【2022年版】慶應義塾大学のオープンキャンパス・入試イベントまとめ

更新日: (公開日: OC

この記事では2023年度入試をする受験生向けに開催される慶應義塾大学のオープンキャンパスや入試イベントについて紹介します。

この記事を読めば以下の悩みが解消されます。

  • オープンキャンパスの日時は
  • オープンキャンパスに行くべきか?
  • 入試イベントの詳細について
  • オープンキャンパス持ち物
  • オープンキャンパスでのオススメ質問

上記の悩みを抱えた受験生は是非参考にして下さい。

オープンキャンパスについて

まず、慶應義塾大学は①三田キャンパス②日吉キャンパス③矢上キャンパス④芝共立キャンパス⑤信濃町キャンパス⑥湘南藤沢キャンパスの6つに分かれています。

どのキャンパスにどの学部が所属するかは「【慶應義塾大学】キャンパス・アクセス・所属学部についてまとめてみた | 難関私大専門塾マナビズム (manaviism.com)」をご覧ください。

では、それぞれのキャンパスについて紹介していきます。

三田キャンパス・日吉キャンパス

三田キャンパス・日吉キャンパスでは、オープンキャンパスを実施していません。しかし、

キャンパスを見学することは可能です。少人数(9名以下)での個人的な見学については、事前の申し込みは不要です。ただし、感染予防対策としてマスクの着用や入構時の検温が必要となります。入構に関する詳しい情報は学内施設の利用について(2022年度春学期以降)を確認してください。

なお、10名以上の団体見学については当面の間、受け入れていません。見学を希望する場合は、少人数で行くようにしましょう。

以上が三田キャンパス・日吉キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

矢上キャンパス

矢上キャンパスについても同様に、オープンキャンパスは実施していません。なお、キャンパス内を見学することもできません。

リアルキャンパスツアー慶応理工.tvではキャンパス紹介が公開されていますのでぜひご覧ください。

以上が矢上キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

芝共立キャンパス

芝共立キャンパスも同様に、オープンキャンパスを実施していません。キャンパス見学についての具体的な情報は公開されていませんが、いつでも、どこでも、慶應薬学を仮想体験というページにて薬学部生目線キャンパスレポートや模擬授業といった様々な動画を視聴することはできます。

以上が芝共立キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

信濃町キャンパス

信濃町キャンパスについても同様に、オープンキャンパスは実施していません。なお、原則としてキャンパス内を見学することもできません。

以上が信濃町キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

湘南藤沢キャンパス

<総合政策学部・環境情報学部>」

湘南藤沢キャンパスに所属する学部のうち、総合政策学部・環境情報学部ではオンライン・オープンキャンパスとオンキャンパス・オープンキャンパスの2種類が実施される予定です。

  • オンライン・オープンキャンパス(事前申込不要)

2022年8月10日(水)

・企画1:総合政策学部・環境情報学部の両学部長による進路相談会(11:30~12:30)

高校生、入学希望者が両学部長に質問することができます。直接学部長に質問を希望する場合はZoomミーティングより参加する必要があります(先着90名)。視聴のみを希望する場合はYou Tube LIVEから視聴することができます。どちらも接続用URLは当日にオンライン・オープンキャンパスサイトにて公開されます。

・企画2:現役SFC生とのコミュニケーションコーナー(13:00~14:00)

SFCの学生を交えて自由に語り合える場です。「集団相談」というスタイルで、現役学生に質問することができます。Zoomミーティングのみでの開催となります。接続用URLは当日にオンライン・オープンキャンパスサイトにて公開されます。

・企画3:総合政策学部・環境情報学部の両学部長による保護者・関係者向け説明会(14:30~15:30)

受験生ではなく、関係者が両学部長に質問できる企画となっています。

直接学部長に質問を希望する場合はZoomミーティングより参加する必要があります(先着90名)。視聴のみを希望する場合はYou Tube LIVEから視聴することができます。どちらも接続用URLは当日にオンライン・オープンキャンパスサイトにて公開されます。

