高2からできる受験勉強のタイミング!おすすめ参考書も解説

更新日: (公開日: COLUMN

  • 受験勉強について不安を感じている
  • 受験勉強を始めるタイミングがわからない
  • 高2からの受験勉強のスケジュールがわからない

受験勉強は、高2から始めることが望ましいとされており、早期に対策を練ることで多くの時間を有効に使えます。高2からでも十分な対策と効率的な学習方法で、受験に成功できます。高校2年生から始める受験勉強について、タイミングや準備、おすすめの参考書、Q&Aなど、具体的なアドバイスを解説します。

この記事を読むことで、高校2年生からの受験勉強に対する不安を解消し、計画的に勉強を進めることができ、高校3年生になっても焦らず受験勉強に取り組むことができます。

高2の受験勉強はいつからすべき?

高2の受験勉強はいつからすべき?

受験勉強は、高2で考え始めた時点で取り組むべきといえます。理由としては、時間が有利に働く場合が多いからです。

早い段階から始めれば、対策を練る時間、学習計画を修正する時間が増えます。たとえば、高1の頃から勉強を始めた人は、弱点を克服する時間や、何度も模擬試験に挑戦する時間が確保できます。

さらに、多くの時間があれば、受験科目に対する深い理解も得られますが、短期間では難しいでしょう。総じて、高2で勉強を始めると、多くの時間を有効に使えるからこそ、より充実した受験勉強が可能と言えます。

高2から始める受験勉強は遅いことはない

受験勉強を高2から始めるのは、決して遅いわけではありません。効率的な勉強法やサポート体制が整っている現代だからこそ、短期間でも成果を上げることが可能だからです。

たとえば、過去問やオンラインリソース、家庭教師などが用意されている現在、短期集中でも高い成果が出ます。さらに、多くの受験生は高3で本格的に勉強を始めるケースも少なくありません。

高2からでも十分な対策と効率的な学習方法で、受験に成功するチャンスは多々あります。

国公立でも間にあう?

国公立大学の受験勉強も、高2から始めても間にあう可能性は高いです。国公立大学の場合、独自の入試方式が多いため、短期間でも差をつける戦略が取れるからです。

例を挙げるなら、一般的な共通テスト試験だけではなく、二次試験での作文や面接、推薦入試なども考慮されます。さらに、時間管理や効率的な学習法を活かせば、短期間でも高い成果が期待できます。

国公立大学を目指す場合でも、高2からのスタートは遅くないと言えます。ただし、難関大学を目指す場合は、計画的に多くの時間を確保することが必要です。

高2からでも受験勉強が間にあうようにすべき準備

高2からでも受験勉強が間にあうようにすべき準備

高2から受験勉強に取り組む場合でも、成功につながるためにはいくつかの重要なステップが存在します。

  • 文理選択
  • 志望校を決める
  • 現状の学力と目標を把握する
  • 授業内容を万全にする

これらのポイントを押さえて、次に進んでいきましょう。

文理選択

最初に行うべきは、文理選択です。この選択は将来のキャリアや学びたい学問に直結する重要な判断です。

たとえば、医学部を目指す場合、理系の科目に焦点を当てる必要があります。一方で、法学部などを目指す場合は、文系の科目が重要となるでしょう。

さらに、選択科目によっても受験対策が変わる場合があります。物理を選択する学生と生物を選択する学生では、勉強方法や対策が大きく異なることが多いです。

文理選択は将来の進路と密接に関わるため、慎重に選ぶ必要があります。

志望校を決める

次に行うべきは、志望校を決定することです。スケジュール作成や目標設定に影響を与えるため、極めて重要です。

国公立の難関大学を目指す場合、早めに準備を始める必要があります。逆に、地元の大学を目指す場合は、その大学が重視する科目に焦点を当てて勉強することが有効です。

さらに、志望校が明確になれば、その大学の過去問題に取り組んで、得意・不得意な科目を早期に把握できます。

要するに、志望校を早期に決めることで、効率的な受験勉強が可能になります。

現状の学力と目標を把握する

受験に必要な次のステップは、現状の学力と目標のギャップを把握することです。このギャップを知ることで、どの科目にどれだけ時間を割くべきかが明確になります。

たとえば、英語が弱点であれば、毎日のようにリスニングや文法の練習をする必要があります。数学が得意な場合は、その時間を他の科目に振りわけることができます。

さらに、定期的な模擬試験や過去問演習を通して、学力の向上度を測ることができます。現状と目標のギャップをしっかり把握することで、無駄なく効率的に勉強を進めることが可能になるということです。

授業内容を万全にする

最後に注意すべき点は、授業内容をしっかりと押さえることです。授業と受験勉強は密接に関わっているため、授業を理解しておくことは基本的な学力を高める手段です。

例として、数学の授業で習った公式や理論は、受験問題でも頻出する内容です。さらに、定期考査で高得点を取ることで、自信をつけるとともに、勉強へのモチベーションも維持できます。

