【2023年度入試】法政大学のオープンキャンパス・入試イベントまとめ

更新日: (公開日: OC

この記事では2023年度入試をする受験生向けに開催される法政大学のオープンキャンパスや入試イベントについて紹介します。

この記事を読めば以下の悩みが解消されます。

  • オープンキャンパスの日時は
  • オープンキャンパスに行くべきか?
  • 入試イベントの詳細について
  • オープンキャンパス持ち物
  • オープンキャンパスでのオススメ質問

上記の悩みを抱えた受験生は是非参考にして下さい。

オープンキャンパスについて

まず、法政大学のオープンキャンパスは①市ヶ谷キャンパス②多摩キャンパス③小金井キャンパスの3つに分けて開催されます。

どのキャンパスにどの学部が所属するかについて詳しくは「【法政大学】キャンパス・アクセス・所属学部についてまとめてみた」をご覧ください。

では、それぞれのキャンパスに分けて紹介していきます。

市ヶ谷キャンパス

市ヶ谷キャンパスには、法学部、文学部、経営学部、国際文化学部、人間環境学部、デザイン工学部、キャリアデザイン学部、GIS(グローバル教養学部)が設置されています。

日時:8月19日(土)、20日(日)、21日(月)

総合企画

法政大学の概要を知りたい人や、受験学部を決めかねている人のための企画です。

・個別相談
受験勉強や大学生活などについて、現役学生や大学職員に個別で相談することができます。

・キャンパスツアー
市ヶ谷キャンパスを見て回ることができます。

・8つの学部の基礎のキソ
市ヶ谷キャンパスに所属する8学部すべてについて情報を集めることができます。まだ志望学部が決まっていなかったり迷ったりしている受験生におすすめです。

・キャンパスムービー
「受験&地方&施設」や「学部&インタビュー」など、さまざまなトピックについての動画が上映されます。

・キャンパスライフnavi
サークルやアルバイト、一人暮らし、課外活動などについて展示や学生のトークショーによって知ることができます。

学部企画

学部ごとに展示企画やトークショー、体験型ワークなどが用意されています。志望学部がはっきり決まっている受験生には、より良くその学部のことを知るチャンスとなるでしょう。

以上が法政大学市ヶ谷キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

多摩キャンパス

多摩キャンパスには、経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部が設置されています。

日時:8月5日(土)、11日(金祝)<午前の部>10:00~14:00<午後の部>12:00~16:00

説明会

法政大学の概要を知りたい人におすすめの企画です。

・経済学部
・社会学部
・現代福祉学部
・スポーツ健康学部

・入試制度説明会

模擬授業(日程によって内容が異なる場合があります。)

・経済学部
・社会学部※同時間内で学部説明会を開催
・現代福祉学部
・スポーツ健康学部

法大生と巡る各種ツアー

・キャンパスウォーキングツアー
・多摩キャン1周!バスツアー
・体育施設ツアー
・図書館ツアー
・キャンパス循環バス

法大生企画

・たまナビ
一人一人のニーズに合わせた企画を提案してもらうことができます。

・法大トーーク!
学生たちによるトークショーです。

・学生スタッフによる個別相談
・多摩地域交流センター~多摩キャンパスおよび周辺地域のイノベーションを目指して~

以上が多摩キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

小金井キャンパス

小金井キャンパスには、情報科学部、理工学部、生命科学部が設置されています。

日時:8月6日(土)

・学部説明(教員または学生)
・模擬授業
・研究室体験
・個別相談会(各学部・全体)
・入試制度説明会
・キャンパスムービー
・キャンパスツアー
※事前予約が必要な企画があります。

以上が小金井キャンパスのオープンキャンパス情報になります。

入試イベント

オープンキャンパス以外でも入試に関するイベントが行われる予定です。

進学相談会・他大学との合同説明会

この説明会は全国各地で開催されるブース形式の相談会となっています。ブース型説明会のため他の大学の情報も1日でまとめて聞くことが出来ます。

地域ごとの開催日程は法政大学入試情報サイトをご覧ください。
以上が入試イベントの情報です。

オープンキャンパスの持ち物

オープンキャンパスに行く際の持ち物について紹介します。

  • カバン(A4サイズ以上がオススメ)
  • 筆記用具
  • スマホ
  • 交通費・昼食代
  • メモ帳
  • 質問

オープンキャンパスでは大学特製の手提げ袋がもらえることが多いですが、他に資料をもらうと溢れる可能性もあるのでA4用紙が入るカバンをオススメします。

また、大学によっては大学の食堂で昼食を食べることが出来ます。学食を味わってみたい受験生は昼食代も持参しぜひ活用しましょう。

最後に目的なくオープンキャンパスに行くのは受験生にとって貴重な勉強時間を棒に振る機会になるので質問を準備しておきましょう。

オススメの質問については次項で紹介します。

オープンキャンパスで聞くべき質問7選

  1. 学部・学科の詳しい内容
  2. 奨学金や特待制度の条件・有無
  3. 留学制度の有無
  4. 就職サポート体制について
  5. その学部で取得可能な資格について
  6. サークル活動の情報
  7. 現役学生から見た学校生活の本音

以上の質問は聞いておいて損のない情報になります。

1~5に関しては大学に入ってから思っていた学部と違ったといったミスマッチを防ぐことになります。特に留学制度については学部によって異なることが多いので大学生活で留学を考えている受験生は必ず聞いておきましょう。

6~7に関しては実際の学生に聞くことでモチベーションが上がるでしょう。生の声を聞くことでその大学の良いところ・悪いところが聞けます。相談コーナーを活用しましょう。

オープンキャンパスには目的がある場合は行くべきです。

特に「志望校が定まらない」「実際の大学生活を聞きたい」「キャンパスの雰囲気を味わいたい」など何か目的を持ち、事前に質問や聞いておきたいことを明確にしてから参加するようにしましょう。

以上が法政大学のオープンキャンパス・入試イベント情報まとめになります。

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中