関西学院大学オープンキャンパス日程や申込み方法まとめ|当日みるべきポイント

更新日: (公開日: OC

本記事では、関西学院大学のオープンキャンパス日程や申込み方法をまとめました

関西学院大学に興味があり、大学の雰囲気を掴みたいと考えている人は、早めに参加予約を済ませるのがおすすめです。

オープンキャンパスは、ただ参加するだけでは遊びに行くだけで終わってしまいます

どのようなポイントを確認しておくべきかを把握して、有意義な1日にしましょう。

2023年の関西学院大学のオープンキャンパス日程

2022年の関西学院大学のオープンキャンパス日程

2023年の関西学院大学のオープンキャンパス日程は、下記のとおりです。

キャンパスによって開催日時が異なるため、都合のよい日にあわせて予約しましょう。

 

西宮上ケ原キャンパス・西宮聖和キャンパス

西宮上ケ原キャンパス・西宮聖和キャンパスのオープンキャンパス日程は下記のとおりです。

日程・時間 2022年8月5日(土)・6日(日)

時間未定

参加費 無料
予約開始日時 未定
開催地 西宮上ケ原キャンパス

西宮聖和キャンパス

電話 0798-54-6135

神戸三田キャンパス

神戸三田キャンパスのオープンキャンパス日程は下記のとおりです。

日程・時間 2023年8月11日(金・祝)

時間未定

参加費 無料
予約開始日時 未定
開催地 神戸三田キャンパス
電話 0798-54-6135

西宮上ケ原キャンパス・西宮聖和キャンパスよりもあとの開催であり祝日のため、土日の参加が難しい人におすすめです。

2022年の関西学院大学のオープンキャンパスプログラム

2022年の関西学院大学のオープンキャンパスプログラム

関西学院大学の2022年オープンキャンパスで行われたプログラムは、以下のとおりです。

一部のプログラムのみ紹介しているため、実際にはほかにも関西学院大学がよくわかるプログラムがあります。

詳しくは参加予約フォームで確認してみてください。

下記は、西宮上ケ原キャンパスのプログラムです。

  • 大学説明会(文系・理系)
  • 一般選抜説明会(文系・理系)
  • 総合型選抜説明会
  • 学部紹介・模擬講義
  • 就職説明会
  • 留学説明会
  • ハンズオン・ラーニング・プログラム説明会
  • 学生企画
  • キャンパスツアー
  • 入試に関する個別相談 など

さらに、マナビズム講師による講演(関学合格を勝ち取る!夏からの必勝勉強法)も実施されました。

オンラインでも来場型でもどちらでも受講できるため、関学合格を勝ち取りたい受験生のみなさんは、ぜひ夏からの必勝勉強法をチェックしてみてください。

また、就職説明会や留学説明会などの、入学後に気になる情報も多く発信されるため、関西学院大学に興味がある人にとって魅力的なプログラムが満載です。

入試に関する個別相談では、気になる疑問を質問できるように相談内容を考えておくとよいでしょう。

関西学院大学のオープンキャンパスで見るべき6つのポイント

関西学院大学のオープンキャンパスで見るべき6つのポイント

関西学院大学のオープンキャンパスで見るべきポイントは、以下の6つです。

  1. 大学全体の雰囲気
  2. 公共交通機関からのアクセス
  3. 模擬授業でのわかりやすさ
  4. 就職活動に向けてのサポート
  5. 学食のメニューと席数
  6. サークル活動の幅広さ

