まだ書きながら覚えてるの?効率の良い暗記・復習の方法

更新日: (公開日: COLUMN

「選択科目を何回勉強してもすぐ忘れてしまう」

「単語が全く覚えられない」

「自分は暗記が苦手・・・」

 

あなたはこのように考えたことがありませんか?

あなたが挑戦しようとしている大学受験。大学受験において暗記は大変なものです。

ただ、受験勉強が大変なのは当たり前。

あなたが挑戦しようとしている大学受験はあなたが思っているよりも残酷で辛いものです。

大学受験は全員が成功することはありません。

最大限に自分の能力を引き出し、努力をし続けた者だけが「合格」を手にすることができるのです。

「合格」を掴み取ることができる受験生になるには、周りの受験生と大きく差をつけることは必須です。

だからこそ、効率のいい暗記方法を身につけ、周りの受験生と大きく差を付ける必要があるのです。

この記事では「合格を掴み取るための効率の良い暗記方法」を紹介していきたいと思います!

 

短期時間で暗記できる効率のいい勉強方法

結論から述べると、最も効率の良い暗記方法は

五感を刺激しながら暗記

することです。

え、五感を刺激?

そう思ったそこのあなた!

こんな経験はありませんか?

 

・CMで流れていた音楽をいつのまにか口ずさんでいた

・久しぶりに聞いた曲でもなぜか歌詞を覚えている

・九九の段を声に出して覚えていたらいつの間にか覚えていた。

 

上記のように、

みなさんも知らぬ間に五感を使用しながら暗記しているのです。

五感を刺激しながら、暗記をすることは医学的に効率がいいと医学的にも証明されています。

人間は記憶の情報の8割を視覚から得ています。

それだけ視覚が記憶の多くの割合を占めていると、

脳への負担が大きくなってしまい暗記の効率が下がってしまいます。

そこで多くの情報を脳へ記憶させたい際は、視覚以外の五感を使用しながら暗記することが有効的です。

五感を使用したもっとも効率的な暗記方法は・・・

五感を使用した暗記方法は数多くあります。

  • 書きながら覚える
  • 歩きながら暗記する
  • 音声のCDを聞きながら暗記する (etc.

こちらはあくまでもでも例ですが、

この記事を読んでいる方もこれらの方法を一度は試したことがあるのではないのでしょうか。

五感を使用した暗記方法はこれらのように数多くありますが、

最も効果的な五感を使用した暗記方法は音読です。

音読は視覚・聴覚・触覚の3つの神経を同時に使用できるという点で最も効果的です。

この音読という暗記方法は汎用性が高く、どの科目でも音読という方法を用いて暗記することができます。

書いて覚えるのは正解?不正解?

結論から述べると、
書いて覚えることはオススメしません。

書いて覚えることが視覚・触覚の2つの神経を使用しながら暗記しているという点で一見優れた暗記方法に見えます。

しかし、書きながら覚えると自分の集中力よりも先に手に疲労が溜まってしまう上に、他の暗記方法よりも多くの時間を要します。

この2つの理由から書いて覚えることは

オススメはしません。

・どうしても書きながら覚えないと覚えることができない

・日本史の語句の漢字を覚えるために書きながら覚えたい

などという場合は書いて覚えるのも選択肢の一つです。

エビングハウスの忘却曲線から見る人間の記憶の性質

上記で最も効率のいい暗記方法について記載しましたが、

上記の暗記方法を実践しただけでは暗記効率は最大限に改善されません。

最も効率よく暗記するには

適切な方法

適切な時間帯

暗記を行う必要があります。

 

「エビングハウスの忘却曲線」というものをご存知でしょうか?

ドイツの学者エビングハウスが人間の記憶はどのように失われていくのかを研究したデータを指します。

上記がエビングハウスが人間の記憶がどのように失われていくのかを研究した結果になります。

グラフを見ればわかるように人間は何かを記憶すると、以下の割合で忘却していきます。

20分後 42%
1時間後56%
9時間後64%
1日後   67%
2日後   72%
6日後   75%
31日後 79%

エビングハウスの忘却曲線から上記のことが判明します。

人間が記憶する際の性質を理解しながら学習することで、

暗記の効率が格段に向上します。

エビングハウスの忘却曲線を踏まえた最適な復習のタイミング

上記でエビングハウスの忘却曲線について記載しましたが、

それを踏まえて最適な復習のタイミングを紹介していきたいと思います。

カナダのウォータールー大学はエミングハウスの忘却曲線を参考にして、

いつ復習すれば人間は最も効率良く記憶を維持できるか研究しました。(詳しくはこちらを参照)

