評判・口コミで選ぶ予備校ランキング6選|理由から選び方まで紹介

更新日: (公開日: COLUMN

予備校選びは高校生にとって大きな決断です。評判や口コミを参考にするのは賢明な選択肢ですが、それだけでは不十分かもしれません。なぜなら、評判には主観が入り込むからです。

では、どのように予備校を選べば良いのでしょうか。本記事では、評判で選ぶ理由と注意点、そして実際におすすめの予備校ランキングを紹介します。ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

予備校を評判で選ぶ3つの理由

予備校を評判で選ぶ3つの理由

予備校選びで評判を重視することは、講師の質、サービスの質、実態をチェックする上で非常に有効です。評判は、実際に予備校を利用した生徒や卒業生の生の声を反映しているため、客観的な判断材料となるものであることは変わりありません。

ここでは、予備校を評判で選ぶ3つの理由を詳しく解説します。

  1. 講師の質を判断できる
  2. サービスの質を確認できる
  3. 実態をチェックできる

講師の質を判断できる

予備校の評判を見ることで、講師の質を判断できます。優れた講師は、わかりやすい説明、生徒への熱心な指導、適切な学習アドバイスなどで定評があります。

こうした講師の下で学ぶことで、効果的に学力を伸ばすことができるでしょう。

例えば、「この先生の授業は、難しい概念も平易に説明してくれるので理解しやすい」「授業後も質問に丁寧に答えてくれる」といった評判があれば、その講師の教え方が優れているとわかります。

逆に、「説明が下手で授業についていけない」「生徒の質問に真摯に答えてくれない」などの評判があれば、その講師の指導力に問題があると判断できるでしょう。

サービスの質を確認できる

予備校の評判からは、提供されるサービスの質も確認できます。授業以外にも、学習環境、教材、カウンセリングなど、予備校が提供するサービスは多岐にわたります。

このサービスの質が高ければ、効果的な学習を行えることが多くなります。

例を挙げると、「自習室が整っていて集中して勉強できる」「教材がわかりやすくまとめられている」「定期的に面談があり、適切なアドバイスがもらえる」といった評判は、予備校のサービスが充実していることを示しています。

一方、「自習室が狭くて混雑している」「教材の質が低い」「生徒へのサポートが不十分」などの評判があれば、サービスの質に問題があると考えられます。

予備校の評判を見ることで、提供されるサービスの質を事前に確認できます。良質なサービスを提供している予備校を選ぶことが、効果的な学習につながるでしょう。

実態をチェックできる

評判を調べることで、予備校の実態をチェックできます。パンフレットや広告だけでは、予備校の実態を正確に把握することは難しいものです。

しかし、実際に通った生徒の評判を見ることで、予備校の実態を知ることができます。

具体例を挙げると、「広告ほど設備が充実していない」「講師の質にばらつきがある」といった評判からは、予備校の実態が広告と異なることがわかります。

また、「授業の進度が早すぎる」「学費に見合ったサービスが提供されていない」などの評判からは、予備校の教育方針や運営に問題があるかもしれません。

このように、予備校を評判で選ぶことには大きな意味があります。

ただし、評判はあくまで参考情報であり、最終的には自分の目で予備校を見極めることが大切です。オープンキャンパスや説明会に参加し、自分の目で予備校の実態を確認することも忘れないようにしましょう。

マナビズムで『無料体験授業』を受けよう

関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

✔︎ 気軽な相談だけでもOK!

✔︎ 無理な勧誘一切なし!

✔︎ 無料でコンサルが受けられる!

合格マル秘合格戦略、成績UP!参考書の使い方、継続できるモチベUP術、部活と両立できる勉強術などを知れて、『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋も見えるようになります。

予備校を評判で選ぶなら「主観」に注意

予備校を評判で選ぶなら「主観」に注意

予備校選びで評判を重視するのは自然なことです。しかし、評判は個人の主観に基づくものであり、必ずしも客観的な情報とは限りません。

ある生徒にとって最適だった予備校が、あなたにとっても最適とは限らないわけです。

また、評判は一部の生徒の意見に偏っている可能性もあります。SNSなどで目立つ意見が、必ずしも多数派の意見とは限らないものです。だからこそ、評判だけに頼るのではなく、自分に合った予備校を見つけるために、他の客観的な情報も確認することが大切です。

