塾の先生に見捨てられた?大学受験を諦めないために重要なポイント

更新日: (公開日: COLUMN

塾の先生に見捨てられたと感じたら、大学受験に大きな不安を抱えてしまうでしょう。

さらに、見捨てられた塾に通い続けた場合、効率的な学力向上が見込めず大学受験に失敗してしまうリスクが高まります。

本記事では、塾で「見捨てられた」と感じてしまっても、大学受験を諦めずに済む大切なポイントをまとめました。

「見捨てられた」を回避する塾の選び方について詳しく解説していますから、ぜひ参考にしてください。

塾で「見捨てられた」と感じるケース

塾で「見捨てられた」と感じるケース

受験生が塾で「見捨てられた」と感じてしまうケースは、大きく3つのパターンがあります。

  • 集団塾で一人ひとりに目が行き届いていない
  • 指導力の高い先生からアルバイト講師に変更された
  • 塾の目標を達成できる生徒が優先される

集団塾で一人ひとりに目が行き届いていない

集団授業の場合、講師が大勢の生徒と向き合う形になるため、一人ひとりに目が行き届かない可能性があります。

そのため、生徒によっては対応が手薄に感じられて「見捨てられたかもしれない」と感じてしまうケースがあります。

このケースは、講師や塾が生徒を見捨てているわけではないかもしれません。

しかし、生徒が対応不十分と感じ、指導やサポートを不安に思っているのであれば、良い状況とはいえないでしょう。

指導力の高い先生からアルバイト講師に変更された

学習塾のなかには、プロ講師とアルバイト学生が指導にあたっているところもあります。

そして、最初のうちはプロ講師から指導が受けられていたにもかかわらず、途中からアルバイト学生の授業ばかりになってしまった場合に「見捨てられた」と思うかもしれません。

プロ講師から質の高い指導を受けていた場合には、特に不満を感じるでしょう。

指導の質の低下を感じ「見捨てられたかも」と思ってしまうと、モチベーションが下がる可能性もあるため、あまり良い対応とはいえません。

塾の目標を達成できる生徒が優先される

塾の目標を達成できる生徒が優先されたために、「見捨てられた」と感じるケースもあるでしょう。

塾のステータスとして、公式サイトや広告に過去の合格実績を掲載しているところは多いです。

合格実績は塾の大きなアピールポイントになりますから、難関大学に合格できる生徒は貴重な存在といえます。

そのため、成績が優秀である生徒に対して、特に力を入れる塾もあるかもしれません。

その場合、自分に対する指導との差を感じて「見捨てられた」と感じてしまいます。

塾で「見捨てられた」と感じたら転塾を検討しよう

塾で「見捨てられた」と感じたら転塾を検討しよう

実際に塾や講師に見捨てられたとしても、意図せず生徒が「見捨てられた」と感じたケースであっても、指導やサポートに不満を持っているのは事実です。

そのため、「積極的に質問しても十分な対応をしてもらえない」「相談しても取り合ってもらえなかった」など、改善が見られない場合には転塾も検討しましょう。

満足な指導が受けられず不安を抱えながら過ごすと、思うように学力が向上しないかもしれません。

大学受験は1日1日が大変貴重になり、時間を無駄にしてしまうとすぐに周囲と差がついてしまいます。

そのため、「見捨てられた」と感じた際には、あなたにとって満足できる指導・サービスが受けられる塾への変更を検討してください。

手厚い指導で大学受験を目指すならマナビズム

マナビズムでは、生徒一人ひとりに専属の自習コンサルタントがつき、最後までしっかりフォローします。

また、リーズニングゼミでは解いた問題を講師に解説する形で、映像授業や参考書の内容を十分に理解できているかを把握します。

定期的に生徒の悩みや課題などを細かく把握しながら、志望校合格に向けての的確なサポートをしますから、「見捨てられた」と感じる瞬間はありません。

安心して受験勉強に集中できるよう全力でサポートしますから、ぜひマナビズムの利用を検討してください。

 

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

塾で「見捨てられた」を回避するために重要なポイント

塾で「見捨てられた」を回避するために重要なポイント

「見捨てられた」を回避するためには、最初の塾選びが重要です。

あなたを最初から最後までしっかりサポートしてくれる塾を探すために、下記のポイントをチェックしてください。

  • 個別指導・家庭教師を検討する
  • 学習計画や勉強法の指導をしてくれる塾を選ぶ
  • 志望校の合格実績が豊富な塾を選ぶ
  • 説明会や相談会に参加する
  • 一生懸命勉強する