オンライン・オープンキャンパスの企画は、双方向型で両学部長や現役学生と交流したり、直接質問したりするものがメインとなっています。

学部紹介や模擬講義等については、オンデマンド動画によって知ることができます。オンデマンド動画についてはこちらをご覧ください。

  • オンキャンパス・オープンキャンパス(事前予約制・先着順で受付)

8月16日(火)、17日(水)、18日(木)、22日(月)、23日(火)、24日(水)

・来場者オリエンテーション【学生企画】

現役SFC生が、SFCオープンキャンパスの楽しみ方を伝えてくれます。

・キャンパスツアー【学生企画】

現役SFC生による約30分のキャンパスツアー。豊かな緑と美しい建物、最新の施設が集まったSFCを歩いて回ることができます。

・現役SFC生への相談コーナー【学生企画】

現役SFC生に、学生生活や授業などについて質問することができます。

・研究会展示【学生企画】

SFCにある100以上の研究会の一部が展示され、SFC生による紹介があります。

・その他

メディアセンター(図書館)見学や生協、学食、SUBWAYやコンビニなども自由に利用することができます。

事前予約制ですので、詳しくはオンキャンパス・オープンキャンパスのページをご確認ください。

<看護医療学部>
オンラインによるオープンキャンパス(公開中)

看護医療学部では、実習室や図書室などキャンパス内を紹介するオンラインキャンパスツアーや模擬講義などを動画で視聴することができます。詳しくは慶應義塾大学看護医療学部オンラインオープンキャンパスをご覧ください。

以上が湘南藤沢キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

入試イベント

オープンキャンパス以外にも入試に関するイベントは行われています。

学部説明会・模擬講義

経済学部、法学部、総合政策学部・環境情報学部において学部説明会・模擬講義が行われています。日程や開催場所などについて詳しくは学部入学案内ーイベントをご覧ください。

進学相談会

慶應義塾大学だけでなく、他大学と合同で説明会が行われています。全国各地で行われていますので、日時や場所について詳しくは学部入学案内ーイベントをご覧ください。

学園祭

国内最大級の学園祭でもある三田祭をはじめ、各キャンパスで在学生を中心に企画運営される学園祭が行われます。学園祭について詳しくは学園祭のページをご覧ください。

オープンキャンパスの持ち物

オープンキャンパスに行く際の持ち物について紹介します。

  • カバン(A4サイズ以上がオススメ)
  • 筆記用具
  • スマホ
  • 交通費・昼食代
  • メモ帳
  • 質問

オープンキャンパスでは大学特製の手提げ袋がもらえることが多いですが、他に資料をもらうと溢れる可能性もあるのでA4用紙が入るカバンをオススメします。

また、大学によっては大学の食堂で昼食を食べることが出来ます。学食を味わってみたい受験生は昼食代も持参しぜひ活用しましょう。

最後に目的なくオープンキャンパスに行くのは受験生にとって貴重な勉強時間を棒に振る機会になるので質問を準備しておきましょう。

オススメの質問については次項で紹介します。

オープンキャンパスで聞くべき質問7選

  1. 学部・学科の詳しい内容
  2. 奨学金や特待制度の条件・有無
  3. 留学制度の有無
  4. 就職サポート体制について
  5. その学部で取得可能な資格について
  6. サークル活動の情報
  7. 現役学生から見た学校生活の本音

以上の質問は聞いておいて損のない情報になります。

1~5に関しては大学に入ってから思っていた学部と違ったといったミスマッチを防ぐことになります。特に留学制度については学部によって異なることが多いので大学生活で留学を考えている受験生は必ず聞いておきましょう。

6~7に関しては実際の学生に聞くことでモチベーションが上がるでしょう。生の声を聞くことでその大学の良いところ・悪いところが聞けます。相談コーナーを活用しましょう。

オープンキャンパスには目的がある場合は行くべきです。

特に「志望校が定まらない」「実際の大学生活を聞きたい」「キャンパスの雰囲気を味わいたい」など何か目的を持ち、事前に質問や聞いておきたいことを明確にしてから参加するようにしましょう。

以上が慶應義塾大学のオープンキャンパス・入試イベント情報まとめになります。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    123456789
    123456789
    123456789
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中