そこで、他にも見ておきたい点を、以下の7つにわけて紹介します。

  1. 合格実績
  2. 講師陣
  3. 授業内容
  4. 施設・設備
  5. 指導方針
  6. 費用
  7. 立地

合格実績

予備校選びにおける合格実績は、その予備校の教育の質を客観的に示す指標の1つといえます。ただし、合格実績を見る際は注意が必要です。単に合格者数だけでなく、合格率も確認しましょう。

生徒数が多ければ合格者数も自然と多くなりますが、合格率が低ければ、教育の質に問題がある可能性もあります。

また、自分が志望する大学の合格実績を重点的に見ることも大切です。予備校のパンフレットやWebサイトで合格実績を確認し、自分の目標に合った予備校を選びましょう。

講師陣

予備校の教育の質を左右するのが、講師陣です。講師の質が高ければ、生徒の学力向上につながります。

講師陣を評価する際は、単に有名講師がいるかどうかだけでなく、講師の教育経験や指導実績も確認しましょう。長年の教育経験があり、多くの生徒を志望校に合格させた実績のある講師がそろっているかどうかが重要です。

授業内容

予備校の授業内容も、自分のニーズに合っていなければ、効果的な学習ができません。授業内容を評価する際は、カリキュラムの内容や授業形式を確認しましょう。

自分の苦手科目や志望校の入試傾向に合ったカリキュラムが組まれているかどうかがポイントです。

また一斉授業だけでなく、個別指導やグループ指導など、自分に合った授業形式が用意されているかどうかを確認しておくと安心です。

施設・設備

予備校の施設・設備も、学習環境を左右する重要な要素です。快適な学習環境が整っていれば、集中して学習に取り組むことができます。

施設・設備を評価する際は、教室の広さや設備の充実度を確認しましょう。また、自習室やラウンジなどの施設にも目を向けて、授業以外の時間に自習できる環境が整っているかどうかもチェックしてください。

予備校の見学会に参加したり、パンフレットやWebサイトで施設・設備を確認したりして、自分に合った予備校を選びましょう。

指導方針

そして、自分に合った指導方針の予備校を選ばないと、効果的な学習に繋がりません。生徒の自主性を重視する指導方針なのか、それとも、きめ細やかな指導を行う方針なのかを見極めることが大切です。

また、個別面談やカウンセリングの頻度も確認しましょう。定期的に個別面談やカウンセリングを行う予備校は、生徒1人ひとりに合った指導を行っていることが多いです。

費用

予備校においては、学習効果が高くても費用まで高すぎては、長期的な学習が難しくなります。費用を評価する際は、授業料だけでなく、教材費や模試代なども含めた総額を確認しましょう。

また、費用の支払い方法や分割払いの有無も確認が必要です。

ただし、費用が安いからといって、安易に選ぶのは避けましょう。費用が安い分、教育の質が低い可能性もあります。費用対効果を考えて、自分に合った予備校を選ぶことが大切です。

立地

最後に、予備校の立地も、選ぶ際の重要なポイントです。通学に時間がかかりすぎては、学習時間が減ってしまいます。

立地を評価する際は、自宅や学校からの通学時間や交通の便を確認しましょう。このとき、電車やバスでアクセスしやすい予備校を選ぶことが大切です。

また、予備校の周辺環境も重要です。飲食店や書店などの施設が充実していれば、学習の合間に利用できます。

【評判で選ぶ】おすすめ予備校ランキング6選

【評判で選ぶ】おすすめ予備校ランキング6選

ここからは、評判の良い予備校を厳選し、ランキング形式で紹介します。自分に合った予備校選びの参考にしてください。

  1. 難関私大専門塾マナビズム
  2. 東進ハイスクール
  3. 駿台予備校
  4. 河合塾
  5. 個別教室のトライ
  6. スタディコーチ

難関私大専門塾マナビズム

マナビズムは、難関私立大学合格に特化した専門塾です。生徒1人ひとりに専属の「自習コンサルタント」がつき、志望校合格に向けた最適な学習計画の作成と進捗管理を行います。

授業は理解度を確認する「リーズニングゼミ」や、志望校対策に特化した「大学別対策講座」など、プロ講師陣による統一されたハイレベルなカリキュラムを提供。授業以外にも、「理解」「暗記」「演習」の各学習ステップを徹底サポートし、生徒の完全理解と着実なレベルアップを図ります。

評判・口コミ

各校舎の口コミでは、「最高の先生がそろっていてとても良かった」「担当の先生と週に1回学習計画を立てられるため、自習での課題が捗った」などの評価をいただきました。

また、「志望校まで最短の計画を作れるのでおすすめ」「1週間ごとにやることを提示してくれることで、勉強しやすかった」といった声からは、マナビズム独自の学習システムにもお喜びいただいています。

関連記事:【2024年最新】マナビズムはやばい?口コミから見る評判や独自サービスの授業形態を解説

マナビズムで『無料体験授業』を受けよう

関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

✔︎ 気軽な相談だけでもOK!

