同志社大学合格!「自分の弱いところと向き合い、苦手を得意科目に!」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 京都産業大附属高校
- 入塾時期
- 高2 夏〜冬
マナビズムを選んだ理由
お兄ちゃんがこの塾に入っててお兄ちゃんからマナビズムの話を聞いてて、ここで勉強して受験期間を過ごしたいと心から思ったのと、マナビズムのホームページを見て合格実績と合格体験記を見ると入りたいと思ったのでこの塾を選びました。
立地がよく、そこら中にコンビニがあるので必要なものがすぐ買える所が凄く良かったと思います。
マナビズムに入ってよかったこと
先生が何人もいてそれぞれの得意科目を質問できたり、友達が出来やすい環境だったので青春しながら勉強を両立できた所がとても良かったと思いました。
ゼミを通して自分の不得意な箇所を的確にアドバイスしてくれるので、毎日自分の弱い所を消していって得意科目が増えたのでそこが良かったと思いました。
教室が2個あるので眠たくなったら環境を変えながら勉強できる所が良いと思いました。
後輩へのメッセージ
"私が受験勉強するにあたって常に心がけていた事を3つ紹介します。是非これから受験が始まる人はこの3つを念頭に置きながら過ごして欲しいです。
1つ目はメリハリをつけることです。
話してて楽しくなっちゃった時に即座に自分が塾に来た目的を思い出して周りの空気関係なく自分から切り上げて自習室に戻るようにしてました。それができるかできないかで圧倒的に他の受験生と差がつくと思います。
2つ目は日常生活に勉強を持ちこむことです。
トイレや部屋の壁に大量に日本史の単語を貼ってあるのを朝の準備する時に見るだけとか、塾まで自転車を漕ぎながら文化史を暗記したりして、ただ日常生活を送るだけでもインプットできるようにしてました。
3つ目は塾を有効活用することです。
分からないことはそれぞれ教科が得意な先生に質問しまくったり、自習室で勉強してて眠たくなったら階段やゼミ教室で小さな声で英語の長文を音読したりすると目が覚めて良かっです。
受験は自分1人の勝負なので受験期間は常に自分を最優先して自分の事だけを考えて勉強してください!最後まで諦めずに頑張って合格掴み取ってください🔥💪🏻"