関西学院大学合格!「部活もしっかり頑張って順当に努力してつかんだ関西学院合格」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 市立姫路高校
- 入塾時期
- 高3 夏(7〜8月)
- 所属部活
- 吹奏楽部
- 部活の活動ペース
- 週5回
- 部活引退時期
- 高3夏(7〜8月)
マナビズムを選んだ理由
家の近くにいい塾がなかったので塾にはいる気持ちはなくて、オンラインでの指導に頼ろうと思っていました。youtubeでマナビズムを知って、参考書の選び方や、勉強法を参考にして進めていましたが、自分の力だけでは難しいと思ったことと、単語テストやゼミで進捗を確認してもらえることを知り、姫路駅近くにあるなら通ってみようと思い選びました。
マナビズムに入ってよかったこと
毎週自習コンサルティングがあることがとても心強かったです。自分の進捗や得点に合わせて計画を一緒に日ごとに立ててもらえて、不安なことを全て相談できたので迷わず勉強に取り組めました。先生方も明るくて、解き方を教えてもらえるだけでなく、勉強の仕方や大学生活の話も聞けてやる気も上がりました。静かな自習室で毎日勉強できることも良かったです。
後輩へのメッセージ
"受験勉強を早く始めたほうがいいと思います。終盤期に選択科目の勉強をする時間がかなり増えるのですが、早く勉強を始めておかないと、特に暗記科目である社会選択の人は覚える時間がなくて間に合うかどうかがギリギリになってしまいます。
序盤期には単語の勉強などで習慣をつけることが大事です。単語を早めに覚えきってちゃんと社会が勉強できるようにしてください。結果は後からついてくるので諦めないで頑張ってください!"