その研究結果によると、

24時間以内に10分間の復習をすると、記憶率は100%に戻る。
・次回の復習は1週間以内に、たった5分すれば記憶が戻る。
・その次は1か月以内に2~4分復習すれば、また記憶はよみがえる。

つまりこの研究結果通りに復習を行うと、

1ヶ月間最大で19分間復習するだけで

一度覚えた事柄を記憶し続けることが可能になるのです。

上記で紹介した適切な暗記方法を駆使しながら、この復習のタイミングで暗記を実践すれば、

確実に他の受験生と差をつけることができます。

この記事を読んで「そうなんだ!」となってしまったあなた!

この記事を読んで、

「そうなんだ!」

「へぇ〜。明日から実践してみよう!」

となってしまったあなた!

 

あなたは大学受験をする上で

大変危険な状態にあります。

 

なぜなら、

効率の良い暗記方法効果的な復習のタイミングなどは成功する受験生なら知ってて当然だからです。

受験において必要な知識や情報は効率のいい暗記方法だけではありません。

それらを知らずして合格率20%とも言われる大学受験を乗り超えていくことは無謀と言っても過言ではありません。

わからないことや悩みがあったらすぐに相談して解決することが

合格への一番の近道です。

 

そうは言ってもこんなふうに考えたことはありませんか?

・相談する相手がいない・・・

・友達に相談しても正しい勉強法がいつもわからない・・・

・相談しても人によって答える内容が異なる・・・

 

上記の3つに一つでも当てはまるあなたにぴったりなのが、

「自習コンサルティング」です。

 

「自習コンサルティング」とは

自習コンサルティングは、生徒ひとりひとりに専属で、受験勉強のプロであるコンサルタントがつくマナビズム独自のサービスです。

生徒の自習も徹底的に管理して成績を伸ばすことをモットーにしています。

このコンサルティングでは、生徒個人の志望校や現状の学力に合わせて最適の学習ルートを提示し、

常に正しく間違った勉強をさせないことで、

最短の道での志望校合格実現させます。

もちろん、生徒の自習をただ管理するためのシステムではありません。

彼らのやる気に火をつけ、自主的に勉強して志望校に合格してもらうためのプログラムです。

自習コンサルティングの3つのメリット

①今やることが明確になる

「何から始めればいいかわからない…。」

実は、この悩みが受験初期に一番多い悩みです。好きでもない勉強のことで悩んでいるのに、 志望校には全く近づいていない無駄な時間。

まずはこれを綺麗サッパリ取り去ります。

②少ない勉強時間で成績が上がる

マナビズムのコンサルを受ければ、自分の合格した姿をイメージすることができ、モチベーションがグンと上がります。これまでの模試や学校の成績は本当に気にしないでください。

やり方を変えれば、必ずうまくいきます。

③志望校合格が見える

1の労力で10の結果、10の労力で10の結果、どちらを選びますか?

マナビズムの生徒たちは正しい勉強法を知っているから、英単語を1日で2000個もやってのけます。

コンサルでは、この正しい勉強法を惜しみなく伝えます。

自習コンサルティングでお伝えできること

志望校に最短距離で合格するための

マル秘合格戦略

受験に成功する受験生・失敗する受験生の

最大の違い

部活と勉強を両立しながら成績を伸ばす

ちょっとずるい勉強術  etc…

自習コンサルティングでは本気で大学受験を目指す受験生にこれらのような有益な情報をお伝えしています。

そんな自習コンサルティングを・・・

このページを見てくれた方限定で
今なら無料でご受講していただけます!

最寄の校舎、またはオンラインでもテレビ電話を使ってご受講いただけますので、

全国どこからでも可能です。

ページ下部をクリックして「無料体験コンサル」をお申し込みいただいた後、担当の者より日程を調整させて頂くためにご連絡させていただきます。またマナビズムの特徴をより詳しくまとめた資料もお送りさせていただきます。

相談しなければ、最短で志望校に逆転合格できる機会を逃してしまいます。

受験に関する悩み全てを受験勉強のプロであるマナビズムが

たったの1時間

解決しますので「無料体験コンサル」にお申し込みください!

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

受験勉強何から始めたらいいのか分からない?
そんな悩みは無料体験コンサルで解決しよう!
その他、どんな相談でも一度気軽に連絡してください!

    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    お問合せ内容必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    123
    123
    123
    school@shojihiromu.com

    プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中