同志社大学合格!「布施高校「最後まで諦めず努力し掴んだ第一志望合格」」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 布施高校
- 入塾時期
- 高2 夏〜冬
マナビズムを選んだ理由
友達に誘われて冬季講習を受けた時に2週間だけなのに教えてもらった勉強法や知識がとてもわかりやすくて驚きました。
そこでもっと教えてもらいたいと思ったの事と、マナビズムの勉強法が自分に向いていると思い入塾することを決めました。
マナビズムに入ってよかったこと
マナビズムで良かったことは2つあります。
1つ目は基礎がサボれないようになっているところです。
毎週コンサルの時間の単語テストや、古典、英語のゼミの時に口頭暗唱の確認があるのでサボれない環境になっているのが大変だったけど、今になるとめっちゃ重要なことだったしありがたいと思います。
2つ目は質問しやすいところです。
Slackというアプリを使って家にいた時でも分からないところがあればすぐに聞けたところが良かったです。
コンサルの皆さんにいっぱい支えてもらったおかげで合格することができました!ありがとうございました!
成績の推移
高2の12月から塾に入り、夏頃に初めて過去問の英語を解いた時は5割ほどしか取れませんでした。
そこで、過去問の見直しの仕方をみっちり教えてもらいました。
それ以降は1回目に教えてもらったことや自分で過去問の見直しをしたり、コンサルの方にもらったアドバイスをもとに解いていくと点数が伸びるようになりました。
受験生活で意識したこと
「基礎を怠らないこと」と、「最後まで諦めないこと」です。
私は短期記憶が向いていると思っていたので英単語や古文単語の勉強を単語テスト直前にやってしまっていました。
ただ、直前だけだと長期記憶にはならず、その場しのぎの勉強になってしまい勿体無いと思いました。
そこから週に最低1周は回していったところ単語テストの点が安定するようになり、他の勉強にもバランス良く時間を回すことができました。
また、数学がなかなか伸びなくて第一志望は当日まで全然合格最低点に届いてなかったけど、公募の時に凡ミスをしてそれがめっちゃ悔しかったので、終わった時に自分が悔いなくやり切ったと言えるように最後まで諦めずに頑張りました。
最後まで諦めずに頑張った結果、入試本番で初めて第一志望の合格点が出せて無事に第一志望校合格を掴めました。