関西学院大学合格!「部活を並行しながら関学合格!」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 葺合高校
- 入塾時期
- 高2 夏〜冬
- 所属部活
- バレー部
- 部活の活動ペース
- 週6回
- 部活引退時期
- 高3春(4〜6月)
マナビズムを選んだ理由
最初塾を探してた時に友達からの紹介でこの塾を選びました。体験の時から優しくコンサルしてくれたり一人一人に向き合ってくれたので先生とも打ち解けやすく、質問などがしやすかったからです。あとは友達もいたし、勉強の環境がとても良くてコンセントWiFiが魅力的だったし、コンビニに行かなくても飲み物が手に入ったのでお金の節約にもなりました。
マナビズムに入ってよかったこと
自習を強制的にやらされるのでほかの塾の生徒よりも自習時間は多かったと思うし、週一回の単語テストがあったのでその為に単語をしっかり覚えようとい日見る意識がありました。お陰で夏休みまでには八割覚えてたので文が読みやすかったです。みんなが同じ関関同立を志望しているので焦る気持ちも切磋琢磨する気持ちも身近に感じながら勉強できました。
後輩へのメッセージ
受験勉強はしんどいことの方が多いし辞めたいと思うこともあると思うけど、冬の自分が後悔しないように自習時間をしっかり確保して苦手を克服しながら頑張れば大丈夫です。たまには息抜きして切羽詰まりすぎないように分からないことあったら気軽に聞ける先生たちが沢山いるので、ひとりで抱え込みすぎずに頑張ってください!