ただオープンキャンパスに参加するだけでは、さまざまなプログラムを楽しんで終わってしまいます。

オープンキャンパスのよいところは、実際に足を運んで自分の目と耳でさまざまな内容を把握できる点です。

オープンキャンパスに参加したら、無駄に過ごさないように、見るべきポイントを把握しておきましょう。

大学全体の雰囲気

関西学院大学は、おとなしい雰囲気の学生が多く、キャンパスの雰囲気も上品なため、ガツガツした雰囲気はありません。

そのため、にぎやかで活気にあふれた学生生活を送りたい人は、少し物足りなさを感じる可能性があります。

ただ、実際にいまの関西学院大学に足を運んでみて、学生や大学全体の雰囲気を感じれば、実際には活気にあふれており、ノリがよい人ばかりと感じるかもしれません。

感じ方は人それぞれであり、合う・合わないも人によって異なるため、オープンキャンパスでできるだけ多くの関学生を観察してみてください。

居心地がよい大学でなければ、4年間通い続けられない可能性があるため、雰囲気の確認は大変重要です。

公共交通機関からのアクセス

大学はほぼ毎日通うため、公共交通機関からのアクセスがよいかを確認しておくとよいでしょう。

通うだけで数時間かかってしまうようでは、4年間通い続けるのが難しく感じる可能性があります。

下記に、オープンキャンパスが開催される各キャンパスの代表的なアクセスをまとめました。

西宮上ケ原キャンパス JR大阪駅から快速に乗り換えてJR西宮駅へ

バスで約18分

西宮聖和キャンパス JR大阪駅から快速に乗り換えてJR西宮駅へ

バスで約18分、上ケ原二番町下車

神戸三田キャンパス 新大阪駅から大阪駅へ

JR宝塚線で新三田駅下車、神姫バスで約15分

JR西宮駅からであれば、西宮上ケ原キャンパスと西宮聖和キャンパスは近く通いやすい立地です。

また、神戸三田キャンパスも、JR三宮駅からは関学エクスプレスが通っているため、約48分で到着します。

自宅が近い人や、近くの寮やアパートに下宿する予定の人以外は、通いにくくないかを確認しておきましょう。

模擬授業でのわかりやすさ

関西学院大学のオープンキャンパスでは、各学部で模擬授業が実施されます。

10:00〜15:40までの間にそれぞれの学部で6回の模擬講義が予定されているため、自分が参加できる時間や興味のある学部にあわせて予約しておきましょう。

模擬授業では、以下の点を意識するのをおすすめします。

  • 模擬授業はわかりやすいか
  • 教授に嫌味がないか
  • 気兼ねなく質問できる雰囲気か

実際に入学して講義を受講してから、「わかりにくい」「教授に質問しにくい」などと感じても、手遅れです。

模擬授業の段階で自分に合った大学かを判断できれば、無駄な勉強をせずに済む可能性もあるため、必ず確認しましょう。

就職活動に向けてのサポート

就職活動に向けて、どのようなサポートがあるのかも確認してみてください。

関西学院大学では、キャリアセンターによる支援が充実しており、オンラインと対面、ダブルのサポートが受けられます。

高い就職率を実現するために、面接トレーニングやインターンシップ、筆記試験対策などの体制が整えられています。

キャリア・アドバイザーによる個人面談も可能となっているため、こうしたサポートがどのように活用できるのかを、オープンキャンパスで確認してみましょう。

就活を一人でおこなうのは心もとなく感じる学生は多いため、こうしたサポートが受けられるのは大変心強いものです。

学食のメニューと席数

関西学院大学の学食や、メニュー・席数などをチェックするのも忘れないようにしてください。

関西学院大学では新型コロナウイルスの影響をうけ、オープンキャンパスでの学食の利用は席数が制限されています。

混雑が予想されるため、実際に食べてみることは叶わない可能性もありますが、雰囲気だけは確認しておきましょう。

キャンパスによっては焼き立てパンや手作りお弁当なども販売されており、気軽に立ち寄れるお気に入りの学食が見つかるかもしれません。

サークル活動の幅広さ

学生生活をより充実させたい人は、サークル活動の幅広さも確認するとよいでしょう。

関西学院大学には200ものサークルや団体があり、その活動はさまざまです。

仲間とともに1つの目標に向かって努力や感動を共有できる素晴らしい時間になるため、サークルは積極的に参加してみるとよいでしょう。

オープンキャンパスでは、サークルに勧誘する関学生がいることが多いので、話を聞いたり質問したりして、サークルの情報を集めておくことをおすすめします。

このようなポイントは、最低限みておくべき点です。

当日余裕があれば、関西学院大学で取得できる資格や奨学金、留学制度なども確認しておくと、より大学について詳しくなれます。

受験するか迷っている場合には、他大学との検討材料を増やせるでしょう。

また、関西学院大学の個別相談を十分に活用できるように、あらかじめ質問を準備しておくのを忘れないようにしてください。

関西学院大学のオープンキャンパス参加申し込み方法

関西学院大学のオープンキャンパス参加申し込み方法

関西学院大学のオープンキャンパスに申し込みたい場合には、フォームから申し込みをおこないます。

申し込みにはLINEアプリが必要なため、予約前にインストールしておきましょう。

完全予約制のため、予約なしで来場しても参加できません

来場型、Web型それぞれでフォームが異なるため、希望にあったほうに予約するよう注意してください。

関西学院大学への合格を目指すならマナビズム

関西学院大学への合格を目指すなら、マナビズムがおすすめです。

マナビズムは難関私大専門の学習塾であり、関関同立をふくめ、それぞれの志望校別に受験対策を実施できます。

大学群でまとめて対策しても、余計な勉強が増えてしまったり、希望する大学の傾向と合わない勉強をしたりしなくてはなりません。

マナビズムで志望校のみに絞った対策を受講し、効率よく逆転合格を狙いましょう

関西学院大学のオープンキャンパスで、当校の八澤が夏からの必勝勉強法を紹介するプログラムもあります。

マナビズムで一緒になって真剣に夢を目指してくれる講師とともに、関西学院大学合格を目指しませんか?

>>マナビズムに無料で相談する

まとめ

まとめ

今回は、関西学院大学のオープンキャンパスの日程や予約方法、見るべきポイントなどを紹介しました。

オープンキャンパスはつい遠足気分で楽しもうとしやすいですが、見るべきポイントを押さえて、関西学院大学をじっくり観察するのが大切です。

  • 学生の雰囲気はどうか
  • 馴染めそうか
  • 講義はわかりやすいか
  • 落ち着けそうか

このような点を確認しておけば、入学後のイメージもわきやすく、受験勉強へのやる気もだしやすくなるでしょう。

難関私大である関西学院大学を志望校としている人は、ぜひマナビズムで一緒に合格を勝ち取りましょう!

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中