絶対に押さえるべき現代文・古文の参考書とは?

更新日: (公開日: BLOG

 

 

 

こんにちは!
JR草津駅から徒歩1分!マナビズム草津校舎です!

 

 

今回は、MARCH・関関同立志望の方に【必見】
現代文・古文のおすすめ参考書を3冊ずつ紹介します!

 

 

 

「現代文や古文の参考書どれがいいのか分からない!」と悩むあなたに必見です!
ぜひこの記事を参考にして現代文・古文の勉強を進めてください!

 

現在マナビズムでは、春季特別講座無料受験相談を実施しています。

春期特別講習では、「自習コンサルティング」で講師たちが一人ひとりに合った勉強方法を提案するので「志望校に向けて何からするべきか?」という悩みを解消します。

無料受験相談では、今回のような第一志望に落ちないための行動について、勉強法、関関同立に受かるためには何をしたらいいのか…など、あなたが抱える悩みを全て解決しますので是非一度お申込みください!

 

 

それでは本編に参りましょう!

 

現代文のおすすめ参考書


ゼロから読み解く最強の現代文
現代文基礎問題精講
現代文読解力の開発講座 の3冊です!

この順番で解いてください!

 

最初の二冊を終わらせて、文章の中で重要な所や抽象部分が分かってきたけど、実際に問題を解くと全然解けない!となったときに、開発講座を解くとより理解が深まります!

最後の参考書では、要約の問題を重点的にしてほしいです
要約から逃げては、現代文の点は伸びません!

 

古文のおすすめ参考書


グループ30で覚える古典文法600・八澤のたった6時間で古典文法・1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本
 の3冊です!

グループ30は、その名の通りグループごとに単語がまとめられているので、覚える際に非常に入ってきやすいと思います。

例えば、テストの時に単語の意味を思い出せなくても、恋愛ワードにあったな、というようにグループ名さえ思い出せれば、そこから意味も類推しやすいです。

最後の参考書は、段々古文を理解できるようになってきて、入試に向けてもっと練習を積みたい!という人におすすめします。


絶対にしてほしいのは、読み方です!

古文は、最終的に訳せたら良いというわけではなく、読めるようにならなければいけません。
その状態に持っていこうと思うと、やはり読み方編を買うべきだと思います。

読み方は演習をすることで身につけることもできます。
参考書は長くても2週間程度で終わらせるようにしましょう。

 

 

より詳しく知りたい方はこの動画で細かく紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

 

いかがでしたか?

 

現在マナビズムでは、春期特別講習無料受験相談を実施しています。

受験や勉強の不安やお悩みなど何でもご相談ください!
あなたに合った勉強プランなどを提案し、合格へと導きます!

ぜひ上記のURLからチェックしてくださいね

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中