成などが近いことから、大学間の交流も盛んに行われてきました。例えば、スポーツ交流や図書館の相互利用、大学院の間での単位交換制度などがあります。

MARCHと並んで評価されることも多い四大学であり、近畿圏の難関大学として有名です。

関関同立は難関私大!偏差値はMARCHにも匹敵?

関関同立は難関私大!偏差値はMARCHにも匹敵?

関関同立は全体的に理系よりも文系に強い大学のため、文系の偏差値のほうが高いという傾向にあります

文系 理系
関西大学 55~60 52~55
関西学院大学 55~62 52~55
同志社大学 60~65 55~60
立命館大学 57~62 52~57

※この表は横にスクロールできます。

関関同立とMARCHは比較されやすい傾向にありますが、その理由のひとつが偏差値です

難関私大である関関同立の偏差値が、関東のMARCH「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」に匹敵するのかどうか、確認してみましょう。

  1. 関関同立とMARCHの文系偏差値
  2. 関関同立とMARCHの理系偏差値

関関同立とMARCHの文系偏差値

立教大学 60~67
明治大学 60~65
同志社大学 60~65
青山学院大学 57~65
法政大学 57~65
中央大学 57~62
立命館大学 57~62
関西学院大学 55~62
関西大学 55~60

※この表は横にスクロールできます。

文系では、同志社大学が3位と健闘しており、明治大学と同じ偏差値となっています。文系のほうが強い関関同立ですが、MARCHのほうが偏差値が全体的に高いことがわかります。

関関同立とMARCHの理系偏差値

明治大学 55~60
青山学院大学 55~60
法政大学 55~60
同志社大学 55~60
立教大学 55~67
明治大学 60~65
中央大学 55~57
立命館大学 52~57
関西大学 52~55
関西学院大学 52~55

※この表は横にスクロールできます。

理系では、上位五大学の中に、MARCHに混ざって同志社大学は入っていますが、立命館・関学・関大は低くなっています。理系でも、関関同立よりもMARCHのほうがレベルが高めであることがわかります

関西の難関私大「関関同立」は関東圏でも通用するの?

関西の難関私大「関関同立」は関東圏でも通用するの?

関西の難関私大である関関同立は、関東圏でも通用するのでしょうか。下記の内容で確認しましょう。

  1. 関東で関関同立を知っている人は51.3%
  2. MARCHのようなポジションだと認識している人がいる
  3. 歴史がある大学だと認識している人がいる

関東で関関同立を知っている人は51.3%

2015年7月に行われたフレッシャーズ調べのアンケートによれば、社会人男女115人を対象とした調査の結果、関関同立を知っていると答えた人は53.1%でした。

意外に、認知度が高いと感じた人も多いのではないでしょうか。関西圏だけではなく、全国的に名が知れていることもあり、就活でも特に不利なく、そして悪評もなくスムーズに活動できます

MARCHのようなポジションだと認識している人がいる

関関同立を、MARCHのようなポジションだと認識している人もいます。

よく両者が比較される理由も、こうしたところにあるのかもしれません。MARCHとの偏差値比較では、MARCHのほうが偏差値が全体的に高いという結果にはなりましたが、関関同立は歴史と伝統があり、格式高い大学として名が知られています

中には、MARCHよりも上のランクである東京六大学と同じくらいのイメージをもっている人もいるため、いかに素晴らしい四大学なのかがわかります。

歴史がある大学だと認識している人がいる

東京六大学のように、関関同立は歴史がある大学だと認識している人もいます。関関同立はそれぞれ1920年頃に設置されており、法政大学や早稲田大学と同じくらいの歴史があるものです。

東京六大学のうちのひとつである東京大学は、1877年に設置されているため、さらに歴史がある大学といえます。

難関私大の関関同立に合格するためにできること3つ

難関私大の関関同立に合格するためにできること3つ

難関私大の関関同立に合格するためにできることとして、下記の3つが挙げられます

  1. 自宅で独学で勉強を進める
  2. 進学塾に通って効率よく受験対策を行う
  3. 関関同立くらいなら合格するやろ!などと甘く見ない

自宅で独学で勉強を進める

自宅で参考書や問題集を購入し、独学で勉強を進めるという方法で合格を目指している人もいるでしょう。好きな時間に休憩できて、好きなタイミングで勉強ができるという点がメリットです。

  • 学習計画をしっかり立てられない人
  • すぐに別のことに興味をもってしまう人
  • 集中力がもたない人

こうした特徴のある人は、向いていない勉強法ともいえるでしょう。独学では不明な点があってもすぐに解決しにくく、解決しようとして時間だけが過ぎてしまったり、間違った解釈で誤った考え方で固まってしまう可能性もあります。

自宅で独学で勉強を進める場合には、学習計画を立てて集中できる環境を作るようにしてください

進学塾に通って効率よく受験対策を行う

進学塾に通う方法であれば、重要な箇所をかいつまんで学習したり、分からないところをすぐに聞いて解決できたりと、効率よく学習するための環境が整っています。周りが一生懸命勉強している姿を見て自身を奮い立たせることもできますし、共に闘う仲間がいることを頼もしく感じることもあるでしょう。

大学別の受験対策講座をおこなっている進学塾や予備校であれば、その大学に特化した受験対策が受けられるため、無駄もなくピンポイントで学習できます

関関同立くらいなら合格するやろ!などと甘く見ない

関関同立以上の大学に行きたいと考えながら、関関同立を受験する人もいるかもしれません。そのような人は関関同立を甘く見ているため、足元をすくわれることがあります。

「MARCHと偏差値を比較したら低いほうやし大丈夫やろ!」と考えがちですが、そのようなに簡単に合格するものではありません。後悔しないためにも関関同立を甘く見るのではなく、しっかり対策をして受験に臨むようにしましょう。

関関同立の合格を目指すなら難関私大専門塾マナビズム

関関同立の合格を目指すなら、マナビズムでの受験対策がおすすめです。

マナビズムは難関私立の関関同立に強く、大学別の受験対策が受けられます。

マナビズムの特徴として、下記のような点が挙げられます。

  • 授業の内容を定着させるための自習コンサルタント
  • 関関同立の進学に特に強い
  • 映像授業は科目ごとに受講し放題で安心

授業の内容を定着させるための自習コンサルタントがついているため、授業で分からなかった箇所を放置したまま自習してしまうことを防げます。

科目ごとに映像授業を受講し放題という点も、マナビズムの特徴です。

自習の質を圧倒的に高めるだけでなく、効率よく必要な対策を行うことができるため、関関同立を目指す受験生にとって無駄のない受験勉強のスケジュール運びが可能となります

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

まとめ

まとめ

関関同立は難関私大であり、関東圏のMARCHと比較されることも多く評判がいい四大学です。

滑り止めに受験する人もいますが、それぞれの大学ごとに偏差値が高く、出題される問題も教科書だけでは網羅できないことも多くあります。

そのため、甘く見ることなくしっかりと受験対策をしておきましょう

関関同立合格への夢を掴むために、まずは自分にあった勉強方法を探すところから始めてみてくださいね。

無料受験相談はこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中