関西大学合格!「常翔啓光・勉強下手な自分でも合格できた!その理由とは!?」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 常翔啓光学園
- 入塾時期
- 高3 夏(7〜8月)
- 所属部活
- バスケットボール部
- 部活の活動ペース
- 週5回
- 部活引退時期
- 高3春(4〜6月)
マナビズムを選んだ理由
部活を5月に引退してから受験勉強を開始しました。
私立高校に通っていたので独学で受験勉強をする予定でしたが、「何をどのように勉強すれば良いのかがわからない状態」で勉強をしていたのでこのままでは受験までに間に合わないと思いマナビズムの体験を受けました。
自分に担当の先生についてもらって計画を一緒に立ててくれる自習コンサルティングというシステムがまさに僕があったらいいなと思うものでした。リーズニングゼミなどの体験もして今までの自分の勉強がいかに効率の悪いものだったのかを実感できたのでマナビズムで頑張って行こうと思いました。
マナビズムに入って良かったこと
マナビズムで良かったと思う点はいくつかあって、まずは開校時間が長いことです。(10:00~22:30)僕は開校から閉校まで勉強すると決めていたので、休みの日でも毎日塾に通い習慣化することで最後まで規則正しい生活を送ることができました。
また、マナビズムの受験生のレベルがとても高く自習室でもみんな集中して取り組んでいたので気が緩むことなく勉強に取り組むことができました。
”勉強が下手な僕”にとって1番受験勉強において助けられたのは『自習コンサルティング』というシステムでした。なかなか成績が伸びなかった時などにアドバイスをしてくれたり一緒に計画を立ててくれたり様々な面で支えてもらいました。枚方校の先生方はみんな熱い人で何か質問した時にはきちんと向き合って応じてくれました。
後輩へのアドバイス
受験勉強を振り返って後悔したことは睡眠時間を削って勉強をしたことです。僕は受験勉強を始めるのが周りと比べて遅かったこととあってとにかく周りとの差を埋めようと必死になり睡眠を怠ってしまいました。けれど、日中うとうとすることが多かったので結局無駄になっていたのを受験直前に気づきました。
なのでみんなは同じ過ちを犯さないように、寝る時間はしっかりを取って欲しいです。最後に伝えたいのは「周りと比べない自分のことだけを考える!」です。応援してます。