【英文解釈の底力】GWは「読める」英語に変えるチャンス!
更新日: (公開日: ) BLOG
こんにちは!
JR草津駅から徒歩1分のマナビズム草津校です!
今回は、ゴールデンウィークに何をやればいいか迷っている人に向けて、
「英文解釈強化週間」のススメを紹介します!
■ 英文解釈って、結局なに?
「英文解釈」と聞くと、難しい構文を習得するような難解なイメージを持つ人も多いと思います。
でも実は、英文解釈で大事なのは、
“なんとなくの雰囲気”で読んでいる英文を、ちゃんと意味の通る日本語にできるようにすることです。
例えば、
- 「make O」なのか「make OC」なのか。
- 「that」は接続詞なのか関係代名詞なのか。
この「基本に立ち返って正確に訳せるか」が超重要!
■ 1週間で感覚を磨く!英文解釈トレーニングプラン
ゴールデンウィークの1週間を、こんな感じで組んでみてはどうでしょう?
▼ 使用する参考書(簡単で王道)
- 『高校英文読解をひとつひとつわかりやすく』
- 『大学入試はじめの英文読解ドリル』
- 『英文読解入門 基本はここだ!』
この3冊を2日ずつ使って、6日間で一周走り切るイメージです!
「3冊もやるの!?」と思った人もいるかもしれませんが、
実はこの3冊、レベル感が似ていて、それぞれ視点が違うので
むしろ“並行してやると効果倍増”なんです!
■ ターゲットはこのタイプ!
- もう長文演習に入っている(産近甲龍レベル)
- SVOCや構文があやふや
- フィーリングで解いてる自覚がある
- 「ポラリス1」読めてるけど、基本に自信がない
こういう人はこのGWで基礎の土台を立て直すのが◎。
特に、和訳の力は“なんとなく”では通用しません。
■ 英語が得意だった人も要注意?
中学の頃、英語に困らなかった人ほど、
このタイミングで基本をおろそかにしてしまいがち。。
でも、高校英語はそう甘くない…!
中学英語ではSVOCなんて振らなくても読めていたけど、
高校英語では「構造」を意識できる人が伸びていきます!
最後に
「長文は読めてる気がするけど、実際に訳してみると変になる」
「フィーリングで読んでたかも…」
そんな人こそ、GWに英文解釈をやる価値ありです!!!
今の自分の弱点と向き合って、着実に力を伸ばしていきましょう!
もし自分だけ勉強を進めるのは不安…と言う方は、
ぜひ、マナビズムの無料受験相談にお越しください!
受験のプロがあなたのお悩みを解決します!