【法政志望者必見】法政大学にオススメの模試5選!

更新日: (公開日: COLUMN

法政大学の入試問題は、マーク式回答の比重が高いことと、全体的に知識重視の出題がされることが特徴。合格可能性を正確に見極め、本番に向けて効果的に対策をするためには、入試傾向にあった模試を受験するのが大切です。

今回は、法政大学志望の受験生におすすめの模試を5つご紹介します。
法政大学の科目ごとの入試対策方法や、判定結果の受け止め方についても解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

模試の判定からみる時期別合格ライン

模試の判定は、A〜Eの5段階評価。
それぞれの合格可能性は、以下のようになっています。

  • A判定:合格可能性が80%以上
  • B判定:合格可能性が60%
  • C判定:合格可能性が50%
  • D判定:合格可能性が30%
  • E判定:合格可能性が20%以下

ですが、模試の判定すなわち本番の結果というわけではありません。
春の時点でA〜Bの良い判定が出てしまうと、慢心して2学期以降の成績が下がってしまい、残念な結果になるケースも。

また、総合判定が良くても科目間のバランスが悪い場合は、夏以降に苦手科目を克服していくことが必要です。逆に、1学期にC〜Eの悪い結果だったとしても、夏以降に成績を伸ばして合格できる可能性は十分あります。

一般的には、夏時点では模試で5割以上の得点が取れていれば、合格可能性はあると考えて良いでしょう。

法政大学志望者にオススメの模試5選!

それでは、法政大学を目指す生徒におすすめの模試と、その概要についてお伝えしていきます。

全統記述模試

・主催:河合塾
・日程:10月25日(日)※2020年度は終了済
・受験料:6,000円
・試験科目:英・国・数・理・地/歴/公
・会場:自宅(2020年度のみ。他年度は公開会場)

「全統記述模試」はの受験者数は、全国で約30万人。数が多いぶん極端に偏差値が低い人・高い人が少ないので、自分の実力を正確に図りやすいことが特徴です。

ただし、名称の通り全問が記述・論述式。法政大学はマーク式回答の問題がほとんどなので対策方法は違いますし、判定にもややズレがあることは知っておきましょう。

大学入学共通テスト入試プレ

・主催:代々木ゼミナール
・日程:11月15日(日)
・受験料:6,700円
・試験科目:英・国・数・理・地/歴/公
・会場:代々木ゼミナール
札幌校・本部校・新潟校・名古屋校・福岡校、Y-SAPIX 仙台広瀬通校・大船校、駿台予備学校 お茶の水校1号館・3号

「大学入学共通テスト入試プレ」は、共通テストを意識した全問マーク式の模試。共通テスト利用で法政大学の受験を考えている方におすすめです。

また、法政大学はマーク式回答の比率が高いため、一般入試の対策にも役立ちます。さらに、合格判定は志望学部・学科の実際の配点に合わせた換算得点で行われるため、精度の高い結果が得られることもポイントとなっています。

駿台全国模試

・主催:駿台予備校
・日程:10月11日(日)※2020年度は終了済
・受験料:5,900円
・試験科目:英・数・国・理・地歴・公
・会場:駿台主要校舎(全国25校)

「駿台全国模試」は、受験者数が非常に多いことが特徴。
法政大学に特化した模試ではありませんが、全国の受験生の中での自分の立ち位置を確認することができます。

志望校を法政大学だけに絞りきっておらず、幅広い大学・学部を視野に入れている方におすすめです。

全国有名国公私大模試

・主催:東進ハイスクール
・日程:11月23日(月)
・受験料:5,830円
・試験科目:英・国・数・理・地/歴/公
・会場:東進ハイスクール各校舎・東進衛星予備校各校舎・早稲田塾各校舎

「全国有名国公私大模試」は、MARCHをはじめ関関同立や日東駒専、産近甲龍など難関私立大学と、その併願校を意識した模試です。

受験者の学力レベルがある程度統一されてるので、判定の精度が高いことがポイント。
年5回実施されるので、全回受験することで段階的に成績の伸び方や合格可能性を確認していくことができます。

