【2021年版】関西大学のオープンキャンパス・入試イベントまとめ

更新日: (公開日: OC

この記事では2022年度入試をする受験生向けに開催される関西大学のオープンキャンパスや入試イベントについて紹介します。
この記事を読めば以下の悩みが解消されます。

  • オープンキャンパスの日時は
  • オープンキャンパスに行くべきか?
  • 入試イベントの詳細について
  • オープンキャンパスの持ち物
  • オープンキャンパスでのオススメ質問

上記の悩みを抱えた受験生は是非参考にして下さい。

オープンキャンパスについて

まず、関西大学のオープンキャンパスは①千里山キャンパス、②高槻キャンパス/高槻ミューズキャンパス、③堺キャンパスの3つに分けて開催されます。

どのキャンパスにどの学部が所属するかは「関西大学のキャンパス・アクセス・所属学部についてまとめてみた」をご覧ください。
では、それぞれのキャンパスに分けて紹介していきます。

千里山キャンパス

千里山キャンパスでは合計3回オープンキャンパスが開催されます。

グリーンキャンパス
開催日程:2021年6月13日(日)
時  間:10:00〜16:00

サマーキャンパス
開催日程:2021年8月1日(日)・2日(月)
時  間:9:30〜16:00

フレッシュキャンパス
開催日程:2022年3月26日(土)
時  間:10:00~16:00

※今後のオープンキャンパスの実施予定に関しては、新型コロナウイルス感染症の状況により、webサイトを通じてのオンラインによる実施に変更する場合があります。そのため、参加を希望する受験生は、公式HPを確認するようにしてください。

詳しくは「関西大学公式HP」をご覧ください。
過去、千里山キャンパスで行われたオープンキャンパスでは以下のようなイベントが開催されています。

・留学説明会

関西大学では全ての学部で留学が可能です。このイベントでは期間から行き先まで多種多様な30以上の留学プログラムを紹介してくれます。そのため、自分にあった留学スタイルを発見できるきっかけとなります。留学を考えている・留学に興味がある受験生は参加をオススメします。

・入試説明会

関西大学の2022年度一般入試や共通テスト利用入試を中心に入試制度の概要や入試日程について分かりやすく紹介してくれる説明会となっています。ですが、基本的にはパンフレットに記載された内容となるため、無理に参加する必要はないでしょう。

・AO入試説明会+パネルディスカッション・AO入試相談コーナー

AO入試を考えている受験生向けに行われるイベントです。AO入試合格者によるパネルディスカッションや出願のポイントなどがわかるため、AO入試をする受験生は必ず参加しましょう。また、AO入試相談コーナーも開催されているため、気になることや疑問に思うことは相談してみましょう。

・関大生による学部紹介

現役関大生が所属する学部の魅力を次々と紹介してくれます。在学生ならではのトークが繰り広げられます。各学部の生の声を知りたい受験生や学部選びで困っている受験生は参加しましょう。

・進学相談コーナー・学部別相談コーナー

進学相談コーナーでは入試のことや奨学金・就職のことなど様々な質問に答えれくれるイベントです。一方で、学部別相談コーナーは大学教員に直接、学部のことなどが相談できます。そのため、自分が学びたいこと・やりたいことができるかどうかを大学の教員に直接相談できる貴重な機会なため興味がある方は是非参加しましょう。

以上が関西大学千里山キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパス

高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパスでは計2回オープンキャンパスが予定されています。

グリーンキャンパス
開催日程:2021年6月20日(日)
時  間:10:00集合(午前開催)

サマーキャンパス
開催日程:2021年8月28日(土)
時  間:10:00〜16:00

※今後オープンキャンパスの実施予定に関しては、新型コロナウイルス感染症の状況により、webサイトを通じてのオンラインによる実施に変更する場合があります。そのため、参加を希望する受験生は、公式HPを確認するようにしてください。
詳しくは「関西大学公式HP」をご覧ください。

高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパスのオープンキャンパスで過去に行われたイベント情報についていくつか紹介します。

・英語対策講座

英語対策講座とは関大の過去問をもとに予備校講師が出題や対策のポイントを解説してくれます。問題の解法や時間配分など具体的な対策までアドバイスしてくれます。英語が苦手な受験生は是非参加しましょう。

・キャンパスツアー(ゼミ室探訪)

社会安全学部のゼミ室を学生スタッフが先導して紹介してくれるキャンパスツアーとなっています。ゼミ室の雰囲気やゼミの研究内容についても知ることができるイベントとなっています。

・学部紹介ガイダンス

日本で唯一、安全・安心に特化して学ぶことが出来る社会学部では何を学ぶのかや施設・設備紹介、卒業後の進路など社会安全学部の魅力を思う存分紹介してくれます。

・関西生への質問コーナー

高槻キャンパスにある総合情報学部と高槻ミューズキャンパスにある社会安全学部の学生スタッフが高校生の疑問に直接答えてくれます。進学前に学生と話せる貴重な機会ですので他キャンパスとの違い、大学生活やサークル活動・研究内容など気になることは聞いておきましょう。
以上が高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパスのオープンキャンパス情報になります。

堺キャンパス

堺キャンパスでは計2回オープンキャンパスが予定されています。

サマーキャンパス
開催日程:2021年7月25日(日)
時  間:10:00〜16:00

チャレンジキャンパス
開催日程:2021年10月2日(土)
時  間:10:00集合(午前開催)

