【関関同立】浪人しても受からない理由〈受験トーーク〉

更新日: (公開日: BLOG

 

「もう1年頑張れば、志望校に合格できるはず…!」
そう思って浪人を決意したあなた。その気持ち、痛いほどわかります。

でも、ちょっと待ってください。
「浪人すれば、時間が増えるから余裕で受かるでしょ?」
なんて、心のどこかで思っていませんか?
それは大きな間違いです。

こんにちは!マナビズム姫路校です!
今回は、浪人生活への甘い幻想を徹底的にぶった斬り、浪人生が本当に持つべき覚悟と戦略について語ります!

浪人すれば合格率アップ?残酷なデータが示す現実

「浪人したからといって合格率が上がる」というのは大きな誤解です。

・データは嘘をつかない:関関同立レベルでも、浪人生の合格率は決して高くありません。現役生と合わせた全体の合格率ですら、高くても40%程度。第一志望だけに絞れば、さらに厳しい数字になります。50%も受かっていないのが現実なんです。

・「現役時代の貯金」は本当に財産?:「現役の時あれだけやったんだから、基礎は大丈夫」という「貯金」意識。これがクセモノ。これはある意味負債かもしれません。なぜなら現役時代に結果が出なかったのなら、その勉強量や勉強方法に何かしらの問題があった可能性が高いからです。その「負債」を抱えたまま浪人生活に突入しても、結果は変わりません。

「じゃあ、浪人しても意味ないの?」
いえ、そんなことはありません。しかし、現役時代と同じような気持ち、同じようなやり方では、同じ結果を繰り返すだけです。

浪人生が本当に持つべき「3つの武器」

では、浪人生が成功を掴むために必要なものは何でしょうか?マナビズムが提唱するのは、以下の「3つの武器」です。

武器①:覚悟とメンタル
「1年あるから大丈夫」そんな油断が命取り。

・足元をすくわれるな:余裕ぶっこいてると、あっという間に時間は過ぎ、気づけば本番…なんてことになりかねません。

・メンタルが土台:強い覚悟と、「絶対に受かるんだ」という折れないメンタルが、全ての行動の土台になります。

武器②:圧倒的な勉強量「質は量から生まれる」

「量より質」という言葉もありますが、受験勉強においては、まず量をこなさなければ質は見えてきません

経験値が質を高める:膨大な量の問題を解き、試行錯誤する中で、自分に合った効率的な勉強法(質)が見つかります。

「やったつもり」は危険:なんとなく時間を過ごすのではなく、目標達成のために必要な量を明確にし、それを確実にこなすこと。現役生が1500時間なら、浪人生は3000時間、いやそれ以上やる覚悟が必要です。

武器③:正しい戦略「やり方を変えれば結果は変わる」
ただがむしゃらに量をこなすだけではダメ。正しい方向への努力が不可欠です。

・原因分析が第一歩:なぜ現役でダメだったのか?勉強法か、時間か、メンタルか。その原因を徹底的に分析し、改善策を立てる必要があります。

・計画と実行:志望校合格から逆算し、いつまでに何をすべきか具体的な計画を立て、それを淡々と実行する。

・参考書選びも戦略:「この参考書、人気だから使ってみよう」ではなく、「今の自分に本当に必要な参考書は何か」を見極めることが重要です。

これらは浪人生の「三種の神器」です。覚悟・メンタル(考え方)・勉強量。この3つが揃って初めて、合格への道が開けるのです。

マナビズムが見た「受かる浪人生」と「落ちる浪人生」

・「勉強が下手」と認める勇気:プライドが邪魔をして、自分のやり方を変えられない浪人生は多いです。「自分は勉強が下手なんだ」と一度認めることで、新しいやり方を受け入れる素地ができます。

・「倍率通り」の厳しい現実:浪人生だからといって、現役生より有利なわけではありません。結局は、現役生も浪人生も同じ土俵で戦い、倍率通りの結果が出ることが多いのです。

・目標設定の重要性:ただ漠然と勉強するのではなく、「合格最低点プラス30~40点取る!」くらいの高い目標設定をし、そこから逆算して日々の勉強に取り組む姿勢が大切です。

・「なんとなく」が一番怖い:「とりあえずこの参考書で」「とりあえず塾に行けば」…そんな「なんとなく」の積み重ねが、不合格へと繋がります。

今すぐ行動を!その一歩が未来を変える

「自分は大丈夫だろうか…」
少しでも不安を感じたあなた。それは、変われるチャンスです。

まずは自分を知ることから! 今の自分の勉強法、勉強時間、そして何より「覚悟」は十分ですか?

「変わりたい」「本気で合格したい」
そう思うなら、まずは一歩踏み出してみませんか?

おわりに:浪人生活は、自分を劇的に成長させるチャンス

浪人生活は、決して楽な道のりではありません。孤独や不安との戦いでもあります。
しかし、この1年間をどう過ごすかで、あなたの未来は大きく変わります。

「浪人してよかった」
そう心から思える春を迎えるために、今日の話が少しでもあなたの心に火をつけるきっかけになれば幸いです。

こちら今回参考にした動画です。マナビズムチャンネルは他にも受験の参考になる動画をあげているので是非見てみてください!

難関私大専門塾マナビズム 無料受験相談・資料請求

    お問合せ内容必須
    お名前必須
    学年必須
    電話番号必須
    メールアドレス必須
    希望校舎必須
    ご住所必須
    郵便番号
    都道府県
    市区町村
    番地・建物名

    12345678910
    12345678910
    12345678910
    school@shojihiromu.comsunada@nse-r.com

    プライバシーポリシーをご確認の上、
    同意してお問い合わせください

    無料受験相談申込受付中