早大・慶大オープン

・主催:河合塾
・日程:10月25日(日)※2020年度は終了済
・受験料:6,800円
・試験科目:(文1)英・国・社・小論文 (文2)英/数・小論文 (理3)英・数・理科2科目 (理4)英・数・理科2科目・空間表現
・会場:自宅(2020年度のみ・他の年度は公開会場)

「早大・慶大オープン」は、その名の通り早稲田大学・慶應義塾大学に特化した模試です。
法政大学は対象には入っていませんが、MARCHより上のレベルも視野に入れている受験生におすすめ。小論文や空間表現といった、早慶独特の入試方式を体験することができます。

そもそも模試って受ける意味ある?

模試は実力の確認や本番の予行練習に役立ちますが、受けること自体が重要だというわけではありません。ここでは、模試を受ける意味や頻度についてお伝えします。

むやみに受ける必要はない

結論から言うと、模試はむやみに受ける必要はありません。志望校に合った出題形式・受験層のものに絞り、受験する頻度は1ヶ月に1回以下で十分でしょう。

模試を受ける目的は、大勢の受験生の中での自分の位置を知ることと、問題や試験の雰囲気に慣れることです。ただし、問題形式が本番と違うと、判定にあまり意味はありません。

また、判定が悪いと自信を失くしてモチベーションが下がる可能性もあります。
模試の判定=本番の結果というわけではないので、結果自体に一喜一憂するのではなく、結果を利用してどのように成績を伸ばすかを考えていくのが重要です。

重要なのは欠点の分析

模試の結果が返却されたら、科目間のバランスや足を引っ張ってしまった問題など、自分に足りない部分を把握するようにしましょう。

せっかく貴重な1日をかけて受けた模試なので、受けて結果を見て終わりにしないことが重要。
弱点を補えるような勉強計画を立て直すことで、本番までにより効率的に成績を伸ばしていくことができます。

合格可能性を測るなら過去問でもOK!

合格可能性を測るのが目的であれば、模試ではなく過去問でチェックすることもできます。志望校・志望学部の過去問を解いて、何割取れたか、合格最低点を上回ったかを確認しましょう。
使用する過去問は、第一志望の大学・学部のものはもちろん、同じ大学の他学部や、同レベルの大学で似た傾向の学部のものが役立ちます。

【科目別】法政大学の受験対策

最後に、法政大学の科目別の受験対策についてお伝えします。

・英語:グローバル教養学部以外は全問マーク式。傾向としては知識問題重視で、特に語彙力がカギとなる。知識問題は語彙の問題集で重点的な対策を。

・国語:語彙、語句、キーワードの空所補充問題が多い。用語集や漢字の問題集などで、しっかり基礎固めをしておくのがおすすめ。

・日本史:全学部、難易度は標準的。正誤問題が頻出なので、歴史の流れと付随する用語を合わせて暗記しておく。

・世界史:難易度は標準〜やや高め。特に正誤問題の難易度が高い。出来事の因果関係と、関連する用語を完璧に暗記して対策を。

・政経:難易度は標準〜やや高めで、正誤問題の難易度が高く、語句問題は易しめ。標準レベルの語句をインプットした後、問題集で演習を積んでおく。

・数学:幅広い分野の基本問題が出題される。各大問について誘導があるので、その誘導の波にうまく乗るのが重要。全問マーク式なので計算ミスには注意。

・物理:全問マーク式。あらゆる分野から基礎~標準レベルまでの問題が出題されるため、苦手分野がないように満遍なく対策を。

・化学:マーク式と記述式の併用。出題分野は幅広いが、芳香族については毎年出題されているので得意分野にしておく。

法政大学の入試対策について詳しくは、「法政大学 入試傾向と受験対策」もご覧ください。

まとめ

法政大学志望の受験生は、法政大学の出題傾向に沿った模試を中心に受験しましょう。マナビズムでは、受験勉強の進め方や成績の伸ばし方をアドバイスする「受験コンサル」を実施しています。
受けるべき模試に迷っている方は、ぜひマナビズムにご相談ください。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中