関西大学合格!「桜塚高校 人生で1番頑張れた受験生活」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 桜塚高校
- 入塾時期
- 高3 春(4〜6月)
入塾直後
私は2年の3月上旬にマナビズムに入塾しましたが、最初は大学受験への熱意があまりありませんでした。
当時の自分には関関同立を目指して勉強を頑張れる自信がありませんでした。
スイッチの入ったタイミング
しかし受験勉強を始め、コンサルを重ねていくうちに、大学入試当日までにどんなステップを踏んでいったらいいのかがわかってきて、少しずつ自分に力がついてくると、勉強をすることが楽しいと感じるようになりました。
そう思い始めてからようやく、自分も関関同立に行く!という目標を立てることができて志望校を決定しました。
そして、この1年を全て勉強に捧げようと決意しました。
順風満帆に見えた受験の影
それからはより一層勉強に励み、勉強だけして毎日を過ごしました。徐々に結果も出てきて、10月11月頃には塾内テストで上位を取れたり公募で滑り止めを確保できたりしましたが、受験生生活で本当にしんどかったのがここからでした。
第一志望の大学の過去問を夏休み以来初めて解いた時、合格最低点まであと100点以上ありました。
あと入試まで3ヶ月しかない時期にその点数だったのでとても落ち込み、焦りました。
自分はどれだけ努力しても合格できないのではないか、もう諦めたほうがいいのではないかと本気で思いました。
自分を奮い立たせた先の未来
ですがやっぱりどうしても第一志望の大学に合格したい、ここで足を止めてはいけないと思い、落ち込むのは合否が出てからにしようと気持ちを切り替えました。それから何度も過去問を解いていくうちに12月1月頃に合格最低点を何度か上回ることができました。入試直前になっても点数が毎回安定してしているわけではなく不安はありましたが、自分が今までしてきたことを信じて入試に臨みました。合格発表の日に、合格の文字を見た時はとても嬉しかったです。なんとなく恥ずかしいので直接は言いませんが、本当に面倒な生徒だったであろう私のことを1年間担当してくれたコンサルの先生にはとても感謝しています(^^)
最後に
マナビズムに入塾していなければ、人生でこんなに勉強にすることも、第一志望に合格することもなかったと思います。ありがとうございました!