【2021年版】明治大学のオープンキャンパス・入試イベントまとめ

更新日: (公開日: OC

この記事では2021年度入試をする受験生向けに開催される明治大学のオープンキャンパスや入試イベントについて紹介します。
この記事を読めば以下の悩みが解消されます。

  • オープンキャンパスの日時は
  • オープンキャンパスに行くべきか?
  • 入試イベントの詳細について
  • オープンキャンパス持ち物
  • オープンキャンパスでのオススメ質問

上記の悩みを抱えた受験生は是非参考にして下さい。

オープンキャンパスについて

まず明治大学の2020年度に予定されていたオープンキャンパスはコロナウイルス感染症の影響で全て中止が決定されました。その代わりにWEB版オープンキャンパスが開催されることになりました。

WEB版オープンキャンパスについて

WEB版オープンキャンパスとは自宅にいながらも明治大学の授業やキャンパス、学生生活を体感できる企画となっています。明治大学側からはオープンキャンパス@homeといった呼び方がされています。

WEB版オープンキャンパスで行われるイベントは以下のものになっています。

・360°カメラを利用したキャンパス紹介
・学生主体のキャンパスツアー動画
・学部・学科ガイダンス動画の公開
・模擬授業のWEB公開
・Zoomでの個別面談

学部・学科ガイダンス動画では各学部毎のガイダンス動画と30分程度の授業が準備されています。
すでに一部の動画に関しては明治大学の公式HPで先行公開中となっています。
自分の志望学部や気になる学部に関しては視聴して大学生活をイメージしておきましょう。

また、Zoomでの個別面談は完全予約制となっているので注意が必要です。
期間は8月21日(金)~8月23日(日)が予定されています。予約受付開始は8月上旬となっています。
個別面談では志望学部の就職状況や留学や奨学金制度など通常のオープンキャンパスで行われた内容を全て聞くことが出来ます。事前に質問したい項目を準備してから挑むようにしましょう。

WEB版オープンキャンパスで行われるイベントは完全予約制の個別面談を除き全て常に明治大学の公式HPで公開される予定です。
従来のオープンキャンパスとは異なりいつでもどこからでも体験できることはメリットだと言えます。

入試イベント

オープンキャンパス以外でも入試に関するイベントは行われています。
※コロナウイルス感染症の影響で中止される可能性があります。

予備校説明会

明治大学の入試説明会が10月以降、全国の予備校で開催されます。一般入試の制度や出願方法について明治大学の教員が説明してくれます。
現状、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために中止予定です。

ソーシャルメディアアカウント

明治大学では入学センターが運営しているSNSの公式アカウントがあります。
TwitterやLINE・メルマガの3種類があります。Twitterでは入試情報を中心にイベントの告知や受験生への応援メッセージが配信されています。

明治大学のソーシャルメディアアカウントの一覧は公式HPから登録いただけます。
以上が明治大学のオープンキャンパス・入試イベント情報になります。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

受験勉強何から始めたらいいのか分からない?
そんな悩みは無料体験コンサルで解決しよう!
その他、どんな相談でも一度気軽に連絡してください!

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    123
    123
    123
    school@shojihiromu.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中