※今後オープンキャンパスの実施予定に関しては、新型コロナウイルス感染症の状況により、webサイトを通じてのオンラインによる実施に変更する場合があります。そのため、参加を希望する受験生は、公式HPを確認するようにしてください。

詳しくは「関西大学公式HP」をご覧ください。
次に堺キャンパスのオープンキャンパスで過去に行われたイベント情報について紹介します。

・人間健康学部説明会
この説明会では大学教員が人間健康学部に設置されている各コース・カリキュラムの特徴を紹介してくれます。また取得可能な資格や卒業後の就職状況についても紹介します。人間健康学部を志望する受験生は是非参加しましょう。

・模擬講義(スポーツと健康コース)
実際に大学で行われる講義を受けることが出来るので高校の授業との違いをイメージすることが出来ます。過去の講義では【「ゾーン」とは何か-ベストパフォーマンスの発揮をさせるトップアスリートの感性の秘密】について行われました。

・模擬講義(福祉と健康コース)
スポーツと健康コースの模擬講義以外にも、福祉に関する模擬講義も開催されています。過去の講義では【ふだんのくらしからジェンダーと福祉について考える】という講義が開催され、ジェンダーについて、アニメ作品を題材に考える内容となっています。

・人間健康学部相談コーナー・進学相談コーナー
具体的な学問の内容や、一般入試・AO入試制度について具体的な例を上げながら説明してくれます。自分にあった入試制度を発見できるきっかけにもなるので進学について相談したい受験生はぜひ活用しましょう。

以上が堺キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

入試イベント

オープンキャンパス以外でも入試に関する様々なイベントが開催されています。

入試説明会

入試説明会は6月と10~11月に予定されています。
入試説明会では「英語対策講座」や「入試制度に関する説明」が行われます。昨年の入試問題と解答集が配布されるため、過去問演習をする際に活用できるので是非参加しましょう。10月〜11月に開催される入試説明会は事前予約制となるため、注意が必要です。

<英語・長文読解>実力アップセミナー

このセミナーでは関大英語のメインとなる英語長文の攻略法が詳しく解説されます。
関大の出題傾向にあった解き方や今後の勉強法などを紹介してくれるイベントなため、英語を得意科目にしたい受験生は是非参加しましょう。

受験直前トライアル

このイベントは共通テストと関大一般入試の直前対策講座となっています。
本番同様、制限時間内で過去問を解いた後、予備校講師による解説が行われます。直前期に英語の得点アップを図りたい受験生は是非参加しましょう。
※事前申込制となるため、注意が必要です。

進学相談会・他大学との合同説明会

この説明会は全国各地で開催されるブース形式の相談会となっています。ブース型説明会のため他の大学の情報も1日でまとめて聞くことが出来ます。地域によっては、法政大学や明治大学との合同開催される地域もあるため、各大学の違いについても、知ることができる説明会となっています。

地域ごとの開催日程は「関西大学公式HP」をご覧ください。
以上が入試イベントとなっています。

オープンキャンパスの持ち物

オープンキャンパスに行く際の持ち物について紹介します。

  • カバン(A4サイズ以上がオススメ)
  • 筆記用具
  • スマホ
  • 交通費・昼食代
  • メモ帳
  • 質問
  • 単語帳

オープンキャンパスでは大学特製の手提げ袋がもらえることが多いですが、他に資料をもらうと溢れる可能性もあるのでA4用紙が入るカバンをオススメします。

また、大学によっては大学の食堂で昼食を食べることが出来ます。学食を味わってみたい受験生は昼食代も持参しぜひ活用しましょう。

単語帳に関しては、移動時間がかかる人にオススメです。電車などの移動時間も有効に活用できるように英単語帳などを一冊持っていくようにしましょう。

最後に目的なくオープンキャンパスに行くのは受験生にとって貴重な勉強時間を棒に振る機会になるので質問を準備しておきましょう。

オススメの質問については次項で紹介します。

オープンキャンパスで聞くべき質問7選

  1. 学部・学科の詳しい内容
  2. 奨学金や特待制度の条件・有無
  3. 留学制度の有無
  4. 就職サポート体制について
  5. その学部で取得可能な資格について
  6. サークル活動の情報
  7. 現役学生から見た学校生活の本音

以上の質問は聞いておいて損のない情報になります。

1~5に関しては大学に入ってから思っていた学部と違ったといったミスマッチを防ぐことになります。特に留学制度については学部によって異なることが多いので大学生活で留学を考えている受験生は必ず聞いておきましょう。

6~7に関しては実際の学生に聞くことでモチベーションが上がるでしょう。生の声を聞くことでその大学の良いところ・悪いところが聞けます。また、実際の学生が相談に乗ってくれる相談コーナーでは、受験生時代の受験勉強について質問してみるのもオススメです。

オープンキャンパスには目的がある場合は行くべきです。特に「志望校が定まらない」「実際の大学生活を聞きたい」「キャンパスの雰囲気を味わいたい」など何か目的を持ち、事前に質問や聞いておきたいことを明確にしてから参加するようにしましょう。

これで関西大学のオープンキャンパス・入試イベント情報まとめについて終わります。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

受験勉強何から始めたらいいのか分からない?
そんな悩みは無料体験コンサルで解決しよう!
その他、どんな相談でも一度気軽に連絡してください!

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    123
    123
    123
    school@shojihiromu.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中