個別指導・家庭教師を検討する

特に、集団授業で指導不足を感じたり、ほかの生徒とのサポートの差を感じたりした場合には、個別指導や家庭教師を検討しましょう。

個別指導や家庭教師は生徒一人ひとりとしっかり向き合う環境が整っています。

わからない問題や受験に関する不安・悩みなどもすぐに相談できますから、「見捨てられた」と感じるケースはぐっと減るでしょう。

学習計画や勉強法の指導をしてくれる塾を選ぶ

学習計画や勉強法まで指導してくれる塾を選びましょう。

授業を担当する講師のほかに、受験の疑問や不安に対していつでも相談に乗ってくれるアドバイザーがいるとさらに安心です。

授業のみで勉強の進め方を相談できる機会が少ない場合、塾が生徒の状況を把握できない可能性が高まり、生徒が「見捨てられた」と感じてしまうケースもあります。

講師やアドバイザーから学習計画や勉強法の指導が受けられると、塾が生徒の学力を細かく把握できて適切な対応をとってくれるため、「見捨てられた」を回避しやすくなります。

志望校の合格実績が豊富な塾を選ぶ

続いて、塾を選ぶ際には、志望校の合格実績を確認してください。

大学受験対策として塾に通わせる場合に、合格実績は重要な判断材料となります。

たとえば、志望校より難関な大学の合格実績が豊富な塾を選ぶと、すでに周囲との学力差がついている場合もあるため、最初から「取り残されている」「見捨てられた」と感じてしまうかもしれません。

また、志望校の合格実績が少ない塾は、講師やアドバイザーの経験・知識が少ない可能性もあり、満足できるフォローが受けられない場合があります。

一方、志望校の合格実績が豊富な塾であれば、指導のノウハウがあるため、生徒の学力や状況に合わせて柔軟で的確なサポートが受けられます。

説明会や相談会に参加する

塾選びで後悔しないために、説明会や相談会に参加しましょう。

入塾前に、受験に対する不安や悩みなどを相談して、親身に対応してもらえるか判断してください。

前の塾で見捨てられた経験がある場合には、不安を伝えて新しいところではどのようにサポートしてもらえるのかを明確に聞いておくと安心です。

希望している指導やサポート面をしっかり確認して、入塾してから後悔しないようにしましょう。

一生懸命勉強する

最後に、入塾したら講師から出された課題や自習などに一生懸命取り組みましょう。

問題を解くなかで不明点があった際には、すぐに講師へ質問します。

また、受験や授業に対する不安・悩みは、アドバイザーや相談窓口へ積極的に相談しにいってください。

あなたが志望校合格に向けて一生懸命取り組んでいる姿を見ると、講師やアドバイザーも親身に対応してくれるはずです。

「塾に通っているから安心」ではなく、指導を受けながら「自分自身も頑張って積極的に勉強する」という意識を忘れずに過ごしましょう。

塾に「見捨てられた」を回避!手厚いサポートが受けられる個別指導塾

塾に「見捨てられた」を回避!手厚いサポートが受けられる個別指導塾

「見捨てられた」を回避するために、個別指導塾を検討しましょう。

個別指導といっても塾ごとにさまざまな指導方針やサポートがありますから、十分に比較検討してください。

ここでは、おすすめの個別指導塾を4つ紹介します。

詳細
マナビズム 専属の自習コンサルタントが志望校対策に効率的な学習計画を作成
「大学別対策講座」で無駄なく効率的な学力向上を実現
学力をアウトプットする「リーズニングゼミ」で理解度を確認
河合塾 首都圏を対象に個別指導講座を開講
個別指導に対応している科目は英語と数学のみ
個別教室のトライ 全国に600以上の直営教室がある
家庭との三者面談・授業ごとの指導報告書など手厚いサポートが受けられる
オンライン指導にも対応している
TOMAS(トーマス) 医学部医学科の合格実績が多い
総合型選抜・学校推薦型選抜の対策もできる

※この表は横にスクロールできます。

個別指導塾のメリットや選び方のポイントなどは、下記の記事で詳しく解説していますから参考にしてください。

【関連記事】大学受験対策に個別指導という選択|メリットやおすすめの塾を紹介

まとめ

まとめ

生徒が塾に「見捨てられた」と感じるケースは、事実がどうであれ指導に満足していない可能性が高いです。

そのため、塾に相談して改善が見られない場合には転塾を検討しましょう。

生徒としっかり向き合いながら十分にサポートしてくれる塾を探すなら、個別指導がおすすめです。

「見捨てられた」を回避して、最後まで安心して大学受験に臨んでください。

 

『無料体験授業』を受けよう関関同立・MARCH・難関私大を目指しているならマナビズムの『無料体験授業』がおすすめ!

・合格するためのマル秘合格戦略
・受験に成功・失敗する受験生の違い
・成績が上がる参考書の上手な使い方
・継続できるモチベーションアップ術
・部活と勉強を両立できる勉強術

『何をやれば受かるのか?』志望校合格までのはっきりとした道筋が見えるようになります。

マナビズムの無料体験授業はここが違う!

・気軽な相談だけでもOK!
・無理な勧誘一切なし!
・無料でプロのコンサルが受けられる!

まずは、気軽にお問い合わせください!

無料体験授業のお問い合わせはこちら

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中