✔︎ 無理な勧誘一切なし!

✔︎ 無料でコンサルが受けられる!

合格マル秘合格戦略、成績UP!参考書の使い方、継続できるモチベUP術、部活と両立できる勉強術などを知れて、『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋も見えるようになります。

東進ハイスクール

東進ハイスクールは、高校生のための大学受験予備校です。個別指導や映像授業など、生徒1人ひとりに合わせた学習スタイルを提供しています。

また、授業体験や個別面談・学習相談など、入学前に東進ハイスクールの教育内容を確かめる機会も充実。東大本番レベルの模試や特別招待講習など、受験対策に特化したプログラムも用意されており、現役生の合格実績も公表されています。

評判・口コミ

  • “予定を立てて学習を進めることができて効率が良い。東大本番レベルの模試がおすすめ。” Google Maps
  • “娘に合わせたカリキュラムの授業を受けることができるので、良いと思います。本人も勉強について話し合える仲間ができたようで楽しそうに通っています。” Google Maps
  • “東進ハイスクールは先生たちの熱量がすごい!おかげで志望校に合格するまで勉強のモチベーションを保つことができました。” Google Maps

この口コミからは、東進ハイスクールが提供する受験対策プログラムや個別指導、教師陣のサポートが、生徒の学習効率や意欲の向上に大きく貢献していることがわかります。

駿台予備校

駿台予備校は、1920年の開校以来、東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとする難関大学や医学部への高い合格実績を誇る伝統ある予備校です。

個別のカリキュラムや最新のICTを活用したコーチングにより、1人ひとりの志望大学やレベルに合わせた指導を提供しています。また、全国各地に校舎を設置し、受験生に身近な場所で質の高い教育を受けられる環境を整えています。

評判・口コミ

  • 自分は高校3年間野球漬けの日々で学校の課題すらままならない状態でしたが、駿台に入って毎日12時間くらい勉強して、徐々に成績が上がっていきました。
  • 僕は中学の頃から数学が苦手で成績も非常に悪かったのでそれを克服するために高校からは数学を頑張った結果成績が上がり、模試の成績も下がりながらも上がっていったので、才能がなくても数学はなんとかなると思います。
  • 私は、高3の時点で科学に苦手意識をもっていたので、景安先生の科学の授業を受けました。授業では、基礎から応用まで自学習では勉強しにくいところもすべて教えて頂け、また、週に一度の授業だったので他教科とのバランスも取りながら学習を進めることができました。

出典:大学合格者の体験談|駿台

口コミからは、駿台予備校が生徒の個性や弱点に合わせて柔軟に指導方針を変え、目標達成に向けて手厚くサポートしている様子がうかがえます

河合塾

河合塾は、高校生向けの総合学習支援サービスを提供する大手予備校です。高校生の学力強化から難関大学合格までを一貫してサポートしており、東大、京大、医学部などへの合格実績が豊富です。

「高校グリーンコース」を中心に幅広いカリキュラムを用意し、オンライン個別指導やICTを活用した学習管理で学習の質を高めています。定期的に、入塾金無料の「早トクキャンペーン」などのキャンペーンを実施し、無料の入塾説明会・個別相談も開催しています。

評判・口コミ

  • 授業では問題へのアプローチを明快に解説していただき、伸びにつながりました。Studyplusで東大志望のライバルをチェックしながらモチベーションを維持することができました。テキストがよく分析されて作られており、量・質共に申し分なく、市販の教材は基本的に不要でした。
  • 授業が充実していて、カリキュラムも自分にあっていました。90分の授業もちょうど良く、講師も素敵でした。添削は厳しく模試も難しかったですが、テキストの難易度はちょうど良かったです。
  • 河合塾の英語や古文のテストゼミでは、毎週講師に細かく添削をしてもらえるだけでなく、少しでも完成度の高い答案を作るためのポイントまでたくさん学ぶことができます。ここで培った能力は、答案の中だけでなく、大学やその先まで通用する財産になると確信しています。

