同志社大学合格!「山城高校出身 浪人生活を乗り越え、同志社大学と立命館大学に合格!!」
更新日: (公開日: )
プロフィール
- 出身校
- 山城高校
- 入塾時期
- 浪人
- 所属部活
- バスケ部
- 部活の活動ペース
- 週1回
- 部活引退時期
- 高3春(4〜6月)
マナビズムを選んだ理由
自分が現役の時に足りていなかった自己分析が、マナビズムであったら出来るのではないかと思ったから。1人1人にあった勉強方法を考えてくれたり、計画を立ててくれるのが自分にとってとても良かったから。他の塾とは違ってゼミだけでなく授業動画もあったため。友達や親に自分はマナビズムの方針に合ってると勧められたから。
マナビズムに入ってよかったこと
授業を進めていくペースやどの参考書をどれくらいするのかを自分のレベルに合わせてコンサルの担当者が考えてくれて、自分にとって最適なルートで勉強し続けられたこと。英語と古文の基礎づくりがよかった。過去問分析が徹底されていて、どこを勉強していけば点が上がるのかを明確化させてくれたこと。講師との距離が近いこと。
後輩へのメッセージ
浪人生に向けて。毎日同じ生活(特に睡眠と塾に来る時間)を送るようにして下さい。息抜きは大事ですが、自分でルールを設けて下さい。そして、塾の中では1人で行動して下さい。自分の中で考えて無駄だと思う交友関係や集まりなどはどんどん切っていって下さい。合格するために塾にいることを忘れないで下さい。去年の不合格思い出しながら、親から与えてもらった1年間を大事に過ごして下さい。