立命館大学 法学部合格!「合格者が語る合格を勝ち取るために大事な3つのこと」

更新日: (公開日: PASSED

プロフィール

名前:新庄理子
校舎:オンライン
【合格大学】
立命館大学(法・産業社会学部)
中京大学(法学部)

マナビズムでの受験生活

立命館大学法学部に合格した新庄理子です。

私は高校3年生の7月にマナビズムに入塾しました。

大手予備校に通っていましたが、

体調が優れず通塾することが困難な状態だったため

自宅学習の方が自分に合っていると思いました。

そこでオンラインでコンサルティングをしてもらえて

先生とコミュニケーションを頻繁に取れるマナビズムを選択しました。

私は受験で合格を掴むために大事なことが次の3つであると思います。

1.志望校を早く決めて対策を取ること

1つ目は志望校をなるべく早く決めてその大学の傾向を掴み徹底的に対策をすることです。

高校2年生の夏休みに立命館大学のオープンキャンパスに行き、

その際、綺麗なキャンパスや整った設備の元でレベルの高い勉強がしたいと思い立命館大学法学部を志望するようになりました。

そこからは第一志望を一度も変えずに

立命館大学の入試傾向を分析した上で

必要な勉強とそうではない勉強の取捨選択をしました。

そのおかげでより集中的に密度の濃い勉強ができたと思います。

2.周りと比べすぎないこと

2つ目は周りと比べないことです。

私は一度C判定を取っただけで他の模試の判定は全てE判定でした。

友達や学校の子と話すと

自分より判定がいい人、頭がいい人が沢山いました。

初めのうちは周りと比べてしまって劣等感に苛まれることもありました。

ですが、マナビズムのコンサルで自分に合った勉強を計画して

志望校に向けて勉強していくにつれて自信がついていきました。

落ち込んでいても励ましてくれる人がいると前を向くことができます。

私大は特に模試の判定は関係ないと思います。

周りと比べず自分を信じて最後までやり切ったことで自信がつき

合格を勝ち取れたと思います。

3.単語をおろそかにしないこと

3つ目は単語です。

英単語、古単語を徹底的に覚えることは本当に大事だと思います。

受験1週間前まで過去問をやっても英語の点数が合格点に全く乗らず悩んでいました。

コンサルで相談したら単語の完成度が低いのではないかということになり

最後1週間は1日1冊回すペースで単語を徹底的に覚えました。

すると長文の読む速さも理解度も見違える様に変わりました。

今まで時間が余ったこと無かったのに

本番は見直しする時間を確保できるくらい早く落ち着いて読むことができたのです。

単語を覚えないと何も始まらないと言うことを痛感しました。

単語を徹底的にやるようアドバイスしてくれた先生には感謝しています。

受験は団体戦とよく言われますが私は個人戦だと思います。

しかし、多くの人の支えがなければ絶対に受験を乗り越えることは出来ないと思います。

私がやりたいことを何の文句も言わず好きなようにさせてくれた両親、

辛い時励まし合った友達、

時には真剣に時には他愛もない話をしてくれたマナビズムの先生。

週に一回の水曜日にやるコンサルが息抜きでもあり精神安定剤だったような気がします。

本当にありがとうございました! ふみかちゃん大好きです!!♡

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談

受験勉強何から始めたらいいのか分からない?
そんな悩みは無料体験コンサルで解決しよう!
その他、どんな相談でも一度気軽に連絡してください!

お名前必須
学年必須
電話番号必須
メールアドレス必須
希望校舎必須
お問合せ内容必須
ご住所必須
郵便番号
都道府県
市区町村
番地・建物名

12345
12345
12345
itof@mates-edu.co.jp,atsushi_fujine@mates-system.com,kenji_tsutsumi@mates-system.comitof@mates-system.com,atsushi_fujine@mates-system.com,kenji_tsutsumi@mates-system.comschool@shojihiromu.com

プライバシーポリシーをご確認のうえ、同意してお問い合わせください

無料受験相談申込受付中