出典:合格体験記 | 合格実績 | 大学受験の予備校 河合塾

総じて、河合塾は授業の質、講師陣、教材、カリキュラムなどが優れた予備校であり、生徒の学力向上と難関大学合格に向けて手厚くサポートしてくれる環境だと言えるでしょう。

個別教室のトライ

トライは、全国で120万人に選ばれた家庭教師No.1の教育サービスを提供しています。マンツーマンの個別指導を対面とオンラインで行い、専任の講師が1人ひとりの理解度に合わせた授業を行います。

また、無料の自習スペースや学習管理アプリなど、学習環境をサポートする様々なサービスも用意。全国に多数の教室を展開しており、様々な受験対策コースや高校サポート校なども提供しています。

評判・口コミ

  • できないところをピンポイントで授業してもらえることがよかったです。受験直前期は特に、ポイント演習が自分の力になったと思います。また、長い間担当してもらえると自分がやってしまいがちなミスやつまずきやすいところを把握してもらえるので、自分に合った授業をしてもらえました。
  • マンツーマン指導のおかげで、わからないところをピンポイントで教えてもらえたり、先生と相談して苦手な単元を徹底的につぶしていったりすることで効率よく成績を上げることができました。また、勉強の困りごとを教室長に相談すると毎回的確なアドバイスをしてくださりました。そのおかげで目標を見失わず最後まで走り切ることができました。

出典:合格体験談 – 完全マンツーマンの個別指導塾 – 個別教室のトライ

つまずきやすいポイントを的確に把握し、ピンポイントでフォローしてくれるため、効率的かつ着実に学力を伸ばせるのがトライの強みと言えるでしょう。

スタディコーチ

スタディコーチは、中学生・高校生・高卒生を対象とした個別指導サービスです。東大生・早慶生などの現役大学生コーチが、受験対策から学力向上まで、生徒一人一人の目標に合わせたカリキュラムで学習指導を行います。

オンライン校と実校舎の2箇所で指導を実施しており、自宅でも校舎でも同じ品質の指導が受けられるのが特徴です。受験経験豊富なコーチによる指導と、担任制による手厚い学習管理で、生徒の学習をサポートしています。

評判・口コミ

  • “うちの娘にはとてもあっていたと思います。年齢が近い、自分が目指す学校に通うコーチと、受験全般についての最新の幅広い知識を持つ担任の先生とのタッグで、自信をもって受験勉強を進めることができました。” Google Maps
  • “毎回お世話になっています。生徒の身に寄り添って学習計画を決めてくださったり、勉強以外のことも気軽に話せてとても居心地いいです!これからもよろしくお願いします。” Google Maps
  • “他のオンライン個別指導からここにかえました。先生も一生懸命やってくれていて満足しています。毎回やったことを報告してくれるので、理解度が親にも伝わります。おすすめです。” Google Maps

スタディコーチの評判や口コミを見ると、生徒や保護者から高い満足度が伺えます。受験に関する最新の幅広い知識を持つ担任の先生とのタッグにより、自信を持って受験勉強に取り組めると好評です。

まとめ

予備校選びで評判を重視することは、講師の質、サービスの質、実態を把握する上で非常に有効です。ただし、評判はあくまで参考情報であり、主観的な意見に偏っている可能性もあるため注意が必要です。

そこで、評判だけでなく、合格実績、講師陣、授業内容、施設・設備、指導方針、費用、立地など、様々な観点から総合的に判断することが重要です。自分の目標や学習スタイル、ライフスタイルに合った予備校を選ぶことが、効果的な学習につながるでしょう。

ぜひ、この記事を参考に、自分の夢の実現に向けて一歩を踏み出してください。

マナビズムでは、一人ひとりの生徒に専属の「自習コンサルタント」がつき、志望校合格に向けた最適な学習計画の作成と進捗管理を行います。さらに、授業以外でも、「理解」「暗記」「演習」の各学習ステップを徹底サポートし、生徒の完全理解と着実なレベルアップを図ります。

マナビズムで、あなたの受験勉強を最高の結果につなげましょう。

マナビズムで『無料体験授業』を受けよう

関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

✔︎ 気軽な相談だけでもOK!

✔︎ 無理な勧誘一切なし!

✔︎ 無料でコンサルが受けられる!

合格マル秘合格戦略、成績UP!参考書の使い方、継続できるモチベUP術、部活と両立できる勉強術などを知れて、『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋も見えるようになります。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中