総じて、授業にしっかりと取り組むことで、受験勉強も円滑に進行します。

高2から始める受験勉強ならマナビズム

高2の学生にとって一番の問題は何だと思いますか?大学受験に向けての準備が不十分で、勉強計画が立てられないことではないでしょうか。

そこで、マナビズムは高2の学生たちに最適な勉強計画や勉強法を提供します。また、マナビズムは大学別の対策も行っており、成績アップを目指すためにオリジナルメソッドも提供。ぜひ、マナビズムに参加し、高2の学生たちが大学受験に向けて効果的な学習を行えるようにしましょう。

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談はこちら

高2から始める受験勉強でおすすめの参考書

高2から始める受験勉強でおすすめの参考書

受験勉強には適切な参考書の選定が必要不可欠です。特に高2からのスタートでは、まずは基本をしっかりと押さえる必要があります。

また、選ぶ参考書は志望校や得意科目、不得意科目に応じて、難易度や範囲も考慮することが重要です。

下記は、特に英語と数学に焦点を当てたおすすめの参考書です。

科目 参考書
英語 ・百式英単語
・システム英単語
・世界一わかりやすい○○大の英語
・肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本
・英文法ファイナル問題集
数学 ・入門問題精講
・マーク式基礎問題集
・基礎問題精講
・数学の良問プラチカ

※この表は横にスクロールできます。

英語では、基礎的な単語力を高める「百式英単語」や、総合的な語彙力を身につける「システム英単語」がおすすめです。さらに、長文読解力を鍛える「肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本」は、読解力の強化に有用です。

数学においては、基本を押さえるための「入門問題精講」や、基礎力を高める「マーク式基礎問題集」が特に重要です。また、応用問題に対応する力をつける「数学の良問プラチカ」も高2から始めるには適しています。

このように、科目や志望校、個々のニーズに合わせて参考書を選ぶことで、効率よく学習を進めることができます。

高2の受験勉強で役立つQ&A

高2の受験勉強で役立つQ&A

受験生にとって重要な疑問や不安を解消するために、このQ&Aでは下記の、高2の受験勉強に関する主要な質問に答えていきます。

  • 高2からの受験勉強スケジュールは?
  • 高2の受験勉強時間はどれくらいが目安ですか?
  • 高校2年生の受験勉強はいつから始めれば良いですか?
  • 医学部に合格するには高2で何時間勉強すればいいですか?
  • 高2で国公立大学に合格するにはどのくらい勉強すればいいですか?

高2からの受験勉強スケジュールは?

スケジュールの設定が成績向上の鍵です。

時間 詳細
0時~7時 睡眠
7時~8時 起床・朝食・学校の準備
8時~8時半 通学
8時半~16時 学校
16時~18時 部活
18時~18時半 下校
18時半~20時 夕食・お風呂・休憩など
20時~23時 受験勉強
23時~0時 自由時間

※この表は横にスクロールできます。

このように時間を明確に区切ることで、効率的な学習が可能になります。

スケジュールに余裕を持たせることで、緊急の用事や突発的な学習の必要性にも柔軟に対応できます。ただし、スケジュールは守る意志がなければ意味がありません。自己管理能力を高める練習も兼ねて、計画をしっかりと実行しましょう。

高2の受験勉強時間はどれくらいが目安ですか?

1日3~4時間の学習が理想的です。しかし、それは個々の生活リズムや学校の課題にも依存するため、無理なく継続できる範囲で調整しましょう。

時間だけでなく質も重要です。計画的な学習と適度な休憩を組みあわせることで、効率的に知識とスキルを身につけられます。

高校2年生の受験勉強はいつから始めれば良いですか?

早めに開始することがおすすめです。特に、高1の夏休み明けくらいからゆっくりと始めると良いでしょう。高3になると時間が限られてくるため、基礎をしっかりと固めておく必要があるからです。加えて、早期に始めることで、焦りなく計画的に学習できます。

医学部に合格するには高2で何時間勉強すればいいですか?

医学部を目指す場合、毎日4時間以上、高3では6時間程度が目安です。これは非常に厳しいスケジュールですが、医学部合格にはそのくらいの覚悟と時間が必要です。

一般的に、医学部の受験は非常に競争率が高く、多くの時間と労力が必要です。高校生活全体で約5,000時間以上の学習が必要とされています。

高2で国公立大学に合格するにはどのくらい勉強すればいいですか?

国公立大学を目指す場合、1日5時間を目安に徐々に伸ばしていくことが大切です。ただし、これは基礎がしっかり身についていることが前提です。

基礎がしっかりとしているからこそ、高度な問題にも取り組むことができます。逆に言えば、基礎が不足していると、高度な問題に対応するスキルも身につけられません。だからこそ、基礎からしっかりと学習しましょう。

まとめ

まとめ

高2からの受験勉強には、文理選択や志望校決定、現状の学力と目標のギャップの把握、授業内容のしっかりと押さえることが重要です。また、適切な参考書を選定し、計画的に学習を進めることも大切です。

高2の学生にとって最適な勉強計画や勉強法を提供するマナビズムをおすすめします。マナビズムは、大学別の対策やオリジナルメソッドも提供しています。ぜひ、マナビズムに参加し、高2の学生たちが大学受験に向けて効果的な学習を行えるようにしましょう。

受験勉強は長期戦です。焦らず、確実に目標に向かって進んでいきましょう。

無料受験相談はこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中